まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

ギターがスランプになったときとりあえずやってみること

こんにちは!まみむめもときです。

ギターの練習をしているとどうしてもスランプに陥ってしまうことってありますよね。

本来はそんなことにならないように練習をすべきなんですけど、どうしても基礎をすっとばしたりするとそんなことが起きてしまいますし、フィジカルに対して繊細に感覚を掴んでおかないともちろんスランプになってしまいます。

ご安心ください。

私がとりあえずやってるスランプの解消法を3つほどご紹介させていただきます。

困ってるときの参考になれば幸いです。

では、行きましょう!

カッティングやストロークが上手くいかない

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

ピックを変えてみます。

右手が上手くコントロールできていないのと、うっかり感覚を忘れてしまうんですよね。そういうときはとにかく薄いピックを用いて3分程度ジャカジャカしてから普段のピックに戻すようにしています。

 

速弾きが上手く弾けない

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

速弾きって左手が上手く動かないって人が多いんですけど、ほとんどの場合右手、とにかくピッキングの問題が多いです。なのでピックを変えてみます。

このときはとにかく速弾きがしやすい、もはや速弾きしかできないようなピックをチョイスするといいと思います。

私の場合は、ピックと弦への深さをとにかく浅くして、どう弾いても弦の抵抗に勝ってくれるピックを選びます。

 

ミュートが上手くできない

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

ミュートはとにかく難しいですよね。

私は常日頃演奏する音以上に演奏しない音も大事と言っています。

そのため、ミュートはとにかく大切なテクニックです。

そのときはピッキングもそうですが、左手の置く位置も非常に重要です。

なので、とにかくミュートが必要な環境に身を置くようにします。

そのためには、とにかく歪ませることが近道です。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?これはあくまでスランプになってしまったときのとりあえずやってみる工夫です。

なるべく変な状態で癖がつかないように短時間で済ませるようにしてくださいね。

意識するポイントを掴めばあとはすぐに元に戻せますから。

まみむめもとき