まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

ピックがないときの代用品

こんにちは!まみむめもときです。

ギターどうしても演奏しなければならない、のっぴきならない事情が急に発生することってありますよね?

ご安心ください。

私はかつて取引先の飲み会で無茶ぶりをされたことがありました。

取引先の偉い人が「このギター、俺より上手く弾いたら飲み会俺がだしてやる!」

お金のない私はすかさず立候補して、無事ただのみを勝ち取りました。

お金もない私ですが、ピックの持ち合わせがなくて、代用品を利用しました。

本日はそんなピックがないときの代用品を紹介させていただきます。

では、行きましょう!

 

コイン

これは有名ですよね。クイーンのギタリスト、ブライアンメイはギターをコインで弾いていたんです。私のオススメはズバリ100円玉です。

ただ音色が硬くなってしまいがちなので、結構フィンガーピッキングと交えながら帳尻を合わせています。

また、ものすごくピックを浅くすれば使い物になると思います。

 

鍵のシリンダーに入れる側で演奏してしまうと削れてお家に帰れなくなってしまうため、持ち手の部分で弾くようにしましょう。

私は事務所の鍵はちょうどいい形になってましたので、それで演奏するのもありです。ただコインに比べてバランスが悪くなってしまうため、あまりオススメしません。

 

カード

もちろん遊戯王カードやポケモンカードデジモンカードやヴァンガードは材質が紙なので、決してオススメしません。

そこでオススメなのは、交通系ICカードです。

クレジットカードや磁気のテープはついていませんし凸凹もしていません。

そのため、ピックにも一番近い材質で演奏ができます。

厚さで言うとミディアムくらいになってしまいますので、厚みが必要なピックのコントロールがあまい人にはオススメしません。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?ちょっとした息抜きになりましたか?

でも最後にお伝えしたいのはこの代用品の上手い使い方ではなく、ギタリストなのでピックは持ち歩いておきましょう(笑)

ギタリストとして誇らしい演奏ができた喜びよりも、ピックを持ってなかったことの方がギタリストとして悲しさの方が勝ってしまいました。

このようなくだらない後悔をしませんように。

まみむめもとき