まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【SNSで話題!】ねこだまり工房の蜜蝋ワックスをレビューしてみた!

こんにちは!まみむめもときです。 相談をいただきました。 「最近話題のねこだまり工房の蜜蝋ワックスってどうなんですか?」 確かに最近YouTubeとかTwitterとかでも話題の製品ですよね。 ご安心ください。 私が試しに買って使ってみました。 左が少し高い…

【エフェクター】リバーブの使いどころを考える

こんにちは!まみむめもときです。 相談をいただきました。 「リバーブってどんなときに使いますか?」 ご安心ください。 本日はリバーブの使いどころを考えたいと思います。 では、行きましょう! リバーブとは BEHRINGER ( ベリンガー ) / DR600 Digital R…

【DTM】ギタリストにオススメするDTMのスキル

こんにちは!まみむめもときです。 相談をいただきました。 「ギタリストに必要なDTMのスキルありますか?」 ご安心ください。 本日はDTMでの楽曲製作において、ギタリストにオススメしたいスキルを紹介させていただきます。 では、行きましょう! 録音開始…

ギターが下手になる行動3選

こんにちは!まみむめもときです。 ギタリストにとって一番いやなのはギターが下手になることですよね。 ご安心ください。 本日はギターが下手になる行動をご紹介させていただきます。 ぜひこんな行動をしないようにしましょうね。 では、行きましょう! 【…

【オススメ】表現豊かに遊べるエフェクター~MXR ( エムエックスアール ) / M222 Talk Box~

こんにちは!まみむめもときです。 昔ながらの大好きなあのエフェクターを入手してしまいました。 【本日のオススメ】 MXR ( エムエックスアール ) / M222 Talk Box サウンドハウスで見る ぱっと見た感じただの歪み系エフェクターのように見えるかもしれませ…

ギターに行き詰ったときの対処方

こんにちは!まみむめもときです。 相談をいただきました。 「ギターをある程度弾けるようになったのですが、モチベーションもなくなってきて、息詰まるんですよね」 ご安心ください。 私がギターに行き詰ったときの対処方をご紹介させていただきます。 この…

ジャズギターの弦は何がいい?

こんにちは!まみむめもときです。 ジャズギターの弦って何を張ればいいか悩みますよね。 普通のエレキ弦でいいのか、フラットワウンド弦にすればいいのか、パッケージに「JAZZ」って書いてあるのを選ぶのか・・・ ご安心ください。 本日は、オススメのジャ…

ギターを楽しく継続させる方法

こんにちは!まみむめもときです。 相談をいただきました。 「学生です。ギターは好きなのですが、続かなくて、ついついスマホのゲームをしてしまいます」 わかりますよ。最近はスマホゲームに限らず、なんでも面白いものが多いですもんね。 ご安心ください…

安いエフェクターはダメ?

こんにちは。まみむめもときです。 こんな相談をいただきました。 「Amazonとかで売られている安いエフェクターってダメですか?」 なるほど、やはり普段2万円とかで売られているエフェクターが3千円とかで売られてたらそれは不安になりますよね。 ご安心く…

この夏を快適に過ごすアイテム3選

こんにちは!まみむめもときです。 夏、暑いですよね。 そんな中、こんな相談をいただきました。 「暑いので快適に過ごす方法を教えて下さい」 私のブログがギターや音楽の機材に特化している中、いい質問をいただきました。 ご安心ください。 私がこの夏を…

初心者でも簡単に使いこなせるマルチエフェクター3選

こんにちは!まみむめもときです。 相談をいただきました。 「簡単なマルチエフェクターってないですか?」 ご安心ください。 初心者の方にも簡単に使いこなせるマルチエフェクターを3つご紹介させていただきます。 この記事が参考になれば幸いです。 では、…

【オーディオインターフェイス】フォーカスライトのスカーレットはどれがいい?

こんにちは!まみむめもときです。 ご相談をいただきました。 「オーディオインターフェイスなんですけど、まみむめもときさんが紹介していた、フォーカスライトのスカーレットにしようと思うんですけど、どの価格帯のものを選べばいいですか?」 ご安心くだ…

エフェクター用ケースはこれがオススメ

こんにちは!まみむめもときです。 ギタリストにとって、エフェクターは非常に重要なアイテムですよね。 その重要なエフェクターを持ち運ぶためのケースはなかなか選ぶのが難しいものです。 自分のエフェクターを使う数だったり、プレイスタイルによっても変…

オススメの市販のピック3選~2021年版~

こんにちは!まみむめもときです。 急に相談を受けました。 「とりあえずオススメのピックを3つ教えてください!」 ずいぶんとストレートのご相談でしたね(笑) ご安心ください。 ここ最近でオススメしたくなるピックを3つご紹介させていただきます。 ぜひ1…

初心者にオススメするアコギの練習術

こんにちは!まみむめもときです。 アコギって難しいですよね。 エレキギターの方が速弾きとかいろいろ難しそうとか言われるんですけど、アコギってボディ大きいし、弦太いし、歪ませてごまかしたりできないし、エレキより演奏するのに力がいるしで実際大変…

歪みエフェクターをブースターとして使う方法

こんにちは!まみむめもときです。 ご相談をいただきました。 「歪み系エフェクターをブースターとして使うってどういうことですか?」 ご安心ください。 歪み系エフェクターをブースターとして使う方法をご紹介させていただきます。 では、行きましょう! …

【オススメ】極上のクリーン~クランチサウンド~MAD PROFESSOR ( マッドプロフェッサー ) / Sweet Honey Overdrive Factory~

こんにちは!まみむめもときです。 本日は、最近試してよかったので買ってしまったオーバードライブをご紹介させていただきます。 【本日のオススメ】 MAD PROFESSOR ( マッドプロフェッサー ) / Sweet Honey Overdrive Factory サウンドハウスで見る なんで…

楽曲製作の話

こんにちは!まみむめもときです。 この度、望月あんずさんをボーカリストにお迎えし、楽曲製作をすることになりまして、せっかくだから製作した楽曲につかった機材やソフトなんかを紹介したいと思います。(ちなみに音楽活動をする際にはmikikanという名義…

トータル・ギター・メソッド【ジャズ・フレーズ編】は上手くパクりまくっている!?

こんにちは!まみむめもときです。 トータル・ギター・メソッドにはそれぞれのテーマごとに100もの充実したコンテンツがありますが、パクり疑惑を見つけてしまいました。 本日は、そんなパクり疑惑について追及していきたいと思います。 もし気になる人、ポ…

最近お気に入りのギター弦

こんにちは!まみむめもときです。 ご質問をいただきました。 「ここ2,3か月でお気に入りの弦あります?」 ご安心ください。 私の独断と偏見ですが、ご紹介させていただきます。 では、行きましょう! ROTOSOUND ( ロトサウンド ) / R10 ROTO YELLOWS サ…

ギタリストの雷対策

こんにちは!まみむめもときです。 最近の雷雨すごくないですか?何かしら壊れたり、誤動作したりしてないですか? ご安心ください。 本日は、そんな雷から生じる雷サージの対策をギタリスト向けにご紹介させていただきます。 この記事が参考になれば幸いで…

【オススメ】ギターのクリーニングアイテム3選~2021年版~

こんにちは!まみむめもときです。 相談を受けました。 「今オススメのギターのクリーニングするやつない?」 ちょうどなくなってしまって、今一番いいと思うやつを買いたいって・・・ うれしい相談ですね。 ご安心ください。 本日は私がオススメするギター…

【DTM】とりあえず揃えたいアイテム3選~ソフト編~2021年版

こんにちは!まみむめもときです。 本日は昨日の記事に引き続き、 DTMでとりあえず揃えたいアイテム3選~ソフト編~をお送りいたします。 なるべく安く済むものでご紹介させていただきます。 では、行きましょう! DAW PRESONUS ( プレソナス ) / Studio One…

【DTM】とりあえず揃えたいアイテム3選~ハード編~2021年版

こんにちは!まみむめもときです。 友人からボーナスが出たけどなるべく安くDTMをやるための機材を教えてほしいと相談を受けました。 ご安心ください。 友人向けですが皆さまにご紹介させていただきます。 この記事が参考になれば幸いです。 オーディオイン…

意外とレコーディングで使えるダイナミックマイク3選

こんにちは!まみむめもときです。 ヴォーカルのレコーディングってなんか高い機材がないといけないような印象があって大変ですよね。 ご安心ください。 いろいろ実験してみましたが、必ずしもヴォーカルのレコーディングでコンデンサーマイクじゃないとダメ…

津本幸司のトータル・ギター・メソッド【アルペジオ編】が簡単はウソ!

こんにちは!まみむめもときです。 トータル・ギター・メソッドを使ってのウォーミングアップから一日の練習まで、ほぼすべての工程で取り入れるようにしています。 そこでどこかのサイト?で見たんです。 【アルペジオ編】は簡単です♪ 【アルペジオ編】が簡…

津本幸司のトータル・ギター・メソッドのスケール編を使ってみた!

こんにちは!まみむめもときです。 本日は、津本幸司のトータル・ギター・メソッドのスケール編を使ってみた! ということで実際に使ってみた感想をご紹介させていただきます。 著者:津本幸司 トータル・ギター・メソッド~スケール編~ Amazonで見る この…

ルーパーの選び方

こんにちは!まみむめもときです。 相談をいただきました。 「ルーパーっていろいろなメーカーが出してますけど、何をどう選べばいいんですか?」 ご安心ください。 本日はルーパーの選び方をご紹介させていただきます。 この記事が参考になれば幸いです。 …

ガットギターの始め方

こんにちは!まみむめもときです。 こんな相談を受けました。 「ガットギター弾きたいんだけど、どうすればいい?」 この方は普段はエレキギターをアコギを弾いている方で、試しにガットギターに挑戦してみたいようです。 ご安心ください。 私がお手軽にガッ…

メタルを演奏のためだけに楽器を揃えてみた

こんにちは!まみむめもときです。 ヘビーメタルのような、すごい深い歪みで楽しく演奏したいですよね。 ご安心ください。 私が独断と偏見でメタルに特化したギター一式を揃えてみます。 この記事が参考になれば幸いです。 では、行きましょう! ハムバッカ…