まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【DTM】打ち込みやDAWの操作で役立つキーボード3選

こんにちは!まみむめもときです。 友人から相談をいただきました。 「DTMでオススメのキーボードありますか?」 以前もこのブログでも紹介しているんですけど、考えてみたら大きく3種類の キーボードを駆使して曲を作っているのに気づきました。 ご安心くだ…

コピーしたいリズムギターがかっこいい曲3選

こんにちは!まみむめもときです。 ふとカッティングの練習をしているときに友人に言われたんです。 「カッティングがかっこいい曲でオススメはある?」 何かしら練習を無意識にしていると、フレーズやリズムパターンがどんな曲に使われているか、ついつい見…

レッスンを受ける生徒の心得

こんにちは!まみむめもときです。 知り合いが急に連絡してきて、相談をしてきました。 「こないだギターのレッスンを受けに行こうとしたら落とされたんだけど、なんなの?」 知らんがな・・・で済ませることができますが、見過ごすこともできません。 理由…

皆様にオススメしたいトラベルグッズ3選

こんにちは!まみむめもときです。 私は現在、愛知県在住です。 ですが仕事の都合上どうしても横浜に戻らなければいけないことが多々あります。 そんな中友人に「いい鞄とかない?」と聞いてきたので、ぜひこの記事を紹介したいと思いました。 ご安心くださ…

【デメリット】ストラトキャスターのここがダメ!

こんにちは!まみむめもときです。 みんな大好き、私も大好きなストラトキャスターです。 ある日友人と話してて言われたんです。 「なんでストラトなんか弾いてんの?弾きづらくない?」 ご安心ください。 弾きづらいところももちろん多々ありますよw しょ…

【デメリット】レスポールタイプのここがダメ!

こんにちは!まみむめもときです。 友人から言われました。 「お前のブログほめる記事しかないから信頼度低いぞ」 はい。そもそも信頼度はそんなに重要視していないですし、お気に入りの機材や使ってみてよかったもの、買ってよかったものを中心に話していま…

初心者必見!コスパとプレイアビリティを追求したギター3選

こんにちは!まみむめもときです。 初心者のギタリスト志望の方から相談をいただきました。 「とにかくいろんなジャンルに対応できるギターを教えてください」 久々に私の自己満足を垂れ流しできる質問でした。 その方は最初に憧れのアーティストが使用され…

意外と意識してないギタリストのPDCAサイクルの回し方

こんにちは!まみむめもときです。 会社の後輩から相談を受けました。 「PDCAってどうやって回すんですか?」 (今買おうと思っています・・・) 正直ちゃんと習いませんよね。 もう日本のお家芸になってますから、当然の認識としているんでしょうね。 ご安…

物事を継続させる秘訣の話

こんにちは!まみむめもときです。 私はギターを始めてから15年経過します。 コントラバスを始めて14年ほど経過します(今は弾いていません) このブログはかれこれ半年くらい続いています。 そんなとき友人と話していたんですけど、 なんでこんなに物事継続…

ストリートライブで便利なアンプ3選

こんにちは!まみむめもときです。 県を跨いでの移動の自粛が解禁されましたね。 これからいろいろとできることが増えてくるのはもちろんですが、いろいろなことのリスクが高くなってきますよね。 さて、そんなとき友人から相談をいただきました。 「ちょっ…

【ZOOM G1 four】俺なりのクリスタルクリーンの作り方

こんにちは!まみむめもときです。 あるとき友人から相談をいただきました。 「クリスタルクリーンってどうやって作るの?」 ちょっと前のV系アーティストの音源とかでエレキギターのアルペジオが特徴的なアレですよね。 ご安心ください。 初心者にもオスス…

ギタリストが知っておきたいラック式機材の基本

こんにちは!まみむめもときです。 ラック式機材のこと、結構聞かれるんですよね。 一番困るのは、機材の雑誌の写真を指差して「これなんですか?」 マニアックな機材が多くて「知るか!ボケェ!」なんてよくある話です。 というかラック系の機材って写真写…

初心者にもオススメのエフェクターアクセサリー3選

こんにちは!まみむめもときです。 エフェクターを使い始めたギタリスト、使うのに慣れたギタリストもエフェクターってもう少し使いやすくならないかな?とか思っているせいか、結構相談をいただきます。 ご安心ください。 良くいただく質問・相談にこたえる…

ギタリストの乾燥対策~手指~

こんにちは!まみむめもときです。 散々湿気対策ばかりの記事を上げているのに・・・ この湿気だらけの時期に乾燥の話なんて・・・ お気持ち、わかります。 でもこの時期にこの記事を書くのには理由があるんです。 乾燥してませんか・・・?手と指・・・。 …

ギタリストの脱水症対策

こんにちは!まみむめもときです。 ギタリストに限った話ではなく、完全に個人的な話です。 私は在宅ワークとかが続いていて、依然と比較して部屋にこもる機会がとてつもなく増えているんです。 毎週土日に楽器屋さんに出かけることもライフワークにしていた…

打倒梅雨!ギタリストの湿気対策

こんにちは!まみむめもときです。 ギタリストにとって嫌な時期です・・・ 花火で浮かれる前にこの記事を書くべきでした。 ギタリストにとって大敵なのは、そう・・・ 湿気です。湿度がギターを襲うこの梅雨の時期・・・ 最悪です。ギターの順反りが捗る季節…

ギタリストにオススメする寝具3選

こんにちは!まみむめもときです。 ギタリストって朝起きた瞬間から寝るまでギタリストなんですよ。(イミフ) かと言って寝てる間もギタリストなんですよ(イミフ) さて、本日は大事な睡眠のお話です。 しっかりした睡眠をとること、体の調子を整えること…

元花火打上師がオススメするおもちゃ花火3選

こんにちは!まみむめもときです。 梅雨ですね。ステイホームしてても捗らない季節が始まりました。 梅雨が明けたらいよいよ夏ですね。 海水浴とかに出かけられるご時世ではないですし、密集を避けるために花火大会も中止が予想されますよね。 ご安心くださ…

ギターは才能がないと弾けないの?

こんにちは!まみむめもときです。 匿名で相談をいただきました。 「ギターとか楽器って才能がないとできないの?」 やはり悩むところですよね。 よく言われることがあるんです。 「あたし、手ちっちゃいからギター弾けないんですよね」 「俺、手でかすぎて…

【初心者向け】ギターボーカルにオススメするエレキギター3選

こんにちは!まみむめもときです。 前に教えていた生徒さん、意外と超絶速弾きが好きというより、アコギで弾き語りをしているギターボーカルさんが多かったんですよね。 ただ大体アコギでしたが、今頃になって「エレキギターって何がいいんですか?」と聞か…

【マルチエフェクター】ZOOM G1FOURのアンプモデリングをレビューしてみた

こんにちは!まみむめもときです。 先日元生徒から相談を受けました。 「アンプシミュレーターを買いたいけど、お金がないからマルチエフェクターでやり過ごしたい!」 なるほど。賢い選択だと思います。 KemperとかAxe-FXとかHelixとかでっかいの買うと高く…

マルチエフェクターとコンパクトエフェクターどっちがいいの?

こんにちは!まみむめもときです。 マルチエフェクターとコンパクトエフェクターって結局どっちがいいの? とよく聞かれることがあります。 コンパクトエフェクターって単品で全部そろえると高くつくし・・・ マルチエフェクターって安いけどどれもなんか物…

エフェクターはラック式?フロアマウント(コンパクト)?どっちがいいの?

こんにちは!まみむめもときです。 よくされる質問なのですが、ラック式のエフェクターとコンパクトエフェクターってどっちがいいの?って結構みんな思っているみたいなんですよね。 実際機材厨向けの雑誌のプロのステージ裏の機材のレポートを見るととてつ…

ちょっとマニアックなオススメエレキギター弦3選

こんにちは!まみむめもときです。 エレキギター弦、どれ選べばいいかわかりませんよね。 でも定番のダダリオ、アーニーボール、エリクサーとは違った弦を楽しみたいときがありますよね。 ご安心ください。 私はお店に並んでいるほとんどの弦を一通り試しま…

【備忘録】ギターインストの2曲目を作ってみた話

こんにちは!まみむめもときです。 本日はギターインスト曲の2曲目を作ってみた話です。 youtu.be (未だに少し気恥ずかしいのはまだ自信がないからですかね・・・) 今回はギターインストゥルメンタルらしい展開で作ってみました。 テーマ⇒アドリブ⇒テーマ …

ギタリストにコンプレッサーは必要?

こんにちは!まみむめもときです。 こないだでた話があったんです。 「コンプレッサーって必要あるの?」 イコライザーに続いてよく私が受ける相談です。 コンプレッサーってなかなか耳が鍛えられないと変化がわかりづらかったりします。 特にBOSSのようなナ…

スウィープピッキングしやすいピック3選

こんにちは!まみむめもときです。 昔からよく相談されるんです。 「スウィープピッキングってどうやるんですか?」 なかなかわからないですよね。 YouTubeの動画見るとド派手に見える人もいれば本当にピッキングしてんの?ってくらい軽やかにこなす人も多く…

ギタリストはエフェクターのイコライザーは必要?

こんにちは!まみむめもときです。 ご相談をいただきました。 「エフェクターのイコライザーって必要なんですか?」 確かにわかりづらいですよね。 アンプのもイコライザーってBASS、MIDDLE、TREBLEってありますし、最近の歪みエフェクターにもエフェクター…

ギタリストに音楽理論は不要?

こんにちは!まみむめもときです。 音楽理論の勉強って難しいですよね。何書いているかよくわからなくなりますし、どういう意味なのか聞くのって難しいですよね。 私の後輩で「楽譜読むなんてロックじゃない!」とか「俺に音楽理論は不要!」とか言ってた人…

ギタリストにオススメするハンディレコーダー3選

こんにちは!まみむめもときです。 ギタリストでもバンドマンでも、オーケストラ奏者でも吹奏楽部でも演奏者である以上、自分の出す音、周りが出している音を把握すべきです。 特に録音をスコアを見ながら確認して、改善点を探し、次の演奏へ向けた糧にすべ…