まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

楽器の購入方法ベスト3

こんにちは!まみむめもときです。

ふと質問されました。

「楽器ってどうやって買うのがいいんですか?」

これって別にお店で買えばいいじゃんと思ってましたが、考えてみると意外と深いかなと。

ご安心ください。

私が独断と偏見で楽器の購入方法を紹介させていただきます。

ぜひこれからギターを始めるすべての皆様のご参考になれば幸いです。

では、行きましょう!

 

ベスト3

通販で買う

サウンドハウス

これ、実は上級者かお金持ち向けです。

私が日頃ブログで紹介しているサウンドハウスさん、Amazonさんなどを利用することになるでしょう。雑誌に載ってるサクラ楽器さんなんかも有名ですよね。

楽器本体を実際に見ることや試奏ができない分、どの個体が手に入るかわからないデメリットがあります。

しかしながら、価格が安かったり、欲しいと思ったらすぐ次の日には手に入ったり、初心者セットが充実していたりとわりといいことも多いです。

近くに楽器屋さんがない人や楽器についての知識が豊富な人、そしてどれが手に入るかわからないリスクが気にならない人にオススメです。

 

スト2

リサイクルショップ・中古で買う

これは当たり・ハズレがバラバラに入っているため、見極めるのは初心者の方には厳しいかな?と思います。

しかしある程度調整するスキルや修理して使用するといった目的が明確になっているなら、オススメです。

一般的なハズレと言われる個体も当たりに変化させることができるのも魅力です。

また、昔はこういったリサイクルショップやハードオフで販売されている中古品は、専任のスタッフさんがいなかったため、ハズレの個体がさも当たりのようになっていたり、めちゃくちゃでしたが、今は知識に長けた販売員の方がいらっしゃるので安心して購入しやすいかと思います。有名ブランドのギターが安く入手できるため、一番コスパがいいかもしれません。

 

ベスト1

楽器屋さんで購入する

正直私が何より一番オススメしたいのは、楽器屋さんで購入することです。

いくらITの技術が向上したからと言って、自分にとってハズレかもしれないギターを購入するのは非常に勇気のいる行為ですよね。

楽器屋さんで実物を見て、時には楽器屋さんのギター愛を聞いて、どれほどのギターがあなたの手元に届くことを待ち望んでいるか、そんな想いを受け取ることができるのは、人と人が直接話すことで得られることも多いと思います。

もちろん値段で見てしまうと通販の方が安かったりする機会は非常に多いと思います。

でも自分にとっていいなと思う人から買う、そのお話した、悩んだ時間はかけがえのない価値があると思います。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?改めて考えてみると、お金の使い方についても考えないとなと思います。

ギターとの出会いが素敵なお買い物になりますように。

まみむめもとき