まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エフェクターを買うときの考え方

こんにちは!まみむめもときです。 相談をいただきました。 「エフェクターをついつい買ってしまうんですが、結局使わないことが多いんですよね・・・」 残念な購入の仕方をしていますね。 ご安心ください。 ぜひエフェクターを購入するときに無駄遣いしない…

指板のアールについて

こんにちは!まみむめもときです。 相談がありました。 「ギターの指板のアールってどの程度のがいいんですか?」 ギターに興味があるとギターのスペックについて気になるものですよね。 ご安心ください。 私が指板のアールについてお話させていただきます。…

エレキギターのスケール(弦長)について

こんにちは!まみむめもときです。 相談をいただきました。 「ギターの弦長の種類ってどんなのがあるんですか?」 ご安心ください。 私がまとめさせていただきます。 この記事で楽器選びの参考になれば幸いです。 では、行きましょう! レギュラースケール(…

値段の高いギターはなぜ高いのか?

こんにちは!まみむめもときです。 これからお子さまがギターを始めたいということで、会社の同僚から相談を受けました。 「やっぱり値段の高いギターの方がいいかなぁ?でもなんであんな高いの?」 ご安心ください。 私がいろいろ弾いてきた中で高いギター…

【オススメ】低価格だけどクオリティの高いアンプシミュレーター~Line 6/POD HD PRO X~

こんにちは!まみむめもときです。 アンプシミュレーターって高いですよね。 KemperとかAxe-Fxとかプロの演奏動画を見ていると必ずと言っていいほどギタリストの後ろに置いてありますよね。でも金額が高くてなかなか手が出せませんよね。 ご安心ください。 …

【コラム】継続のコツ

こんにちは!まみむめもときです。 最近たまに聞かれるんです。 「毎日ブログ更新してますけど、なんで続くんですか?」 「ギターの練習なんで毎日続けられるんですか?」 ご安心ください。 私が継続のコツをご紹介させていただきます。 この記事がこれから…

【ギタリスト】高校生くらいの時にに参考にしていた動画3選

こんにちは!まみむめもときです。 ギタリストにとっていい時代になりましたよね。 教則本を買わなくてもあらゆる情報を入手できるようになりました。 今の時代に求められるのはその情報を選択する能力なんですよね。 ご安心ください。 ギターがある程度弾け…

あの名機がアニバーサリーモデルに!?

こんにちは!まみむめもときです。 衝撃でした。 ツイッターを見て久々にテンションが上がりました。 BOSSさんからあの名機のアニバーサリーモデルが出たんですって! 本日はその素晴らしい2台についてご紹介させていただきます。 では、行きましょう! BOSS…

【アコギ】どうしたら押尾コータローさんみたいな音が出せる?

こんにちは!まみむめもときです。 相談を受けました。 「どうやったら押尾コータローさんみたいなアコギの音が出せるんですか?」 中学・高校時代は押尾コータローさんの曲ばっかり弾いていたため、懐かしいですね。 結構難しいですし、ネイルの話から始め…

【オススメ】テンションの柔らかい弦3選

こんにちは!まみむめもときです。 本日はテンションのやわらかい、私の好みの弦をご紹介させていただきます。 もうとにかく弦を押さえるときに力を入れたくないと頑なになっているときにはることが多いんですよね。 では、行きましょう! R COCCO ( リチャ…

【オススメ】テンションのきつい弦3選

こんにちは!まみむめもときです。 「テンションきつい弦が好きなんですけど、オススメしてくるのやわらかめばっかりですよね?」って言われました。 ご安心ください。 私は太さを除いては楽器屋さんの端から端まですべて買って弾いてきました。 そのなかに…

鳴る楽器、振動こそ正義?

こんにちは!まみむめもときです。 ギターに限らず楽器って不思議なものですよね。 ヴィンテージと呼ばれる楽器がちょっとコードストロークを弾いただけでネックもボディもすごく振動することがあったり、結構そんなことで楽器屋さんでおじさんにマウント取…

【ギターレッスン】押弦で気を付けること

こんにちは!まみむめもときです。 ギターの演奏は、右手と左手のコンビネーションが非常に重要になりますよね。 弦を押さえる上で気を付けること、わかりますか? ご安心ください。 本日は弦を押さえる上で気を付けることをご紹介させていただきます。 ぜひ…

フィンガーピッキングで気を付けること

こんにちは!まみむめときです。 フィンガーピッキングが上手くできないといくつか相談を受けました。 ご安心ください。 実際にテレビ電話で様子を見させていただくと、結構間違った方法で行っている人がいらっしゃいました。 せっかくなのでこのブログでも…

エレキギターは何本所有するべき?

こんにちは!まみむめもときです。 ギタリストの人ってなんであんなに何本もギターを持っているのでしょう? って私は数えてみたら18本くらい所有しているので、あまり説得力のない話かもしれませんが、こんなご相談をいただきます。 「ギターって何本も持っ…

フルアコに合う弦を選んでみた

こんにちは!まみむめもときです。 フルアコって結構奥が深いというか、アコギともちょっと違うし、ソリッドギターとは全く違うし、かといってアンプに繋いで演奏するしで弾きなれてないとなかなかわからないですよね。特に弦選びが悩ましいところです。 ご…

楽器屋さんで試奏するときに地味に気にしていること

こんにちは!まみむめもときです。 こんな相談を受けました。 「楽器屋さんで試奏するときってすごく気を遣うんですけど、間違いなく気にした方がいいことってありますか?」 そのお気持ちすごくわかります。 自分のものになっていない楽器ってどうしても気…

練習に使える2つの市販ピック

こんにちは!まみむめもときです。 ピッキングの練習って大変ですよね。スタイラスピックもオススメですけど、あれじゃないダメな体質になってしまうのも癖を直すのと同じくらい大変なんですよね。 そんな中、「市販のピックでなんとかしたいから、オススメ…

【レッスン】チョーキングを練習方法

こんにちは!まみむめもときです。 相談を受けました。 「チョーキングってどうやって練習するんですか?」 ご安心ください。 闇雲に何回も弾いてはいけません。きちんとした方法で練習すれば、効率よく身に付きます。 本日は、チョーキングの練習方法をご紹…

定期的に行った方がいいギターのメンテナンス

こんにちは!まみむめもときです。 相談を受けました。 「ギターのメンテナンスって弦交換やネックの調整以外に定期的にやったほうがいいことってありますか?」 ボディをクロスで磨いたりいろいろありますけど、とにかく絶対にやったほうがいいことを聞きた…

【DTM】知識不要のミキシング術

こんにちは!まみむめもときです。 ミキシングの話をしていたら、友人から文句を言われました。 「ソフトも高いし、もっと手軽にできる方法ないのか?」 わかります。私みたいに凝り性な人間には試行錯誤する時間も楽しくてしょうがないのですが、手っ取り早…

【DTM】ミキシングってどんな感じ?

こんにちは!まみむめもときです。 DTMで楽曲製作をしているとミキシングの作業ってありますよね。 なかなか難しくて非常に大変な作業です。イメージを掴むことも難しかったりしますよね。 ご安心ください。 この記事を読めばミキシングのイメージがつかめま…

ギタリストのフィンガリングの強化で意識すること

こんにちは!まみむめもときです。 ギターは右手が大事って何度も言ってますが、左手の動かし方についてご相談をいただくことも多いんですよね。 ご安心ください。 本日は、ギタリストの左手、フィンガリングの強化で意識することをご紹介させていただきます…

学生ギタリストにオススメしたい行動

こんにちは!まみむめもときです。 学生さんから相談を受けました。 「今のうちにやっておいた方がいいことってあります?」 ご安心ください。 私はこれらの行動をしてこなかったため、いろいろと後悔をしてきました。 せっかくですので、本日は学生ギタリス…

ギタリストがバンド曲のデモを作る上では打ち込み不要?

こんにちは!まみむめもときです。 バンド活動でデモ音源を作りたいけど、めんどくさいことはしたくないと相談を受けました。 ご安心ください。 ギタリストが打ち込み不要でバンドのデモ音源を作る方法をご紹介させていただきます。 この記事がDTM初心者さま…

ボカロPになってみた

こんにちは!まみむめもときです。 普段ギタリストとしてソロの曲を作っていたり、バンドの楽曲を作っていたり、いろいろ楽曲製作をしているのですが、ボーカロイドでの曲も作っていました。 曲自体はできていたのですが、なかなかアップロードで来ておらず…

鏡を用いてギタリストが練習する方法

こんにちは!まみむめもときです。 ギターの練習って鏡を使ってフォームを見ながら練習するといいって知っていますか? 結構先生とかから言われるかもしれないんですけど、フォームの確認ってどのようにすればいいかはあまり教えてくれない人もいますよね。 …

ギタリストの学習の5段階レベル

こんにちは!まみむめもときです。 ギターって難しい楽器ですよね。いろんな人がいろんな教え方をしていたり、自分が正しいと思っていたことが間違っていたり、かと言って正解がなかったり。 特に上達したい人ほど悩むことは多いと思います。 特に自分がどん…

【ギターレッスン】ピッキングの基準を決めてみた

こんにちは!まみむめもときです。 ギターのピッキング、難しいですよね。 結構見た目としては、左手がすごい動きをしていると見られがちですけど、実際は左手よりも右手の方が難しいことをやっているんですよね。 ご安心ください。 ピッキングを始めるにあ…

【DTM】パソコン1台でできる楽曲製作3選

こんにちは!まみむめもときです。 相談を受けました。 「PC1台で外出先で楽曲製作するって何ができるんですか?」 なるほど。 私は実際あまり外出先のカフェとかで楽曲製作なんてしたことあまりないんですよね。 何度かやってたことがあるんですけど、そも…