まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ストラトキャスターにセンターピックアップは不要?

こんにちは!まみむめもときです。 ギターを弾いていて、いろいろなギタリストの演奏を見ると、いろいろなこだわりがありますよね。 得にイングヴェイさんや大村孝佳さんなんかはストラトキャスター(大村孝佳さんスナッパー)はセンター・ピックアップを極…

【オススメ】DTMでも演奏でも普段使いにもいいイヤモニタイプのイヤホン

こんにちは!まみむめもときです。 イヤモニってかっこよくないですか? 中学二年生のとき、Mステとかテレビで見たアーティストさんが耳につけてる普通のイヤホンとなんか形が違うイヤホンに憧れていたんですよね。 昨今は、アーティストさんと同じようにの…

ギターハンガーはどっちがいい?

こんにちは!まみむめもときです。 ギターハンガーって私の中で最強のギター保管ツールだと思うんです。 ギターを何本も扱っているとやはりスタンドが楽なので、どうしてギターハンガーでの管理って考えないですよね。 ご安心ください。 そこで、本日はギタ…

【オススメ】サウンドメイクのレンジがとにかく広い~XOTIC ( エキゾティック ) / XW-1~

こんにちは!まみむめもときです。 ワウペダルっていろいろありますけど、正直納得のいくワウペダルって見つかったことないんじゃないかってくらい、沼です。 というのもその日の気分によってもかかり具合が不満になったり、久々に弾いてみたら納得できるサ…

【オススメ】ギタリストのフィンガーケア

こんにちは!まみむめもときです。 相談をされたわけではないんですけど、後輩で爪周りのトラブルを抱えている方がいて、こっそり指周りのケアをするグッズを紹介させていただきたいと思って急遽この記事にまとめたいと思いました。 ご安心ください。 ギタリ…

【オススメ】ギタリストの気持ちをわかっているジャンクションボックス~VITAL AUDIO ( バイタルオーディオ ) / VA-ST1 Signal Traffic~

こんにちは!まみむめもときです。 ジャンクションボックスってエフェクターボードを構築するギタリストにとっては非常に便利なんですけど、どうしても怖いところがあったんです。 ジャンクションボックスの上からインアウトが出ているため、私としては、だ…

個人的に大好きなエフェクターブランド ベスト3

こんにちは!まみむめもときです。 友人から質問をされました。 「エフェクターのブランド、メーカーで好きなベスト3を挙げるとしたら何ですか?」 ご安心ください。 一言で説明がするのがむずかしいため、ブログで答えると言いましたので、 本日の記事では…

まみむめもとき流、楽典の解説~音譜と休符~

こんにちは!まみむめもときです。 楽典って難しそうに思われがちですけど、割と無機質な情報がまとまっているだけで、自然と使っていることが多いんです。 なので、楽典を学ぶコツは楽典だけを読もうとするとつまんなくなってしまうため、身近な音楽に当て…

外出先でDTMを楽しめるアイテム3選

こんにちは!まみむめもときです。 私は頻繁に実家に帰ることがあるのですが、移動先でDTMによる楽曲製作ができないことも多くたまにストレスになります。 また出張先でせっかく静かな時間があるから作りたいとかってありますよね。 ご安心ください。 本日は…

【アコギ弦】ブロンズ弦とフォスファーブロンズ弦どっちがいい?

こんにちは!まみむめもときです。 ギター弦を選んでいた友人から相談をいただきました。 「アコギ弦でブロンズ弦とフォスファーブロンズ弦ってどっちがいいの?」 ご安心ください。 私が独断と偏見で回答をさせていただきます。 この記事を読めば、ブロンズ…

超上質なコーラスサウンド~STRYMON ( ストライモン ) / Ola Chorus~

こんにちは!まみむめもときです。 コーラスのエフェクターってどれも一緒だと思いますよね。 しかしながら、コーラスそのものをうまく扱えているつもりでも、アンサンブルに溶け込んでなくて、バンドでの演奏に支障が出てしまい、使わない人もいらっしゃる…

まみむめもとき流、楽典の解説~音名~

こんにちは!まみむめもときです。 楽典の解説、面白くないですよね。 ご安心ください。 本日もそんなに面白くないですw というより、これが使えるようになってから、音楽の面白いところです。 本日ご紹介をさせていただくのは「音名」です。 「音名」を理…

まみむめもとき流、楽典の解説①~純正律と十二平均律~

こんにちは!まみむめもときです。 楽典の解説ですが、非常に難しいですね。 私自身理解不足があることは痛感します。 でも楽典を頭から読んで、本日ご紹介させていただく純正律や十二平均律を離す前に、無理やり倍音がいくつあるかとか覚えようと頑張ってダ…

まみむめもとき流、楽典の解説①~序章 音~

こんにちは!まみむめもときです。 楽典がギターを演奏する上で便利な話はしてきたんですけど、楽典を実際に買って読んでみると言いまわしが難しかったり、いきなり音楽が嫌になるワードが多いんですよね。 ご安心ください。 ギターを弾くにあたって便利な部…

ギターを練習する上で学んでおいた方がいい知識

こんにちは!まみむめもときです。 ギターを極める中で、音楽関係の知識をつけておくのは非常にいいと思います。 もちろんプロのギタリストの中でも、 「楽譜が読めないんですよね」とか 「音楽理論なんて全く知らないです」とか インタビューで仰る天才がい…

【オススメ】ペダルチューナーの真骨頂?~KORG ( コルグ ) / PB-CS Pitchblack Custom Black~

こんにちは!まみむめもときです。 ペダル式チューナーっていろいろ悩みますよね。 その中でも「精度」を求めるギタリストにとっては、ストロボチューナーと言われる、0.1セント単位の細かいチューナーを選択する方が多いのではないでしょうか? でもプロの…

Ibanez Sシリーズの魅力について語ってみた

こんにちは!まみむめもときです。 私がメインで使用しているギターはIbanezさんのSシリーズというモデルです。 本当であれば実家から持ってきたいのですが、空き巣に入られたりして取られたら非常に悲しいので、その辺のストラトを使うようにしていますが、…

【オススメ】まとめてギターを置きたくなるおしゃれなギタースタンド~PLAYTECH ( プレイテック ) / GST6-C~

こんにちは!まみむめもときです。 ギターをいちいち収納するのが非常にめんどくさくなってきています。 在宅勤務も増えると客先によっては敢えて見える位置に置いたりするんですけど、他の時の収納が非常にめんどくさい・・・ いちいちケースにしまうのもめ…

ギターほお掃除代用品

こんにちは!まみむめもときです。 ギターのお掃除っていろいろな道具が必要だったりして大変ですよね。 手元になかったりすると大変だったりしますもんね。 ご安心ください。 いろいろなアイテムで代用できるんです。 いや、これも結局揃えなきゃいけないん…

Web会議を充実させる本気アイテム

こんにちは!まみむめもときです。 Web会議、楽でいいですよね。 営業職の私自身、最近Web会議を用いて商談も行っているので、昼休憩中にギターを練習できるし、毎朝満員電車に乗らなくていいしで感染リスクゼロでいけます。 でも、音声トラブルって結構あり…

ネックの裏はサラサラ派?ツヤツヤ派?

こんにちは!まみむめもときです。 割と似たタイミングで2人の友人から相談を受けました。 A「ネックの裏がツヤツヤで指が回らないからサラサラにしたい」 B「ネックの裏がサラサラだからグリップがブレる!ツヤツヤにしたい」 A・B「どうしたらいい?」 ご…

【比較してみた】FINGER EASE と FAST-FRETどっちがいい?

こんにちは!まみむめもときです。 いろんなメーカーから弦のクリーナー(潤滑剤)は出てますよね。 それぞれ使ってみて自分にいいやつを見つけるのもいいですけど、めんどくさいですよね。 ご安心ください。 私は代表的な2種類を比較させていただきます。 …

【オススメ】シンプルに使いこなすリバーブ~ELECTRO-HARMONIX ( エレクトロハーモニックス ) / nano Holy Grail -Reverb-~

こんにちは!まみむめもときです。 リバーブって結構難しいエフェクターですよね。 細かい説明をしようと思うと、音響学に詳しい方からクレームも来そうですし、 何より細かく説明するのにはそれだけ勉強が必要なんですよね。 そんなリバーブをシンプルに使…

【オススメ】便利な小型パワーアンプ~PLAYTECH ( プレイテック ) / GPA-100~

こんにちは!まみむめもときです。 マルチエフェクターをメインで使っていると、ライブのモニターをコロガシだけでなく、キャビネットからも出力したいことってありますよね。 ご安心ください。 ペダルボードにマウントできるパワーアンプがないかなと探して…

【オススメじゃない】まみむめもときなりの楽曲製作術

こんにちは!まみむめもときです。 曲作りのペースがあまり早くないんですけど、作曲のやり方について問い合わせをいただきましたので、お答えしたいと思います。 この記事を読んで作曲をしたいギタリストの参考になれば幸いです。 では、行きましょう! 作…

【オススメ】踏み心地で選ぶエクスプレッションペダル~BOSS/EV-30~

こんにちは!まみむめもときです。 マルチエフェクターやペダルで操作するタイプのエフェクターなんかに必須なのはエクスプレッション・ペダルですよね。 でもこれって1個あれば十分なんですけど、その1個は一番いいものを選びたいですよね。 【本日のオスス…

ピッキングは指?手首?

こんにちは!まみむめもときです。 ギタリストの最大の悩みというかある程度上達してくると、速弾きをする上でギターのピッキングは指をクネクネさせたりとか、思いっきり力を入れて指を痙攣させたり・・・ネットにはいろいろ情報を落ちてますよね。 ご安心…

4曲目を作り直した話

こんにちは!まみむめもときです。 曲作りをさぼりまくって、練習に時間を費やしてきましたが、あらためて曲を作りました!というか作りなおりました。 高校生のときにピアノで作ってたんですけど、そのときDTMの機材がなくて、譜面に起こしていました。 そ…