まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

皆さんの推しBOSSはなんですか?

こんにちは!まみむめもときです。 日本を代表するエフェクターってやはりBOSSですよね。 3/19からBOSSさんのTwitterの規格で【あなたの #推しBOSS 教えてください!】ってのが始まりました。 ハッシュタグ推しBOSSでツイートすると抽選でシールドがもらえる…

感動のあまり即購入した歪み系エフェクター~ELECTRO-HARMONIX Nano Metal Muff~

こんにちは!まみむめもときです。 私、メタル系エフェクター大好きなんです。 最近のメタルバンドっぽいメタルサウンドから、昔ながらのハードロックまで幅広く使えて、また同じ歪み系エフェクターでもまったくキャラクターが異なるのに、「ヘビィメタル」…

意識の変化で速弾きが習得できる?

こんにちは!まみむめもときです。 速弾きが上手くできないんです。ってよく相談をいただくんです。 確かに速弾きってすごく難しいですよね。 ご安心ください。 でもレッスンしてみると意外とすんなりできてしまうことが多いんですよね。 本日は私がレッスン…

チューナーの種類と用途別のオススメ

こんにちは!まみむめもときです。 初心者セットを購入してギターを始めた友人から相談されました。 「おまけでついてきたチューナーを踏んづけて壊しちゃったから、せっかくだからいいものに買い換えたいけど、オススメある?」 ご安心ください。 これ1択と…

【雑談】時間があったら挑戦したい楽器3選

こんにちは!まみむめもときです。 何の気なしに友人とお茶してたらでた話です。 「ギター以外に時間があったら、なんの楽器やる?」 そんな不毛な会話をしてたんですけど、せっかくなんでしっかり考えてみたいと思います。 この記事を読んでもなにが得られ…

【オススメ】ジャズ・ギター弦3選~2021年版~

こんにちは!まみむめもときです。 ジャズギターの弦って何を選べばいいか悩みますよね。 ご安心ください。 めちゃくちゃ買い漁りました。とにかく試しました。 そんな中でオススメの3つを選ぶのは大変でもありませんでした。 普通のエレキギター弦と比べて…

【オススメ】本格的なメタルサウンドは激安に〜BEHRINGER ( ベリンガー ) / HD300 Heavy Distortion〜

こんにちは!まみむめもときです。 メタル系のエフェクターって大好きで欲しいけど、メタル以外にも使いたいですよね。 J-POPでもハードロックでもバラードでもいろいろな場面で対応したいですよね。 それに加えてお手頃な価格なら理想ですよね。 ご安心くだ…

楽器の購入方法ベスト3

こんにちは!まみむめもときです。 ふと質問されました。 「楽器ってどうやって買うのがいいんですか?」 これって別にお店で買えばいいじゃんと思ってましたが、考えてみると意外と深いかなと。 ご安心ください。 私が独断と偏見で楽器の購入方法を紹介させ…

練習目的別歪みエフェクター3選

こんにちは!まみむめもときです。 エフェクターは本番で使うのもいいかと思いますけど、練習でも大活躍するんですよね。 そこで本日は、練習目的別のオススメ歪みエフェクターを3つご紹介させていただきます。ぜひ持ってるエフェクターを駆使して練習にお役…

トゥルーバイパスとバッファードバイパスどっちがいい?

こんにちは!まみむめもときです。 相談をされました。 「エフェクターでトゥルーバイパスとバッファードバイパスどっちがいいんですか?」 あぁ・・・これすごく多い相談なんですけど、楽器屋さんが実は明確に答えてくれなかったり、時代によって言われるこ…

段階別歪みエフェクターの使い方

こんにちは!まみむめもときです。 相談をいただきました。 「エフェクターには初心者向けとかいろいろあるようですけど、どう使い分けたらいいんですか?」 そんなの好きな音の出るエフェクターを選べばいいじゃない?って思ったんですけど、どうもそれでは…

エフェクターやアンプシミュレーターとオーディオインターフェイスの接続順

こんにちは!まみむめもときです。 お気に入りのエフェクターやアンプシミュレーター等のハードウェアをレコーディングで使用したいけど、接続順がわからないというご相談をいただきました。 ご安心ください。 私が接続順をご紹介させていただきます。 この…

アンプスタンドは重要?

こんにちは!まみむめもときです。 皆様はギターアンプをどのように配置していますでしょうか? そのまま床置き?自分の耳に合わせて角度をつける? ご家庭の事情も含めいろいろな置き方をしますよね。 でもそれが上達の妨げになることもあるんですよね。 ご…

オーディオインターフェイスはどっちがいい?~FOCUSRITE ( フォーカスライト ) / Scarlett 2i2 VS STEINBERG ( スタインバーグ ) / UR22C~

こんにちは!まみむめもときです。 オーディオインターフェイスについてご相談をいただきました。 FOCUSRITE ( フォーカスライト ) / Scarlett 2i2 サウンドハウスで見る と STEINBERG ( スタインバーグ ) / UR22Cは サウンドハウスで見る では、どっちがい…

SGタイプのギターの魅力を語ってみた

こんにちは!まみむめもときです。 SGのギターって本当にかっこいいですよね。 Gibson社のSGを購入したくてしたくてしょうがなくて何回も親にねだりましたが、嫌いな学校の先輩が使ってて買うのを辞めたのもいい思い出です・・・ ただ良いギターには変わりま…

ギタリストの左手のスランプ解消術

こんにちは!まみむめもときです。 ギタリストって左手と右手のコンビネーションで音楽を演奏するわけですが、左手が上手いこと動かないと演奏が上手くできなくなってしまいますよね。 ご安心ください。 本日はそんな上手くできなくなってしまった左手を活性…

イヤホンやヘッドホンの個人的な選び方

こんにちは!まみむめもときです。 イヤホンやヘッドホンって選ぶの楽しいですよね。 悩んでいる時間も楽しく愛おしい時間だと思います。 でも本当にこれでいいのか心配になることってありますよね。 ご安心ください。 私が個人的なイヤホンやヘッドホンの選…

ギターがスランプになったときとりあえずやってみること

こんにちは!まみむめもときです。 ギターの練習をしているとどうしてもスランプに陥ってしまうことってありますよね。 本来はそんなことにならないように練習をすべきなんですけど、どうしても基礎をすっとばしたりするとそんなことが起きてしまいますし、…

今さら聞けない~ペンタトニック・スケール~

こんにちは!まみむめもときです。 ペンタトニック・スケールっが使えるって度々ブログで書いているのですが、具体的にペンタトニック・スケールをネットで調べてもポジションを跨いでいたりして上手くできないって言葉をいただきました。 ついでにペンタト…

ギタリスト用のネイルチップってどうなの?

こんにちは!まみむめもときです。 ソロギターを練習するときって爪の状態がやっぱり心配ですよね。 そこで楽器屋さんに行くとピックのコーナーとか小物のコーナーに置いてあるのが、ネイルチップと呼ばれるつけ爪なんですよね。 でも結構買うかどうか悩みま…

ソロギターで便利なエフェクター

こんにちは!まみむめもときです。 エレキギターでエフェクターは多用しますけど、アコギってあんまりエフェクターを使うイメージってないですよね。 でもあると便利なことって非常に多いんです。 ご安心ください。 そんな便利なエフェクターを紹介させてい…

【ギタリスト】ヨルシカの楽曲を練習するときに身に着けたほうがいいこと

こんにちは!まみむめもときです。 ヨルシカさんの楽曲って素晴らしいものだらけですよね。 アルバムを最初から最後まで聞いても一切ハズレがなく、そして心が洗われる感じがします。 最近のボカロPさんが最強の女性ボーカリストとタッグを組んで顔も出さず…

ギターを継続させる3つの方法

こんにちは!まみむめもときです。 ギターを続けるって大変ですよね。物事を続けることってすごくエネルギーが必要なんですよね。 昔はサッカーにしか興味なかった友人も今は何にもしていなかったりとか、やはり時間がないという理由とかで集中した時間が取…

自分の容量を知ることで、ギターの上達が変わる

こんにちは!まみむめもときです。 楽器を演奏する中で、「あいつ何やらせても上手いな」とか「あいつなんでもできるな」とか「容量いいよね」、「器用だよね」とか言う話を耳にする機会はないでしょうか? そんなこと言われている人って、上達が本当に速い…

人生経験はギターの上達にも役立つ

こんにちは!まみむめもときです。 新しいことを始めるとき、人生で新しい段階に行くときに、 0(ゼロ)からスタート、振出しに戻る人もいらっしゃるのではないでしょうか? そして、新たにギターを始める人、最近コロナ禍で相談をいただくときにこの考え方…

ギターの上達が速い人の特徴

こんにちは!まみむめもときです。 何人かギターのレッスンをしてきましたが、やはりギターの上達が速い人と遅い人がいるんですよね。 もちろん、練習時間が確保できるかどうかというものもあるのですが、結構人の態度とか性格とかもあるんですよね。 ご安心…

【美容】ギタリストにオススメする・しないヘアオイル

こんにちは!まみむめもときです。 私、美容系ブロガーでギタリストなんです。 すみません。嘘です。 最近、髪にうるおいがなくなってきてしまって、ついに私もヘアオイルなるものに手を出してしまったのですが、わりと感動してます。 髪がパサパサで困るこ…

【ペイペイジャンボ!】散財にオススメなDTMソフト音源3選

こんにちは!まみむめもときです。 ペイペイジャンボが始まってますね! コンビニでの買い物とかで20%も戻ってきて、テンションが上がりますよね。 せっかくのキャンペーン期間、散財するのにぴったりですよね! まぁ1000円くらいしか戻ってこないみたいで…

ピックがないときの代用品

こんにちは!まみむめもときです。 ギターどうしても演奏しなければならない、のっぴきならない事情が急に発生することってありますよね? ご安心ください。 私はかつて取引先の飲み会で無茶ぶりをされたことがありました。 取引先の偉い人が「このギター、…

【オススメ】これ一台であらゆる現場で対応できるプリアンプ~VOX ( ヴォックス ) / VALVENERGY CUTTING EDGE~

こんにちは!まみむめもときです。 ものすごくいい音のプリアンプに出会ってしまいました。 【本日のオススメ】 VOX ( ヴォックス ) / VALVENERGY CUTTING EDGE サウンドハウスで見る 地味で大人っぽいですよね。でもモダンなサウンドがぎっしり詰まってるプ…