まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エレキギターの弦の太さは何を選ぶべき?

こんにちは!まみむめもときです。 このブログを始めていると時々直接お問い合わせをいただくことがあります。 「エレキギターの弦の太さは何で決めればいいですか?」 結構悩むところですよね。 ギターの練習に慣れてくると尚更気になってくるところです。 …

【DTM】宅録環境を整えるアイテム!~ソフト~

こんにちは!まみむめもときです。 宅録アイテムもついに最終回です。 もはや無形のものとなってしまいますけど、ソフトが肝心なんですよね。 結局ハードをそろえたところで、レコーディングできないんですよね。 ちなみにPCとかなしになんとかできるものと…

【DTM】宅録環境を整えるアイテム~ギター&ボーカル~

こんにちは!まみむめもときです。 あと1歩です!環境、周辺機器を整えたら、今度は楽器周りになります。 この記事は、うちのバンドのボーカリストに買ってほしいものがあるので、ギター&ボーカルってタイトルにしてますよ。(読んでくれることを祈ります)…

【DTM】宅録環境を整えるアイテム~周辺機器~

こんにちは!まみむめもときです。 今回は周辺機器ですね。DTMの環境を整える上で結局オーディオ機器を扱うことは避けられない道でしょう。 そうなりますと、いろいろと機材をそろえる必要がありますね。 でもご安心ください。 この記事を読めば確実にそろえ…

【DTM】宅録環境を整えるアイテム3選~周辺環境~

こんにちは!まみむめもときです。 DTMの環境を整えるって大変ですよね。 MIDIキーボードなんて置いたからには普段の勉強机では操作性からして耐えられないですよね。 私なんてノートPCを普段から使っているので、モニター等使わないとMIDIキーボードすら置…

アンプっぽい歪みが得られるエフェクター3選

こんにちは!まみむめもときです。 アンプシミュレーターって高いですよね。 まぁいろんなアンプの音が得られるのならば、逆に安いのかもしれません。 ZOOMさんから出ているマルチエフェクターも年々、アンプシミュレーターのサウンドも向上してきています。…

多機能VS単機能 ディレイはどっちがいい?

こんにちは!まみむめもときです。 ディレイについて相談をいただきました。 「機能がいっぱいあるディレイと、コンパクトエフェクターのディレイどっちがいいんですか?」 結論から言ってしまうとディレイだけを見てみると、「機能がいっぱいあるディレイ」…

【DTM】心を打ち砕くプラグイン iZotope Ozone9

こんにちは!まみむめもときです。 最近のミュージシャンに求められるスキル。 そうですね。DTMです。 プロのミュージシャンは使えて当然、むしろ使えないと仕事にならないレベルらしいです。 どうも最近、MVに出てくるようなスタジオでみんなで弾くことも少…

新しいことを始めるギタリストにオススメするキーボード・シンセサイザー3選

こんにちは!まみむめもときです。 さて、そろそろボーナスの時期も刻刻と近づいてきています。 もらった瞬間にさぁ使おうと思うとついつい無駄なものを買ってしまいがちですよね。 そんなときにギタリストの友人と話していたのが、キーボードもできるように…

今ギタリストにオススメしたいギターをアップグレードするパーツ4選

こんにちは!まみむめもときです。 5月も下旬になりましたね。 まだ在宅ワークが続く方々も多いと思います。 ぶっちゃけどうですか?暇じゃないですか? このタイミングでプラモ大好きな私はギターをアップグレードする作業を良くします。 でも何をどうすれ…

貧乏ギタリストにオススメする料理時短アイテム3選

こんにちは!まみむめもときです。 ギタリストにとって料理している時間はもったいないです。 その時間を短縮して、練習にあてるべきでしょう。 しかしながら、毎日コンビニ飯、ファミレス、ファストフードだといくら安かったとしても日々の出費は嵩むばかり…

JOYO US DREAMで今更感動!

こんにちは!まみむめもときです。 うっかりしていました・・・ こんなミスなんてするものなのでしょうか? 私実のところよくやってしまうんですよね。 エフェクターをAmazonで購入していたのですが、うっかりカートに入っていてそのまま決済したことに気づ…

楽器はお店にある状態が完成じゃない?

こんにちは!まみむめもときです。 このブログを読んでくださるギタリストの皆様は、ギターや楽器が大好きな人が多いと思います。 たまにYouTubeなんかでは楽器屋さんの裏側みたいなのがいろいろ紹介されていますが、中には危険なものも多く存在します。 中…

【コントラバス】楽器を床に置くときに重宝する3つのもの

こんにちは!まみむめもときです。 友人から相談を受けました。 「コントラバスを買ったんだけど、床に置くとき傷つけたくないんだよね。」 学校のならいいのかい?と突っ込みを入れつつ相談に乗ってあげることにしました。 コントラバスの置き方については…

2種類のノイズがギタリストを悩ませる ~具体的なノイズと対策~

こんにちは!まみむめもときです。 ノイズの話は最終回です。今までノイズについてある程度の理解はできていると思います。 さてギタリストを悩ませるノイズはどんなものがあるのでしょうか? 具体例を挙げていきましょう。 家庭の場合 コンセントの電源電圧…

2種類のノイズがギタリストを悩ませる ~ノイズが機材に与える(与えられる)影響~

こんにちは!まみむめもときです。 電気的ノイズがギタリストを悩ませる話も第三回にもなりました。 結構アクセスが伸びないので、みんな興味ない話ですよね。 でもエレキギター、エレキベース、高級なオーディオ扱う方はプロもアマチュアも問わず電源につい…

2種類のノイズがギタリストを悩ませる ~伝わるノイズと放射ノイズ~

こんにちは!まみむめもときです。 2種類のノイズのお話ですね。 昨日は、音のノイズと電気的なノイズがありますよ。 という話をして、その電気的なノイズの中から、いくつかさらに細かく電気的なノイズの事例を紹介させていただきました。 そこで上げた中に…

2種類のノイズがギタリストを悩ませる。~ノイズの種類を紹介~

こんにちは!まみむめもときです。 友人から相談を受けました。 「ギターつないだらクリーントーンでもノイズゲートをオンにしても、ノイズが消えないんだけど・・・」 よくある話ですよね。 ご安心ください。 といっても解決策を書くわけではありません。 …

【コラム】ギタリストでも作れるそこそこのフレンチトーストの作り方

こんにちは!まみむめもときです。 GWはパンケーキ、作りました? まさか馬鹿な転売ヤーの高額ホットケーキミックスなんて買ってないですよね? 前回はそこそこのパンケーキの作り方だったので、そこそこアクセスが伸びました。 第二弾はこれです。 そこそこ…

新シリーズ!【機材だけで】B'z/松本孝弘さんなりきりセット

こんにちは!まみむめもときです。 憧れのアーティストっていますよね。 でも同じモデルのギターを買っても、同じアンプを買っても、同じシールドを買ってもなかなかアーティストの音にならないんですよね・・・ 私もたまに相談が来ます。 「〇〇のギターの…

【コラム】作曲とは何なのか?

こんにちは!まみむめもときです。 私が昔相談していた話です。 「作曲っどうもうまくできないんですよね。ドラムのパターンも決まらないし、コード進行もよくわからないし、テキトーにコード弾いて歌ってそれで作ってるんですよね。でもなかなかすぐに何曲…

【DTM・コラム】DTMで使用するPCのスペックの考え方

こんにちは!まみむめもときです。 さて、DTMを行う上で行うPCはWindowsかMacか?という話をしましたが、 WindowsでもMacでもどっちでもいいのですが、スペックがどうでもいいという話ではありません。 PCを選ぶ上でも値段がピンキリまであるので、選ぶのに…

【DTM・コラム】DTMで使用するPCはWindowsかMacか?

こんにちは。まみむめもときです。 友人から相談を受けました。 「DTMするにはWindowsかMacかどっちがいいんですか?」 確かに悩むところです。Macは高いからWindows PCをBTOで買った方がいいのかな・・・ とか、ミュージシャンはみんなMacを使っているからM…

男のロマンを実現させてるオススメの商品3選

こんにちは。まみむめもときです。独身の男どもが3人集まって酒を呑んでました。(もちろんオンラインで)そこでAmazonでオススメのアイテムを紹介しあってて話題になったんです。「これって男のロマンだよな」いつまでも夢を語ってるってのも悪くないですね…

【備忘録】ギター・インスト曲を作ってみた話

こんにちは!まみむめもときです。 本日は曲を作ってアップロードしてみた話です。 DAWソフトを駆使して、打ち込みでギターだけは自分の演奏・・・ そんな憧れからかずっとゆーーっくり曲作りの勉強をしていました。 実際ちゃんと書き始めたのは昨年からです…

3本のアンプ内蔵ギターを比較してみた

こんにちは!まみむめもときです。 エレキギターを弾きたいけど、アンプに接続するのめんどくさい・・・ アコギだとエレキギターの音が出ない・・・ 大きいし重たいしもう持ちたくない・・・ そんなときってありますよね? あ、ありませんかね。私は曲を作る…

ギタリストの暑さ対策

こんにちは。まみむめもときです。 気温が急に上がりましたね。ゴールデンウイーク前なんてちょっとコンビニ行くのもダウンコート着てましたよ。 パーカー着て出かける時間もないままもう半袖でも出かけられますよね。 私自身不要不急の外出中に近所の公園の…

【DTM】ギタリストにオススメするキーボード3選

こんにちは!まみむめもときです。 本日はキーボードの話です。(鍵盤じゃないですよ) DTMはノートPCの画面では非常にやりづらくほとんどの人が自宅で行う場合には、デスクトップPCを使っていることでしょう。 私はスタジオに持ち込んでレコーディングをす…

ギタリストにオススメする掃除道具3選

こんにちは!まみむめもときです。 自宅待機・・・暇ですよね。 でも快適な生活を送りたいですよね。 そうなるとやはりきれいな部屋で過ごすのが一番です。 美味しい食事もギターの演奏も汚い部屋ではすべてが台無しですし、風水的な目線でなくてもなんとな…

【DTM】ギタリストにオススメするドラム音源3選

こんにちは!まみむめもときです。 DTMでのドラムの入力って大変ですよね。 わざわざパッドになっているMIDIコントローラーみたいなのを買って一音ずつ入力している強者もいますね。 私もかつてはそうでした。ドラムの譜面なんて読めないのにとりあえず見様…