まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【オススメ】ジャズ・ギター弦3選~2021年版~

こんにちは!まみむめもときです。

ジャズギターの弦って何を選べばいいか悩みますよね。

ご安心ください。

めちゃくちゃ買い漁りました。とにかく試しました。

そんな中でオススメの3つを選ぶのは大変でもありませんでした。

普通のエレキギター弦と比べて非常に差が出たんですよね。

この記事が参考になれば幸いです。

では、行きましょう!

 

DADDARIO ( ダダリオ ) / ECG24 XL Chromes Flat Wound Jazz Light

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

まずはこれです。突出してなにがいいってことがあるわけではないんですが、これがまず基準になると思っていいと思います。

非常に角もなく滑らかな音がします。

実際これを超える弦って実際そこまで多くない印象です。

これより音がいいか・悪いかそんな感じです。

ただ、今回ベスト3にあえてしていないのは、順位に関係なくオススメしたいのがあるからです(笑)

 

JOHN PEARSE ( ジョンピアーズ ) / 2900

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これはフラット・ワウンド弦ではなく、通常のラウンド・ワウンド弦なんです。

しかしながら、アコギ弦のようなブライトなサウンドはなく、フラット・ワウンド弦ほどもこもこしておらず、通常の弦を使いなれているギタリストにとっては非常にとっつきやすい弦だと思います。

それに絶妙に明るいサウンドってほしくなるんですよね。

こもった音はピッキングで上手くコントロールできますけど、明るく使用とすると思うとスカスカになってしまうので、この弦で音色のコントロールをしていけば間違いないです。

 

Thomastik-Infeld ( トマスティック・インフェルト ) / JS111 L

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

ズバリこれでしょう。これ一択と思えるくらい突出していい弦です。

ブライトさもありピッキングによるコントロールの反応も非常によく、そしてダイナミクスレンジが非常に広いです。

一瞬コードをぽろろんと弾いた瞬間に違いがわかるほど、繊細だけどパワフルなサウンドがしてくれます。

オケに非常に馴染みやすいサウンドにもなりますし、実際フルアコでアンプに通さずそのまま生音で演奏しても満足のいくサウンドが得られます。

少しお高いのが難点かもしれませんが、これをぜひ試してみて下さいませ。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?ジャズギターの弦選びの参考になれば幸いです。

ジャズギターだからといって必ずフルアコをつかわなきゃいけないとか、フラット・ワウンド弦じゃないといけないとか、そんなルールはないんですけど、著名なギタリストが使っているセットアップに合わせていくことが近道にもなります。

まずは形から入ってみてはいかがでしょうか?

オススメのフルアコなんかも紹介させていただこうかなと・・・

まみむめもとき