まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【原点回帰】BOSSのSD-1を紹介してみた

こんにちは!まみむめもときです。 ギタリストなら、だれでも使ったことのあるエフェクターブランドはBOSSさんではないでしょうか? そしてその中でも最も低価格でロングセラーな製品の1つがこれです。 じゃーん! BOSS/SD-1 Super OverDrive サウンドハウス…

【アコギ】ミニギターじゃないんです、ピッコロギターなんです。~Ibanez ( アイバニーズ ) / EWP13WB-DBO~

こんにちは!まみむめもときです。 私はエレキギタリストなんですけれども、昔はソロギタリストとしてアコギで押尾コータローさんの曲をコピーしていた時期があったんです。 (中学・高校時代にギター弾ける人やバンドできる人がいなかったからです) そのと…

【コラム】SSHの魅力を紹介してみた。

こんにちは!まみむめもときです。 最近流行ってるみたいです・・・ SSHのレイアウトのギター。私はHSHかHHが好きですけどね。と言いつつ、SSHのレイアウトのギターも大好きなんです。なんで最近魅力的なんでしょうか? ご安心ください。 私と独断と偏見でSS…

【オススメ】ハイゲインのコシのあるディストーション~L' 9/9~

こんにちは!まみむめもときです。 リードもリズムもどっちもできるディストーションエフェクターって非常に魅力的なんですけど、リードギターではどうしても歪みの深さが足りないことってあるんですよね。 かと言ってリードだけに特化したディストーション…

【自宅での練習にオススメ】ヘッドフォンでの練習はこれが最強!?~BOSS ( ボス ) / WAZA-AIR~

こんにちは!まみむめもときです。 なかなか入荷しては売れてしまいを繰り返してしまい、レビューが遅くなってしまいました・・・ 自宅での練習って大変ですよね。 特にご近所付き合いも考慮しなければ、皆さまのようなとても上手でエレガントなギターサウン…

【初心者にもオススメ】本格的にエフェクターを操るギタリストへ~One Control ( ワンコントロール ) / Chamaeleo Tail Loop MKII~

こんにちは!まみむめもときです。 ループスイッチャー、プログラマブルスイッチャー・・・ 機材系のインタビューや雑誌を読むとプロのギタリストが皆さん使っていらっしゃいますよね。 お部屋で小さなアンプにエフェクターをつないで練習しているギタリスト…

【もしもの話】アンプの歪みらしいサウンドが欲しかったら~BOSS ( ボス ) / ST-2 ~

こんにちは!まみむめもときです。 ギタリストにとって歪むアンプがないときに出会うことってほとんどありませんよね。 でもどうしてもバンドのメンバー間のヒエラルキー的なのがあるバンドなんかは、クリーンの美しい歪みとは縁遠いアンプを使わされること…

【ピックの話】速弾きにはティアドロップとJAZZⅢどっちがいい?

こんにちは!まみむめもときです。 こんな相談を受けました。 「速弾きだけをやりたいけどピックは何がいい?」 これはまたピンポイントな相談ですね。 ご安心ください。 私が独断と偏見で応えます。 この記事を読めば「速弾きリードギターしかしない」ギタ…

【オススメ】ファズと言うよりディストーション?〜ELECTRO-HARMONIX ( エレクトロハーモニックス ) / Green Russian Big Muff〜

こんにちは!まみむめもときです。 ファズのエフェクターって地味にと思っていましたが、派手に人気ですよね。 私はどうしても苦手なことが多いんですけど、このエフェクターだけは大好きでついつい買ってしまいました。 じゃーん! ELECTRO-HARMONIX ( エレ…

【コラム】5万円のギターで大丈夫?

こんにちは!まみむめもときです。 先日、ツイッターである投稿が話題になりました。 引用ができないので、どのような内容だったか、ご説明させていただきますと、 ある方のツイートで、頑張って貯金を知ってやっと5万円を貯めて、やっとの思いで、ギターを…

【コラム】メトロノームは振り子式と電子式どっちがいい?

こんにちは!まみむめもときです。 メッセージにてご相談いただきました。 「メトロノームって大きいのと、電子のやつとどっちがいいの?」 大きいのってピアノの上とかに乗っている振り子式のやつのことですよね。 電子のやつってチューナーとかにもついて…

【オススメ】小さいけど、もうこれでいい~JIM DUNLOP ( ジムダンロップ ) / CBM95 Crybaby Mini Wah~

こんにちは!まみむめもときです。 私の最も好きなエフェクターで、最も持ち歩きたくないエフェクター。 そうです。ワウペダルです。 ワウペダルって重くて大きくて、ボードに組むの大変なんです。 ご安心ください。 って昔の自分に言ってやりたいです。そん…

【オススメ】大変お世話になりました。~TASCAM ( タスカム ) / CD-GT2~

[http://サウンドハウスで見る:title] こんにちは!まみむめもときです。 ギターの練習ってどうしても難しいときってあるんですよね。 メトロノームで練習していてもコピーしていて気分が乗らないとか、絶妙なグルーブやニュアンスがつかみづらいとか・・・ …

【オススメ】マニアックでブライトなアコギ弦~JOHN PEARSE ( ジョンピアーズ ) / 600L~

こんにちは!まみむめもときです。 エレキギターを長年弾いているとアコギ弦ってどうしても何を選べばいいかわからなくなってしまうことってありますよね。 中にはエリクサー、ダダリオ、アーニーボールといったメジャーなエレキギターの弦を出しているメー…

【地味にオススメ】ギターのジャックのメンテンナンス

こんにちは!まみむめもときです。 ギターのジャックにシールドを挿しているのに、アンプから音が出ないなんてことよくありますよね? もちろんセレクターの不良とかいろいろ問題がありますが、ジャックのメンテナンスを怠る人、結構多いんです。 ご安心くだ…

【オススメ】設定多すぎて使いきれない~STRYMON ( ストライモン ) / BIGSKY Reverb~

こんにちは!まみむめもときです。 ラック式の空間系エフェクターを探していた時に、楽器メーカーの知り合いから紹介されました。 じゃーん! STRYMON ( ストライモン ) / BIGSKY Reverb サウンドハウスで見る これってリバーブなんですけど、ラック式のリバ…

【オススメ】多機能ワーミーペダルの集大成~DIGITECH ( デジテック ) / Whammy DT~

こんにちは!まみむめもときです。 デジテックのピッチ系のペダルについてちょこちょこ書いていたのですが、 結局ワーミーペダルを買おうとしたらなにがいいか相談を受けました。 じゃーん! DIGITECH ( デジテック ) / Whammy DT サウンドハウスで見る サイ…

【オススメ】激安の中でも最もリッチな歪みサウンド~TC ELECTRONIC ( ティーシーエレクトロニック ) / Cinders Overdrive~

こんにちは!まみむめもときです。 私の元生徒(中学生)が持ってきて、その後こっそり購入してしまったエフェクターがありました。それはその子がお小遣いで初めて購入したエフェクターで有名なブランドではあるものの、そこまで高価なものではありません。…

【オススメ】持ち運ぶギターは1本でいい~MOOER ( ムーアー ) / Tone Capture GTR~

こんにちは!まみむめもときです。 やばいエフェクターに出会ってしまいました。 もう今後ギターを持ち歩くのはお気に入りのギター1本だけでいいのではないか・・・ 下手すると歪み系エフェクターも含めこれ一台だけでいいのではないか・・・ じゃーん! MOO…

【オススメ】もし初心者向けギターを1本だけ選ぶなら?

こんにちは!まみむめもときです。 割とお金持ちで上級者の友人から相談をいただきました。 「持ち歩くギターは盗まれると困るから初心者用で使いやすいギターない?」 お金持ちなので、使い捨て感覚でもいいと言っていましたけど、これから紹介するギターを…

ストラップピンは普通のとロック式どっちがいい?

こんにちは!まみむめもときです。 立った状態でギターを演奏する際にストラップは必須ですよね。 でもうっかりストラップピンからストラップが外れてしまってギターが落ちてしまうことがあります。 そんなときにストラップをロックするアイテムを使います。…

【オススメ】楽器屋さんにあったら使った方がいいギターアンプ3選

こんにちは!まみむめもときです。 2本目のギターを買う予定の友人から相談を受けました。 「楽器屋さんに置いてあるアンプってどれで試奏すればいいの?」 結構慎重派ですね。ほとんどの人は「なんでもいいよ」って言うかもしれません。 しかし、私は「自分…

【オススメ】名器の再現性抜群~JIM DUNLOP ( ジムダンロップ ) / EP101 ECHOPLEX~

こんにちは!まみむめもときです。 先日ちょっと機材マニアの知り合いのお宅にお邪魔する機会がありまして、感動したひと時からせっかくなのでこの機材を紹介させていただきます。 じゃーん! JIM DUNLOP ( ジムダンロップ ) / EP101 ECHOPLEX サウンドハウ…

【ギターレッスン】クリーンと歪みはどっちで練習したらいい?

こんにちは!まみむめもときです。 ギターの練習、特にエレキギターの練習って歪ませてもいいのか、クリーンで歪むべきなのかって非常に悩みますよね。 先生によっては断固としてクリーンで練習すべきと言う人もいるのではないでしょうか? ご安心ください。…

【アコギ】楽器を鳴らす感覚をつかめるピック

こんにちは!まみむめもときです。 楽器を鳴らすためにピックを選びは非常に重要になります。 上級者になってくるともうどんなピックでも構いませんし、一番自分に合っているピックもあると思いますし、何よりもうすでにコントロールできていると思うので、…

【オススメ】フィンガリングをスムーズにするチートアイテム~TONE ( トーン ) / FINGER EASE~

こんにちは!まみむめもときです。 元生徒から相談を受けました。 「フィンガリングをスムーズにするのにフィンガーイーズっていいですか?」 これって実はけっこうシビアな質問なんです。 とくにこのブログで紹介するにあたっては結構気を付けなければいけ…

【オススメ】これ一台あれば問題ありません~SUHR ( サー ) / KOJI COMP~

こんにちは!まみむめもときです。 素晴らしいエフェクターで溢れているギタリスト社会では、なかなかいいものを見つけるの難しいですよね。 そして、今自分が一番だと感じている機材も本当に自分に合った機材なんてわかりませんよね。 そのヒントになればと…

【初心者】アコースティックギターの鳴らし方

こんにちは!まみむめもときです。 友人から質問をいただきました。 「アコギって弾けば弾くほどなるようになるんですか?」 よくおじさんとか言ってますよね。 「前のオーナーがプロだったからこのギターすごく鳴りがいいんだよ」とか 「ずっと弾き続けたか…

【オススメ】最も普通の弦に近いコーティング弦~CLEARTONE ( クリアートーン ) / 9410~

こんにちは!まみむめもときです。 友人から相談をいただきました。 「コーティング弦みたいに長持ちして普通の弦みたいな感触の弦ある?」 ご安心ください。 これ結構私はエリクサーの弦以外をディスっているので、「エリクサーじゃないコーティング弦選べ…

シングルコイルでハムバッカーのサウンドを得る方法

こんにちは!まみむめもときです。 友人から相談を受けました。 「シングルコイルのギターでハムバッカーみたいなサウンド出せない?」 なんでこんなこと聞いてくるかってなんかYouTubeでそんな紹介をしていたようです。 (その人の動画の機材使えばいいじゃ…