まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【オススメ】上質なアナログライクな歪みサウンドが素晴らしい~HOTONE ( ホットトーン ) / AMPERO ONE~

こんにちは!まみむめもときです。 ついに出てしまいましたか・・・。というより正直びっくりしてしまいました。 こないだZOOMのG11をレビューしたばかりなのですが、こんなに素晴らしいマルチエフェクターが出たなんて・・・ じゃーん! HOTONE ( ホットト…

【オススメ】フランジャーはこれ一択だと思っています~BOSS BF-2~

こんにちは!まみむめもときです。 正直モジュレーションエフェクターで結構飛び道具として扱われるフランジャーってあんまり使わないですよね。 実際私自身、フランジャーそのものはマルチエフェクターでちょっと遊ぶ程度にしか使いませんでしたが、自分で…

【オススメ】より正確なピッチを求めて~Sledgehammer Pro~

こんにちは!まみむめもときです。 本日は、チューニングのお話です。 皆様はどの程度チューニングについて意識したことはあるでしょうか? ギタリストになるとそもそもすこーしチューニングについては疎くなってしまいますね。フレットがありますからね。 …

【オススメ】手軽に音程を変化できる~Whammy Ricochet~

こんにちは!まみむめもときです。 ついに手を出してしまいました。私が最も使う縁のないエフェクターですが、もしものために持っておきたいエフェクターでもあるピッチシフター・・・ じゃーん! DIGITECH ( デジテック ) / Whammy Ricochet サウンドハウス…

【オススメ】かわいい見た目に上質なオーバードライブ~Chocolate Drive~

こんにちは!まみむめもときです。 私、チューブスクリーマー信者でして、チューブスクリーマーをつないでいなくてもお守りのように持っていないと落ち着かないんです・・・。 っていうくらい大好きなオーバードライブを超えるエフェクターが見つかりました…

ペダル式チューナーの選び方

こんにちは!まみむめもときです。 チューナーって正直なんでもいいって思いますよね。チューニングできればいいわけですから。 でも便利な機能が使えるかどうかはなんとなく理解していたほうが選びやすいですよね。 ご安心ください。 今回の記事では、ペダ…

ギタリストのクリーニング術~3種類のクロスを使い分ける~

こんにちは!まみむめもときです。 楽器用のクロスっていくつか種類がありますよね。 ただどうしても1枚のクロスを購入して適当に済ましてしまうことも多いと思います。 ご安心ください。 私がギターのクリーニングにピッタリのクロス、3種類を使い分け、使…

【オススメ】手軽にスイッチャーを使いたい方へ~One Control White Loop~

こんにちは!まみむめもときです。 エフェクターをあまり持っていない知り合いの高校生から相談をされました。 「歪み系エフェクターを2台使ってオーバードライブとディストーション使いたいんだけど、エフェクターを2つ同時に踏めないからどうすればいいん…

【オススメ】弦交換の弦をカットするアイテム3選

こんにちは!まみむめもときです。 ストリングワインダーの話は割と内輪で公表だったのですが、 その際に友人から相談を受けました。 「弦をカットする道具っていいのない?100円ショップのニッパーボロボロになるんだよね。」 ご安心くさい。 弦交換に使う…

【オススメ】ストリングワインダー3選

こんにちは!まみむめもときです。 絶対に者選びで失敗したくない友人から相談を受けました。 「ストリングワインダーってどれがいいの?」 ご安心ください。 ストリングワインダーとは弦交換のときにあると便利な、弦を巻くスピードを各段にあげることがで…

【DTM】ギタリストのデモ音源作成術

こんにちは!まみむめもときです。 友人から言われました。 「なんでサラリーマンの仕事忙しいのに、編曲まで含めて曲アップできるの?」 いやいや私のペースなんて月1ですよ。そんなにハイペースではありません。 「曲作るときどういう順序でやるの?」 そ…

【オススメ】MXR / EVH5150 Overdrive

こんにちは!まみむめもときです。 歪み系エフェクターはどうしてもとどまることを知りません・・・ また買ってしまいました。 MXR ( エムエックスアール ) / EVH5150 Overdrive サウンドハウスで見る 本日は、EVH5150 オーバードライブの紹介をさせていただ…

【初心者向け】ピックの賢い使い分け方の話

こんにちは!まみむめもときです。 結構ギターの話をしているときに、ピックについて相談されることが多いんです。 「ピックっていつが捨て時ですか?」 確かに悩みますよね。ギターのピックの捨て時ってどうしても好みがわかれるところなんですよね。 ご安…

【オススメしない】ギターを弓で弾くことについて

こんにちは!まみむめもときです。 私をコントラバス奏者でありギタリストであることを知っている友人から相談をいただきました。 「ギターを弓で弾くことってあるの?」 素朴な疑問ですよね。 ご安心ください。 ギターを弓で弾くことについてお話させていた…

マジですごい!ZOOMのG11をレビューしてみた

こんにちは!まみむめもときです。 もう感動してしまいました。 ZOOMの製品っていつもその時最高のクオリティで、最高の使い勝手のものを低価格で提供してくれる日本屈指のブランドです。 そんなZOOMさんから出たG11をようやく・・・ようやく弾くことができ…

アンプのセンド・リターンの話

こんにちは!まみむめもときです。 前回プリアンプとパワーアンプの違いについてお話をさせていただきました。 ほとんどの場合、プリアンプを購入するギタリストはいますが、パワーアンプのみを購入するギタリストはプロでない限りほとんどいません。 実際楽…

プリアンプとパワーアンプの違いの話

こんにちは!まみむめもときです。 プリアンプとパワーアンプって何が違うの?ってよく質問されるんです。 確かに何が何なのかよくわかりませんよね。 また初心者用のアンプだとプリアンプとパワーアンプとスピーカーが一緒になっているものがありますが、本…

弦の種類は何を選べばいいの?

こんにちは!まみむめもときです。 ツイッターのDMでわざわざご相談をいただきました。 「エレキギターの弦の種類って何がいいの?」 確かにいろいろ経験されてると何がいいのかわからなくなりますよね。 ご安心ください。 本日は弦の種類についてレビューを…

【初心者向け】演奏中のピックの位置の話

こんにちは!まみむめもときです。 ギターを始めたばかりの友人から相談をいただきました。 「ギターのピックの位置がずれて弾いてる途中に弾きづらくなるけど、どうすれば固定できるの?」 ご安心ください。 ピックボーイのテリーゴールドです。 私がピック…

【スマホ】ライン録りできれいに録音・録画する方法

こんにちは!まみむめもときです。 友人から相談されました。 「スマホで上手く弾いてみた動画を撮りたいんだけど方法ない?」 ついにそのレベルまで上達してしまいましたか・・・いいでしょう。 ご安心ください。 私が弾いてみた動画を撮る上でのオススメ機…

【オススメ】練習用の小型激安アンプ3選

こんにちは!まみむめもときです。 これから一人暮らしを始める友人から相談を受けました。 「楽器不可のマンションだけど、ヘッドフォンで練習したくないからなんとかならない?」 とてもいいご質問なので、そんなLINEは既読スルーして早速記事にしたいと思…

ギターの練習にアンプシミュレーターはあり?

こんにちは!まみむめもときです。 先日友人から相談を受けました。 「アンプシミュレーターを使ってギターの練習をしてもいいの?」 確かに悩むところですよね。 最近のアンプシミュレーターならいろんな音が出せますし、瞬時にいろんなアンプのサウンドで…

ギターのストラップはどれがいい?

こんにちは!まみむめもときです。 ギターのストラップについて相談をいただきました。 「ストラップはどの材質のものを選べばいいの?」 これけっこう聞かれるんですけど、ギターの初心者の方には、「見た目で好きなもので選んでください」と言うようにして…

【ベーシスト】アコースティックベースとアップライトベースはどっちがいい?

こんにちは!まみむめもときです。 ベーシストの友人から相談をされました。 「アコースティック編成のバンドをやるんだけど、アコースティックベースとアップライトベースはどっちを選べばいいの?」 これって悩むほどではないと思うんですけどね。 ご安心…

キーボードのクリーニング術

こんにちは!まみむめもときです。 ブログ仲間との会話の中で思いつきました。 「ブログ毎日書いてると気付いたころにはキーボードめっちゃ汚くなってない?」 私は一日の始めにキーボートや楽器を扱う作業をするときは簡単に掃除をしますし、使い終わった後…

なりふり構わないメタラーにオススメするハムバッカー3選

こんにちは!まみむめもときです。 メタラーギタリストの友人に言われました。 「お前の記事は守りに入りすぎてる。汎用性の高さなんてどうでもいいからメタルにピッタリのピックアップを紹介しろ!」 ついに突っ込まれました。 そうなんです。私はいろいろ…

自宅で大型ギターアンプを楽しむ3つのステップ

こんにちは!まみむめもときです。 ギタリストの友人から指摘されました。 「なんでお前楽器不可のマンションで500Wのアンプで鳴らせるの?」 これは聞いてほしかった情報ですね。 私はライブ会場で使うアンプとキャビネットをそのまま自宅でも使っています…

エフェクターの電池はマンガン?アルカリ?

こんにちは!まみむめもときです。 元生徒から相談をされました。 「エフェクターの電池ってマンガンとアルカリどっちを選ぶできですか?」 悩みますよね。どっちのほうが音がいいとかいろいろ議論されているみたいですね。 ご安心ください。 私が独断と偏見…

【オススメ】TC ELECTRONICのエフェクター3選

こんにちは!まみむめもときです。 本日はTC ELECTRONICのエフェクターを紹介させていただきます。 エレキギタリストなら皆様知っているブランドですよね。 でも現在は中古でなければほとんど楽器屋さんで見かけることはないのではないでしょうか? というの…

フレットの材質についての話

こんにちは!まみむめもときです。 先日、遠い親戚からご相談をいただきました。 「フレット交換を考えているんですけど、材質ってなんかオススメありますか?」 そんなに頻繁にフレット変えたことがあるわけでもありませんから、経験は少ないんですけど・・…