まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

オーディオインターフェイスはどっちがいい?~FOCUSRITE ( フォーカスライト ) / Scarlett 2i2 VS STEINBERG ( スタインバーグ ) / UR22C~

こんにちは!まみむめもときです。

オーディオインターフェイスについてご相談をいただきました。

FOCUSRITE ( フォーカスライト ) / Scarlett 2i2 

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

STEINBERG ( スタインバーグ ) / UR22Cは

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

では、どっちがいいの?」

ご安心ください。

私がどっちがいいかお答えさせていただきます。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

では、行きましょう!

 

結論

どっちでもいいです。

先に言っておくとどっちでもいいです。私は、フォーカスライトのスカーレットを使用していますが、バンドのメンバーはスタインバーグを使っていたりします。

また、どっちも使ったことがありますが、音ってそんな大差なかったんですよね。

ちなみに私は師匠のオススメと予算で合わせましたが、後々買い替える予定です。

 

操作性

大きく違うところは、ダイレクトモニターのサウンドの設定です。

これは、DAWでレコーディングするときの楽器の音と、そのまま入力した音を出力するときのバランスを調整するところです。

レコーディングするときは、実際にレコーディングされているサウンドを聴きたいので、ダイレクトモニターはオフにします。

スタインバーグの場合は、INPUTとDAWのMIXツマミで調整します。

私の場合は、上記のようにレコーディングしているときやプラグインによるエフェクトをかけた状態で音を聴きたいときは、ダイレクト(INPUT)の音は聞かないので、ミックスする必要がないと考えています。

そのため、わざわざMIXのツマミで調整することがないんですね。

でもどっちも同じように使用できるので、あまり気にする必要はないんです。

 

オマケが充実している

これは圧倒的にフォーカスライトだと思います。

XLN Audioのピアノ音源「Addictive Keys」が1つ無料で選べたり、DAWソフトはAbleton Live Liteも無償で使えたりとオマケが充実しています。

なので、もしいろいろと初めにそろえていきたいならこれがいいと思います。

かといってスタインバーグがダメというわけではないです。

Cubase AIが入っていますが、これについているソフト音源も幅広く使えますので、オススメしたいですけどね。

あと、スタインバーグはiPadとかとも接続できるので、また良いところですよね。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?私の主観が大多数ですけれども参考になりましたでしょうか?実際私はオマケはどうでもよくて、このダイレクトモニターのスイッチがあるだけで全然使いやすさだけで私のストレスが解消されます。

最初の1台、悩んで悩んで、いいものを選んでくださいね。

まぁどっちもすごくいいものだから悩むんですよね。

まみむめもとき