まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【DTM】ギタリストにオススメするDTMのスキル

こんにちは!まみむめもときです。

相談をいただきました。

「ギタリストに必要なDTMのスキルありますか?」

ご安心ください。

本日はDTMでの楽曲製作において、ギタリストにオススメしたいスキルを紹介させていただきます。

では、行きましょう!

 

録音開始と停止をするテンキーの操作

Amazonで見る

ギタリストに限らずですが、DTMで作業をする際に、テンキーをご用意いただくことをオススメしています。

キーボードについているものだけでなく、外付けのものです。

これの「*」で録音を開始したり、エンターキーで再生・停止したりとあると便利なんです。

そして、外付けのテンキー単体なら、自分の方に寄せていくこともできますし、結構融通が利きます。

ぜひこの機会に操作を覚えてみてはいかがでしょうか?

 

コンプレッサー・イコライザーの使い方

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これはミキシングのテクニックで必要になりますが、普段のエフェクターでも同じスキルがあっても便利でしょう。

コンプレッサーの特性に合わせて、グルーブを作れるようにしたり、イコライザーで補正をかけることで、周りの楽器とのアンサンブルで周りに邪魔されず、周りを邪魔しないような音作りができるようになっておいた方がいいと思います。

 

1テイクで完璧な演奏をする

時間をかければかけるほど、いいテイクが録れるわけではありません。

録音の開始ボタンを押してから、停止する1テイクでOKテイクにする技術があれば、楽曲製作の速度・質も上がるでしょう。

ギタリストが最もつけておくべきスキルだと思います。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?もっと打ち込みとか、魔法のようなスキルを知りたいのかと思いますが、ギタリストに特化して紹介させていただきました。

私自身、ミキシングだったりマスタリングだったりボカロPだったりギターのインストだったりいろいろなことに手を出していますが、お金もかかりますし、時間もたくさん使いますから、あまりオススメできるような生き様にはなっていません。

ギタリストとしての練習をおろそかにせずに、これらのことをこなしていても何にもならないことが多いです。

ぜひ無駄な時間を過ごさない様、スキルを磨いてみてくださいね。

まみむめもとき

 

ここで宣伝

望月あんすさんとのコラボ曲も3曲目になりました。

ぜひ聞いてみてくださいね。

www.youtube.com