まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者が陥るギターを辞めたくなるポイント

こんにちは!まみむめもときです。 ギターって楽器はむずかしいですよね。 ご安心ください。 本日は初心者ギタリストが陥りがちなギターをやめたくなるポイントを紹介させていただきます。 この記事を読めばギターを辞めなくてすみます! では、行きましょう…

使ってよかったギターアンプベスト3~2021年上半期~

こんにちは!まみむめもときです。 本日は使ってよかったギターアンプを3つご紹介させていただきます。 ちなみにアンプは何台も買えないので試した程度ですので、参考までに! では、行きましょう! ベスト3 BOSS ( ボス ) / KATANA-MINI サウンドハウスで…

近くにあるとノイズ源になるもの3選

こんにちは!まみむめもときです。 エレキギターのノイズ対策って大変ですよね。 ご安心ください。 本日は、近くにあるとノイズ源になってしまうものを3つご紹介させていただきます。 この記事を読めば参考になれば幸いです。 では、行きましょう! (※メー…

使ってよかったエフェクターベスト3~2021年上半期~

こんにちは!まみむめもときです。 本日は2021年上半期に使ってよかったエフェクターベスト3を紹介させていただきます。 結構試したのですが、半年とはいえ3つ選ぶのは至難の業でした。 ぜひ参考になれば幸いです。 では、行きましょう! ベスト3 MXR ( エ…

使ってよかったピックベスト3~2021年上半期~

こんにちは!まみむめもときです。 今年も半年だけでたくさんのピックを試しました。 本日も2021年上半期に使ってよかったピックを3つご紹介させてていただきます。 全部コンプリートしても500円もしないと思うので、ぜひ買ってみてくださいね。 では、行き…

使ってよかったアコギ弦ベスト3~2021年上半期~

こんにちは!まみむめもときです。 本日は今年の上半期、使ってよかったアコギ弦ベスト3をご紹介させていただきます。 この記事が参考になれば幸いです。 では、行きましょう! ベスト3 ERNIE BALL ( アーニー・ボール ) / EVERLAST COATED PHOSPHOR EXTRA…

ギターストラップの選び方

こんにちは!まみむめもときです。 ギターのストラップって何を選べばいいか悩みますよね。 ご安心ください。 本日はギターストラップの選び方をご紹介させていただきます。 この記事が参考になれば幸いです。 では、行きましょう! デザインで選ぶ ストラッ…

使ってよかったエレキ弦ベスト3~2021年上半期~

こんにちは!まみむめもときです。 本日は今年の上半期、使ってよかったエレキ弦ベスト3をご紹介させていただきます。 この記事が参考になれば幸いです。 では、行きましょう! ベスト3 PLAYTECH ( プレイテック ) / EGS-1046 サウンドハウスで見る この値…

津本幸司の楽曲をご紹介~Subconscious~その2

こんにちは!まみむめもときです。 本日も昨日の記事に引き続き、 ギタリスト 津本幸司氏のアルバム「Subconscious」の楽曲をご紹介させていただきます!(個人の感想です!) では、行きましょう! 津本幸司 2009年の津本幸司 Subconscious 1999 Amazonで見…

津本幸司の楽曲をご紹介~Subconscious~その1

こんにちは!まみむめもときです。 私が津本幸司氏の教則本をご紹介していたら相談をいただきました。 「津本幸司の楽曲を紹介してほしい!」 ご安心ください。 私が津本幸司氏の楽曲をそれぞれ紹介させていただきます。(一個人の感想です) 本日は、最初の…

打ち込みのめんどくさいギタリストへ~ELECTRO-HARMONIX ( エレクトロハーモニックス ) / KEY9 Electric Piano Machine~

こんにちは!まみむめもときです。 鍵盤楽器になれていないギタリストがDTMで打ち込みの作業をするのはめんどくさいですよね。 バンドにキーボードがいないときにキーボードで出せる音が欲しいときってありますよね。 ご安心ください。 それ、ギターで、エフ…

エレキギターはアンプ直派?エフェクター派?

こんにちは!まみむめもときです。 相談をいただきました。 「エレキギターってアンプ直ですか?エフェクターも繋ぎますか?」 自分のスタイルを確立したいと考えていらっしゃる様です。 ご安心ください。 私はアンプ直派の日もあれば、エフェクター派のとき…

音がいいと思うアンプシミュレーター3選

こんにちは!まみむめもときです。 相談をいただきました。 「音がいいと思うアンプシミュレーターってなんですか?」 いろいろありすぎて選びにくいですよね。 ご安心ください。 本日は私が弾いてみていい音だと思ったアンプシミュレーターを3つご紹介させ…

津本幸司の教則本をご紹介「その3」

こんにちは!まみむめもときです。 本日でこのシリーズも第三弾です。 ついに津本幸司の教則本、トータル・ギター・メソッドについて紹介させていただきます。 では、行きましょう! 津本幸司 トータル・ギター・メソッド~スケール編~ Amazonで見る 必要な…

津本幸司の教則本をご紹介「その2」

こんにちは!まみむめもときです。 本日も私が愛読している教則本のご紹介させていただきます。 津本幸司さん、知っていただけました? 本当にわかりやすい良本だらけですからね。 では、行きましょう! 津本幸司 ギタリスト養成講座<365日のスケール編> …

津本幸司の教則本をご紹介「その1」

こんにちは!まみむめもときです。 よくご相談をいただくんです。 「どんな教則本で練習してきたんですか?」 ご安心ください。 本日は、私が昔から現在まで大変お世話になっている津本幸司氏の教則本をご紹介させていただきます。 たくさんありすぎて悩みま…

ピックアップ選びの注意点

こんにちは!まみむめもときです。 ピックアップって同じ型式でもいくつか種類があるんですけど、問題なく選べていますか? ご安心ください。 メーカーが調整しているものですので、もちろん好みがあるかもしれません。 ただピックアップを作っているメーカ…

ピックアップの交換の選び方

こんにちは!まみむめもときです。 ギターのピックアップを交換するってどうやって決めてるんですか? これ良く聞かれるんです。 理由としては、エフェクターのように簡単に試奏ができるもんじゃないからですよね。 ご安心ください。 私がピックアップの交換…

ギタリストに便利なアプリ3選(Android編)

こんにちは!まみむめもときです。 最近は非常に便利な時代になりましたよね。 時々オフラインでレッスンするとこんなことは良くありました。 「先生、チューナーを忘れました」 ご安心ください。 当時はスマホもそこまで普及してなかったですし、私自身高校…

個人的にあまり使わないけど好きなエフェクター3選

こんにちは!まみむめもときです。 「まみむめもときさんって、○○(エフェクター)あんまり使わないですよね」 この○○にはいろいろなエフェクターが入るのですが、使わないけどそこそこ好きなんです。 本日は私のあまり使わないけど好きなエフェクターをご紹…

少し今のギターに不満をお持ちの方へ~FATFINGER~

こんにちは!まみむめもときです。 今持ってるギターに少し不満がある方から相談を受けました。 聞いてすぐに私は言いました。 ご安心ください。 まさにこのアイテム、FATFINGERが解決策になると思い、ご紹介させていただきましたところ、解決しました。 そ…

【DTM】最初に揃えたい機材~2021年~

こんにちは!まみむめもときです。 相談をいただきました。 「DTMって何揃えればいいんですか?」 私、このブログで何度か書いているのですが、探すのがめんどくさいとのことです。 ご安心ください。 ということで、2021年版のDTMで最初に揃えたいものをご紹…

フレットレスの魅力について語ってみた

こんにちは!まみむめもときです。 質問をいただきました。 「フレットレスベースとかギターってどんな感じなんですか?」 興味ありますよね。 なかなか弾いてみる機会ないですよね。 ご安心ください。 私がフレットレス楽器の魅力を語ってみたいと思います…

アコギの選び方

こんにちは!まみむめもときです。 相談をいただきました。 「アコギって見た目が一緒ですけど何で選べばいいですか?」 お気持ちわかります。 私は最初の1本をずっと使い続けていますが、値段で決めたため、不満たらたらです。 ご安心ください。 私がアコギ…

リズムギターの練習方法

こんにちは!まみむめもときです。 相談をいただきました。 「リズムギターってどうやって練習するんですか?」 確かにリードギターって結構注目されがちでネタになりますけど、リズムギターってなかなか注目されないですよね。 ご安心ください。 本日はリズ…

リードギター(ギターソロ)の練習方法

こんにちは!まみむめもときです。 相談をいただきました。 「ギターソロとか速弾きとかって難しくてなかなか練習が進まないんですよね」 お気持ちわかります。 単音弾きでメロディーを弾くのって結構難しいですし、バンドのコピーをするときって、プロが作…

ギタリストの教則本の読み方~カテゴライズ~

こんにちは!まみむめもときです。 相談をいただきました。 「教則本っていっぱい出てて、しかもいろいろ書いてあって消化しきれないんですよね~なんとなりませんか?」 わかります。私みたいに教則本をいろいろ買って試してますけど、著者の方の経験のプロ…

【EMG】あの定番のセッティングについて紹介してみた

こんにちは!まみむめもときです。 ギタリストにとってのアクティブピックアップといえば、EMG一択ですよね。 でもなかなかパッシブピックアップのギターを使っている人が改造することってなかなか挑戦的で大変ですし、試す機会も少ないですよね。 ご安心く…

押弦のトレーニングの注意点

こんにちは!まみむめもときです。 最近オンレインでレッスンしたギターを始めたばかりの生徒さまよりご質問がありました。 「指のトレーニングをするために弦の太さをヘビーゲージに変えてもいいですか!?」 お気持ち非常にわかります。 私自身同じことを…

【DiMazio】定番のピックアップについて

こんにちは!まみむめもときです。 DiMazio(ディマジオ)のピックアップっていいですよね。 そんなピックアップの話をしていたときに相談を受けました。 「ディマジオの定番のピックアップってどんな音なの?」 ご安心ください。 この私、いろいろなギターを…