まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ギタリストのネイルケア オススメ3選

こんにちは!まみむめもときです。 ギタリストにとって爪は命ですよね。それでも言われます。 「エレキギタリストには関係ないでしょうか?」 いいえ、大いに関係あります。 「ギタリストでないんですけど、関係ないですよね?」 いいえ、大いに関係あります…

ギタリストが身に着けておくべき知識3選

こんにちは!まみむめもときです。 先日友人から相談を受けました。 「身に着けて置いた方がいい知識ってあります?」 正直上達する中で勝手に身につくこともあるんですけどね。 テクニックであったり弾き方以外にってことですよね。 ご安心ください。 この…

おうちギタリストにオススメするルーパー3選(2020年版)

こんにちは!まみむめもときです。 ルーパー、憧れますよね。 ソロのギタリストやシンガーソングライター、ヒューマンビートボックス、アカペラ・・・あらゆる場面で活躍してくれるアイテムですよね。 ルーパーとは 短いフレーズを録音して、録音した音源を…

もしもこの世に歪むアンプがなかったらオススメするディストーション ベスト3

こんにちは!まみむめもときです。 もしもシリーズ第一弾ですね。 テーマは「もしもこの世に歪むアンプがなかったら」 昨今はアンプシミュレータやアンプ直派のギタリストが多いですね。 アンプで作れる真空管サウンドはどうしてもエフェクターを用いたり、…

【コラム】ギターが上達しない人の3つの特徴

こんにちは!まみむめもときです。 「最近伸び悩んでる」以前に「ギターが全然上達しないんです」ってご相談よくいただくんですよね。私の極貧で信用性も低い統計データでは、「最近伸び悩んでる」はよく生徒からいただきます。「ギターが全然上達しないんで…

ギタリストの靴磨き(靴クリーム編)

こんにちは!まみむめもときです。 前回ブラシ編を紹介させていただくと、友人から言われました。 「ブラシなんてどうでもいいからクリームを選んでくれ」 小出しにしようと思ったのですが、せっかくなので紹介させていただきます。 ちなみに前回は手始めに…

ギタリストにオススメする練習用椅子ベスト3(2020年版)

こんにちは!まみむめもときです。 後輩に相談されました。 「ギター弾くのにオススメの椅子ないですか?」 ブログのネタにしようと即答しませんでした。すみません。 ギターを座って弾くときに椅子って結構重要なんです。 少し太ももを上げて弾きたい方には…

【まみむめもときが答える】もしもペダル3台だけでボードを組むなら?

こんにちは!まみむめもときです。 ギターマガジンさんで前にこんな企画がありましたね。 もしもペダル3台だけでボードを組むなら? この話題だけで私のような機材厨は5時間は酒が飲めます。 自分でも実際3台だけをチョイスするなら何がいいか?すごく悩…

ギタリストにオススメするカポタストベスト3(2020年版)

こんにちは!まみむめもときです。 カポタスト、皆さん使ってますよね? フィンガリングそのままでキーを上げたり、バレーコードが多すぎて楽な指使いで弾けるようにしたり、とにかく1つ持っておけば便利なアイテムです。 でもお店に行くとやたら種類が多す…

ギタリストにオススメするアンプメーカーが作るディストーション 3選(2020年版)

こんにちは!まみむめもときです。 今時、歪みを作るのは高性能なアンプシミュレーターの時代です。 今時、歪みを作るのはハイエンドなブティック系ペダルの時代です。 今時、歪みを作るのは定番の歪みエフェクターの時代です。 今時、アンプメーカーが作る…

ギタリストの靴磨き術(ブラシ編)

こんにちは!まみむめもときです。 ギタリストの靴磨きの記事、意外と好評だったようで、どうやってやればいいか教えてほしいと言われました。 でもこの記事で文字でつらつら書いても伝わりづらいんですよね。 今時eラーニングの時代なので、私が最もオスス…

ギタリストにオススメするオフィス用品3選(2020年版)

こんにちは!まみむめもときです。 いろいろ相談を受けるんですが、一個一個に3選って選べるほど、試せないものもあるんですよね。 私は生粋のオフィス用品好きです。 プライベートも仕事もどちらもストレスなしです。 なぜならどちらの環境でもストレスない…

ギタリストにオススメする楽譜用タブレット端末3選(2020年版)

こんにちは!まみむめもときです。 昨今、オーケストラの楽譜もペーパーレス化が進み、タブレット端末の採用が進んでいるようですね。 たまに相談を受けます。 「オススメのタブレット端末あります?」 ご安心ください。 私が独断と偏見で選びます。 楽譜と…

ギタリストにオススメするシンプルなストラップ3選(2020年版)

こんにちは!まみむめもときです。 友人から相談いただきました。 「ギターのストラップって何選べばいいんの?」 私は答えました。 「好きなデザインの選べばいいんじゃない?」 「いやいや、とりあえず間違いないシンプルなやつが欲しい。」 頑固な子です…

ギタリストの身だしなみ術~お手軽靴磨き編~

こんにちは!まみむめもときです。 私、師匠から言われてるんです。 「どんだけ身なりは汚くても、靴だけは綺麗に磨いておきなさい」 最初、ばっちり高価なスーツに身を包み、高級な腕時計を最優先にするんじゃないの?と思ってました。 そこから私は、靴を…

ギタリストにオススメするアンプメーカーが作るディストーション 3選(2020年版)

こんにちは!まみむめもときです。 今時、歪みを作るのは高性能なアンプシミュレーターの時代です。 今時、歪みを作るのはハイエンドなブティック系ペダルの時代です。 今時、歪みを作るのは定番の歪みエフェクターの時代です。 今時、アンプメーカーが作る…

ギタリストにオススメするクリーンブースター3選(2020年版)

こんにちは!まみむめもときです。 オーバードライブやディストーションがずーっともてはやされる中で、 ここ数年で急にギタリストがこぞって使うようになってきたのが、 「クリーンブースター」です。 クリーンブースターとは 場合によっては、「バッファー…

【コラム】アコギは単板と合板どっちがいいの?~後編~

こんにちは!まみむめもときです。 アコギは単板と合板どっちがいいの?ってことで。 前回の記事のリンクはこちらです。 mamimumemotoki.hatenablog.com 前回は木材には得手不得手がありますというお話をさせていただきました。 単板・合板のそれぞれの特性…

【コラム】アコギは単板と合板どっちがいいの?~前編~

こんにちは!まみむめもときです。 今日はちょっと思考を変えまして。 コラムのカテゴリーを作りましたよ。 長年ギターをやっているとギターの腕を磨く前にギターのスペックについて考えることがあります。 社会人になるとお金も学生のときよりあるので、 「…

ギタリストの気分転換にオススメするピック3選

こんにちは!まみむめもときです。 ギタリストってピックとか弦、ずっと買い続けちゃいますよね。 今使っているものが必ずしも自分に最も合っているものかわからないですから、それは仕方ない話です。 ただコロコロとピックを変えたりすると指先の感覚は非常…

ギタリストにオススメするハイゲインディストーション ベスト3(2020年版)

こんにちは。まみむめもときです。 2020年はまだ始まったばかりですが、今年もディストーションペダルを買い漁りました。歪み系エフェクターってついつい買ってしまうんですよね。 というのも、エフェクターの歪みってアンプの歪みよりも手軽なんですよね。…

ギタリストにベースアンプをオススメする3つの理由とオススメしない1つの理由

こんにちは!まみむめもときです。 自分の生徒から聞かれました。 「なんで、ギターなのにベースアンプ使ってるんですか?」 とてもいい質問でした。 私にはギターの師匠が2人いるのですが、その師匠がどちらもベースアンプを使っているからです。 というの…

初心者ギタリストにオススメするシールド ベスト3

こんにちは!まみむめもときです。 ギターのシールド、何使ってますか? 初心者セットを買ったときのオマケですか? とにかくお店の中で一番高いものですか? というのも、先日ギターを買った友人から相談を受けました。 「おまけでついてたシールドが切れち…

ギタリストにオススメするアコギ用プリアンプ ベスト3(2020年版)

こんにちは!まみむめもときです。 アコギの演奏をメインにされてる方も多いと思います。 今でこそエレキギターばかり弾いていますが、私もメインはアコギです。 アコギでのソロギターに関してはいくつもステージで演奏してきましたし、他の楽器やボーカリス…

ギタリストにオススメのファズ ベスト3(2020年版)

こんにちは!まみむめもときです。 ファズ、ここ数年ものすごく人気ですよね。 というより、昔よりもギターマガジンのように専門性路線に変わってから、より顕著にファズ好きが表立って出てきた様子です。 ファズって歪みエフェクターの一種で私は「大嫌い」…

メタラーにオススメするメタル系ディストーション ベスト3

こんにちは!まみむめもときです。 厨二のときからメタラーをやってきているのですが、 肝心なところでアンプでの歪みが得られなかったため、エフェクターを買い漁ってきました。 実際問題、アマチュアバンドのサポートで練習に入らせていただく機会があると…

ギタリストの身だしなみ術~足のにおい編~

こんにちは!まみむめもときです。 同僚から相談されました。 「足クサをどうにかしたい!」 どうも同僚は私を現役の足クサ、プロの足クサ、足クサのなかの足クサと思っているようなのです。 侵害とまではいいませんが、今となっては時効です。 「いや~まみ…

ギタリストにオススメするコスパの高いイヤホン3選

こんにちは!まみむめもときです。 ヘッドフォンのオススメ記事を読んだ友人から相談がありました。 「ヘッドフォン大きいから、持ち歩きやすいイヤホンない?安いやつ。」 ご安心ください。 あります。 ここであらかじめお伝えしたいのは、レコーディングや…

ギタリストにオススメする便利なエフェクター3選

こんにちは!まみむめもときです。 オーバードライブとか、ディストーションとか・・・ いろいろエフェクターありますよね。 でも困ったときに役立つエフェクターって種類少ないんですよね。 困ったとき専用のエフェクターもありますし、工夫して解決するこ…

ギタリスト(以外も!)の新生活成功術~家具編~

こんにちは!まみむめもときです。 もう3月に入ってしまいましたね。 4月からの新生活をワクワクしている人もいるでしょう。 これから一人暮らしを始めなければならない・・・季節の変わり目だから住む家を変えちゃおうか?そんな人も多いと思います。 ある…