まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ギタリストにオススメするモニターヘッドホン ベスト3

こんにちは!まみむめもときです。 バンドのメンバーをはじめ、いろんな人から聞かれました。 「モニターヘッドホンって何選べばいいの?」 ご安心ください。 私は今回ご紹介させていただくヘッドホンのベスト1を一択だと思っており、必ずそのように回答し…

初心者ギタリストに知ってもらいたいピック選びの3つポイント

こんにちは!まみむめもときです。 友人からご相談をいただきました。 「今使っているピックが自分に本当にあっているのかわからない」 お気持ちわかります。 ご安心ください。 私もギターを始めた中学生の頃からずっとピックについては悩んできました。 そ…

今日の一台!MXR ( エムエックスアール ) / M102 Dynacomp コンプレッサー

こんにちは!まみむめもときです! 今日の一台はこれです。 MXR ( エムエックスアール ) / M102 Dynacomp コンプレッサー サウンドハウスで見る これがコンプレッサーの基準ではないでしょうか? ギターを始めての頃、クリーントーンでリードを弾くとき、ま…

今日の一台!IBANEZ ( アイバニーズ ) / TUBE SCREAMER MINI チューブスクリーマー

こんにちは!まみむめもときです。 日頃オススメ機材を3つ選んで紹介してきましたが、 今まで購入した機材や弾いたことのある機材を紹介してませんでした。 これから少しずつでもご紹介できればと思います。 IBANEZ ( アイバニーズ ) / TUBE SCREAMER MINI …

ギタリストにオススメする楽譜作成ソフト ベスト3

こんにちは!まみむめもときです。 皆様は楽譜読めますか?思い通りに譜面を書けますか? 私はクラシックギターとコントラバスとピアノを少々嗜んでおりましたので、 譜面は読めます。 しかし、書くとなるとまだダメダメなんですよね。 ギタリストにとっては…

選んでも失敗はない小型アンプベスト3

こんにちは!まみむめもときです。 初心者セットにもついてきますね。小型アンプ。 でもノイズも多くて、有名なブランドでもなくて・・・ なんとなくインテリアにするのも恥ずかしい・・・。 ご安心ください。 私が独断と偏見で選びます。 現在私は500Wのベ…

初心者ギタリストが次のステップに選ぶべき3種のエフェクター

こんにちは!まみむめもときです。 初心者ギタリストがある程度弾けるようになってきたら エフェクターが欲しくなってきますね。 でもいきなり突拍子もないものを買ってしまうのは不安なものです。 ご安心ください。 私が独断と偏見で選びます。 結論から申…

夜中もギターの練習が捗る機材ベスト3

お疲れ様です!まみむめもときです。 私は平日はサラリーマンをしております。 昼間は外回りでギターを弾く時間はなかなか取れません。 (昼休みに音楽の勉強をしばしばするくらいです) 残業もあるので、夜エレキギターの練習をするのはなかなかできません…

とりあえずギタリストにオススメするプラグイン(アンプシミュレーター)3選

こんにちは!まみむめもときです。 このブログをご覧になられてるギタリストの皆様はDTMでの曲作りをしますか? 私は自分の所属するバンド「Lima'92」では、デモ音源を作るためにDTMを活用しています。 ギタリストですので、録音したギターの音だけは納得の…

ギタリストにオススメするピックホルダーベスト3

こんにちは!まみむめもときです。 ギタリストの皆様は予備のピックをどうしていますでしょうか? 口にくわえてますか?ポッケに入れてますか? なかなかいい場所が見つからないんですよね。 あからさまに付いてるのはダサいし・・・ ご安心ください。 私が…

これからギターを始める人にオススメするギター3選(2020年版)

こんにちは!まみむめもときです。 今朝友達に言われました。 「ギターはじめたいんだけど、どのギターを買えばいい?」 私はブログに書いてない?って言うと彼は、 「いや、いきなり変形ギターはないでしょ」 ごもっともです。(なぜ先にこっちから始めない…

初心者メタラーにオススメする変形ギターベスト3

こんにちは!まみむめもときです。 変形ギター・・・かっこいいですよね。 メタラーにとっては憧れですよね。私もそうでした。 まず結論から申し上げます。 好きな形で選んでください。 でも初心者の方にとっては今後の上達にも弾きやすいモデルを選びたいで…

弦楽器(ギター以外も!)を美しくするポリッシュ ベスト3

こんにちは!まみむめもときです。 後輩から相談されました。 「ギターをきれいにしたいんですけど、なんかいいもんありますか?」 私はわざとらしく「なんで?」と聞くと、彼は、 「ステージで演奏するのに汚い楽器使ってる人からいい音しないでしょ」 感服…

ギタリストにオススメするネイル ベスト3

こんにちは!まみむめもときです。 ギタリストのネイル・・・なんのこっちゃって話ですよね。 わかります。エレキギタリストにとっては無縁な話かもしれません。 ですので、今回はフィンガーピッカー(指引きする人)へ、またこれからフィンガーピッカーにな…

マルチエフェクターをオススメする3つの理由と2つのデメリット

こんにちは!まみむめもときです。 初心者の方がコンパクトエフェクターとマルチエフェクターどちらを選べばいいか・・・ 悩みますよね。 お小遣いやお年玉やバイト代で買うのもなるべく納得して選びたいですよね。 実家に置いてきたボードです・・・少ない…

初心者にオススメしたいエフェクター3選(ディストーション編)

こんにちは!まみむめもときです。 初心者の方のエフェクター選び、悩みますよね。 アーティストが使っているもの、憧れの先輩が使っているもの、高級なビンテージ・・・ 煩雑する情報の中では、どのディストーションがよいかわからなくなりますよね。 転勤…

初心者にオススメしたいエフェクター3選(オーバードライブ編)

こんにちは!まみむめもときです。 初心者の方のエフェクター選び、悩みますよね。 アーティストが使っているもの、憧れの先輩が使っているもの、高級なビンテージ・・・ 煩雑する情報の中では、どのオーバードライブがよいかわからなくなりますよね。 大人…