まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークに身につけたいギタースキル3選(2021年)

こんにちは!まみむめもときです。ゴールデンウイーク、始まりましたよね。真面目なギタリスト、ギターが大好きな人にとっては、とにかくギターを練習できるチャンスがまとまってきた感じですよね。そこで本日はこのゴールデンウィークに身につけたいギター…

楽譜作成ソフトについて感想を書いてみた

こんにちは!まみむめもときです。 楽譜作成ソフトって便利ですよね。 どうしても楽譜の書き方がわからないときや、自分の思い描いたメロディーがどのような音符で並んでいるのか確認するときにも非常に便利です。 でもどれを選べばいいかなかなかわからない…

効率的な教則本の使い方

こんにちは!まみむめもときです。 ご質問をいただきました。 「情報商材ってちょっと怖いから、教則本でギターを上達させたいんですけど、いい方法ありますか?」 確かに怖いところありますよね。わかります。 私は世の中には粗悪な情報商材が多く出回って…

練習の質を上げる譜面台選び

こんにちは!まみむめもときです。 質問がありました。 「譜面台ってどれ買えばいいですか?」 というのも譜面台選びですらなるべく失敗したくないとのことなんです。 ご安心ください。 私がギターの練習の質を上げる譜面台選びをご紹介させていただきます。…

マネしないでほしい音楽的なスキル向上への近道

こんにちは!まみむめもときです。 ギタリストって大変ですよね。 ギターの練習もそうですけど、昨今ではレコーディングスタジオに集まらずに、レコーディングした音源をデータで受け渡しするためDTMのスキルが必要になったり、自分の楽曲を仕上げるためにも…

練習を続けるコツ

こんにちは!まみむめもときです。 ギターの練習って大変ですよね。私は練習している時間が大好きでたまらないのですが、どうしてもギターが大好き!ってレベルで始めていなかったり、バンドでやらされたって人は練習を続けるのが苦手みたいでよく相談を受け…

ギタリストのタブレット端末活用術

こんにちは!まみむめもときです。 iPad等のタブレットの活用方法がわからずにYouTubeやNetfrixを見るだけの端末に鳴ってしまっていることって多くないでしょうか? (私はそうでした・・・) ご安心ください。 そんな方々に向けてタブレット端末の便利な活…

新社会人ギタリストが初任給で買うべきアイテム3選

こんにちは!まみむめもときです。 もうそろそろ新入社員の方は初任給が入る時期でしょうか? もしくは4月しっかり働いて5月下旬まで入らないですか? そんな方は5月まで待機して、4月に入る方、おめでとうございます。 本日は、新社会人ギタリストにぜひ初…

フィンガースタイルのギタリスト向け爪のコンディションの維持方法

こんにちは!まみむめもときです。 相談を受けました。 「爪がペラペラ過ぎて演奏するとすぐに割れるんです。」 「ジェルネイルもできないくらい爪がペラペラなんです。」 非常に悩ましいですよね。 ご安心ください。 爪がペラペラだった私がネイルのコンデ…

ギタリストの機材の運搬を楽にするアイテム

こんにちは!まみむめもときです。 質問をいただきました。 「機材ってどうやって運搬していますか?」 私はひどいときはピックしかもっていかずにスタジオのギターやアンプを借りてしまうほど荷物を持ち運びしたくないタイプなのですが、確かに運搬の方法は…

ギタリストは名古屋への転勤で絶望するのか?

こんにちは!まみむめもときです。 先日、名古屋に転勤した人が絶望した記事で盛り上がっている様子でした。 そんな記事を読んだ友人から、 「名古屋ってそんなやばいの?」 ご安心ください。 名古屋に飛ばされた私が絶望したかどうか紹介させていただきます…

エレキギターの音色を決める大きな要素は?

こんにちは!まみむめもときです。 ある程度ギターを弾いている友人から質問されました。 「エレキギターの音色って何で決まるの?」 非常に悩ましい質問です。これは答えるの非常に大変です。 ご安心ください。 私がエレキギターの音色を決める要素をご紹介…

ギターはどのように始めればいい?

こんにちは!まみむめもときです。 ギター初心者にオススメのアイテムや楽器本体とかを紹介してまいりましたが、こんなご相談をいただきました。 「ギターを買ったけど何からどのように始めればいいんですか?」 非常に難しいですよね。わかります。 ご安心…

ピックをずれにくくするには?

こんにちは!まみむめもときです。 相談を受けました。 「演奏中ピックがずれます!どうしたらいいでしょうか?」 ご安心ください。 私が演奏中にピックをずれにくくする方法をご紹介させていただきます。 では、行きましょう! 滑り止め付きのピックを使う …

【DTM】オススメのポインティングデバイス3選

こんにちは!まみむめもときです。 DTMで作業するときってどうしてもキーボードの操作よりも、マウスやトラックボール等のポインティングデバイスを用いて作業することが非常に多いんですよね。 でも売られてるのも多くて悩みますよね。 ご安心ください。 本…

ギター本体のノイズ対策に~Noise Hell SP-D-01~

こんにちは!まみむめもときです。 ギターのノイズって気になりますよね。 特にストラトキャスターやテレキャスターのようにシングルコイルのピックアップが乗っているとどうしてもサーっていうノイズが出てきてしまいます。 ご安心ください。 試してみたら…

【レッスン】フレット上の音の覚え方

こんにちは!まみむめもときです。 時々ご相談をいただくんです。 「ギターのフレット上の音を覚えられない」 お気持ち、非常にわかります。難しいですよね。 ご安心ください。 私がフレットの音の覚え方をご紹介させていただきます。 では、行きましょう! …

ギタリストが新生活に慣れてきたら

こんにちは!まみむめもときです。 4月も2週間程度経過してきましたね。 新生活を迎えたギタリストの皆様、いかがおすこしでしょうか? 始めて一人暮らしを始めたギタリストにとってはある程度慣れてきて、どこまでギターを練習できるかわかってきたのではな…

フィンガーピッキングの方法3選

こんにちは!まみむめもときです。 フィンガーピッキングってできるといいですよね。 フィンガーピッキングにもいろいろなスタイルがあります。 ご安心ください。 私がそんないわゆる指弾きの方法を3つ紹介させていただきます。 この記事で自分のスタイルを…

ピックが上達の妨げになることがある?

こんにちは!まみむめもときです。 ギタリストの人と話していると上手く演奏できなかった理由をピックのせいにする人がいらっしゃいます。 「道具のせいにするなんてどうしようもないやつだな」 「弘法筆を選ばずだぞ!」なんていう人もいますが、一概にそう…

アンプシミュレーターの音をグレードアップするアイテム

こんにちは!まみむめもときです。 アンプシミュレーターって通常のソリッドステートのアンプや真空管アンプと比較してワット数が高くても音圧が上手いことでないことってよくあるんですよね。 もちろんミキシングのときに加工して音圧を上げることもできま…

憧れのギタリストと一緒は嫌だけど似たのがいい!そんなギター3選

こんにちは!まみむめもときです。 友人の弟くんとギターについて語り合っていたところ話に出ました。 「大好きなギタリストのモデルを買うのは嫌なんだけど、せっかくだから似てるのがいいんですよね」 その気持ち、少しわかります。 私なんてイングヴェイ…

理想の初心者セットを考えてみた

こんにちは!まみむめもときです。 初心者セットでギターを買えば開けてすぐに演奏を楽しめますよね。 ただどうしてもコストを下げる関係で、機材や細かい部分(ピックやシールドとか)がチープなものになってしまいますよね。 ご安心ください。 私が理想だ…

【アコギ】初心者ギタリストにIbanezをオススメする理由

こんにちは!まみむめもときです。 初心者向けのギターでPRSのSEシリーズをオススメした記事を読んだ友人が、 「アコギも教えて!」って言ってきました。 ご安心ください。 それも考えてましたよ!もうタイトルにオススメのアコギのメーカーを記載していまっ…

ギタリストのリフレッシュ方法

こんにちは!まみむめもときです。 私は日頃仕事をしているとき以外はほとんどギターを練習しています。 そしてブログはいつ書いているかと言うと、朝起き会社に行くまでの間に書いていたりしています。 そんな生活を送っているとよく相談されるんです。 「…

初心者ギタリストにPRSのSEをオススメする理由

こんにちは!まみむめもときです。 これからギターを始めます!って友人から相談をいただくんです。 「初めてギターを買おうと思うけど何買えばいい?」 ご安心ください。 前に書いた記事のURLを送っただけでは納得いただけなかったため、 PRS(Paul Read Smi…

【オススメ】余計なことは何もしない~PROVIDENCE ( プロヴィデンス ) / VZW-1 VITALIZER WV~

こんにちは!まみむめもときです。 最近、バッファーを使用するギタリストが多くいますね。 もう何度かバッファーやクリーンブースターに関する記事を書いていますが、 どうしても気に入るものがない人も多くいらっしゃるようです。 ご安心ください。 本日は…

サウンドハウスさんの心意気を感じた~オススメ商品3選

こんにちは!まみむめもときです。 4月1日から税込み表示が義務付けされました。 我々ブロガーにとっては値段を正確に表記していると、リライトする手間が増えてきます。(ちなみに私は概算でしか記載してないので、パスです) でもそんな中、サウンドハウス…

一番読まれている記事のベスト1を集めてみた

こんにちは!まみむめもときです。 おかげ様で、ブログを始めて1年以上経過しました。 特に私の日記というわけでなく、機材をレビューしただけのブログにアクセスいただき、誠にありがとうございます。 引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。 さ…

ジャズ・ギターに挑戦しても挫折しない方法

こんにちは!まみむめもときです。 いくつ最近受けた相談をまとめたいと思います。 「ジャズギターってなにやっていいかわからなくて、すぐやめちゃうんですよね」 「ジャズっぽいアドリブが弾けないんだよね。」 「ジャズギターってブルースみたいになっち…