まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年も大変お世話になりました機材3選

こんにちは!まみむめもときです。 2020年も大変お世話になりました。 ブログを始めてからまだ1年も経っていませんが、ここまで継続して記事を上げることができましたのは、読者の方に支えていただいたこそだと思います。 ご安心ください。 年末のご挨拶だけ…

この冬遊べるコンパクト・エフェクター~BOSS / OD-200 Hybrid Overdrive~

こんにちは!まみむめもときです。 年の瀬も近づいてまいりました。 テレビも自分が見ない番組も多くなってきて、ギターを弾くことくらいしか予定がないギタリストも多くいらっしゃるのではないでしょうか? (私くらいでしょうか?w) ご安心ください。 本…

2020年買ってよかったギターの機材3選

こんにちは!まみむめもときです。 先日はギター関連じゃない買ってよかったものを紹介したら、少し知人に怒られましたので、本日はギターの機材、音楽周りの機材で買ってよかったものを紹介させていただきます。 では、行きしょう! DV MARK ( ディーブイマ…

この冬遊べるコンパクト・エフェクター~BOSS / PS-6 Harmonist~

こんにちは!まみむめもときです。 もう仕事納めの人も多いのではないでしょうか? 仕事納めも過ぎて、年末年始休みも中だるみの時期でしょうか? ご安心ください。 この冬遊べるコンパクト・エフェクターを紹介させていただきます! 昨今のマルチエフェクタ…

注意が必要だけどノイズ対策のできるアイテム~昇圧トランス~

こんにちは!まみむめもときです。 ギタリストだけでなく、オーディオを扱う人にとってノイズ対策は非常に重要な問題ですよね。 かといって専用の絶縁トランスや、高周波ノイズの対策が施されたノイズ・キャンセラ・トランスを用意するのは非常がものすごく…

わりと便利なエレキギター~ITALIA ( イタリアギターズ ) / Mondial Classic ~

こんにちは!まみむめもときです。 先日、友人に相談したんです。 「アコギっぽい音出せるエレキギターない?」 うちのバンドのメンバーが持っているPRSのギターっぽく使えるのを少し探してたんですよね。そういうと友人は、 ご安心ください。 と言ってこの…

エフェクターボードを構築する上で便利なアイテム~ケーブル周り~

こんにちは!まみむめもときです。 エフェクターボードを構築する上でボードと電源とケーブル類を紹介させていただきました。 でも組んでみるとケーブルが余計なところに動いてしまった、何かの拍子に引っ掛かってしまい、ボードにくっつけてたエフェクター…

エフェクターボードを構築する上で知りたいこと~パッチケーブル~

こんにちは!まみむめもときです。 エフェクターボードを構築する上で必須なのが、パッチケーブルです。 パッチケーブルとは、ギターとアンプをつなぐシールドケーブルを短くして、 エフェクターとエフェクターの間に接続するためのケーブルです。 10cmとか1…

エフェクターボードを構築する上で知っておきたいこと~エフェクターのマウント方法~

こんにちは!まみむめもときです。 エフェクターボードを紹介する上で、実際に乗せ方ってどうやってやるの?と相談をいただきました。 ご安心ください。 私がサクッとご紹介させていただきます! この記事を読めばエフェクターのマウント方法がわかりますよ…

エフェクターボードを構築する上で知っておきたいこと~エフェクターボードの種類~

こんにちは!まみむめもときです。 エフェクターボードを組んで、要塞のように足元に広げてギターを演奏するのって憧れますよね。 ご安心ください。 年末にかけて、エフェクターボードを構築する上で知っておいて間違いない知識を惜しみなく出したいと思いま…

エフェクターボードを構築する上で知っておくべきこと~パワーサプライの種類~

こんにちは!まみむめもときです。 エフェクターボードを構築する上で、エフェクター一つずつにACアダプターを用意するのって大変ですよね。 なので皆様パワーサプライを別に用意するんです。でも何を選んでいいかわかりませんよね。 ご安心ください。 私が…

エフェクターボード構築で確認すべきこと~電源周り~

こんにちは!まみむめもときです。 エフェクターボードを構築したいという友人から相談をされたのですが、 組んでみたボードが電源が足りず全部のエフェクターの動作が不安定になってしまったようです。(原因がわかるので簡単なはずでは・・・) ご安心くだ…

【コロナ対策】ギタリストが年末年始が楽しくなること

こんにちは!まみむめもときです。 毎日危機感を感じざるを得ないニュースが多いですね。 ご安心ください。 外出をするというだけで、人生を左右してしまうほどのリスクが生じてしまう世の中で、年末年始はお家で過ごし、誰にも迷惑をかけず、誰からも迷惑の…

BOSS ( ボス ) / MS-3 Multi Effects Switcher と相性のいいアンプシミュレーターは?

こんにちは!まみむめもときです。 BOSSさんのMS-3を買ったユーザーさまから相談を受けました。 「なんかいいアンプシミュレーターない?」 おお・・・剛速球ですね。もちろん、 ご安心ください。 私がMS-3に合ったアンプシミュレーターをご紹介させていた…

べっ甲ピックについて語ってみた

こんにちは!まみむめもときです。ギターのピックっていろんな形がありますよね。でもそれぞれのピックの魅力って買ってみないとめんどくさいですけど、ジュース一杯分のお金を使うのも嫌ですよね。そして本日紹介するのは高いピックです。ご安心ください。…

2020年買ってよかったアイテムベスト3

こんにちは!まみむめもときです。 もう年末も近づいてきてますね。 今回は私が今年1年で買った良かったアイテムベスト3を紹介させていただきます! ぜひ年末のボーナスで狙うか、年始の初売りで狙っていってくださいね。 では、行きましょう! ベスト3 HH…

【オススメ】ピッキングニュアンスの鬼となれ~BOSS ( ボス ) / AW-3~

こんにちは!まみむめもときです。 ピッキング・ニュアンスをうまく使うギタリストにとっては非常に楽なエフェクターがあるんです・・・ でもあまり使っている人を見たことないんです・・・ 私はこれをついついこれを使ってしまうんです。 BOSS ( ボス ) / A…

【オススメ】高いけど初心者にもオススメしたいイコライザー~BOSS / EQ-200~

こんにちは!まみむめもときです。 イコライザーっていろいろ出てますし、正直なんでもいいと思ってテキトーなものを買ってしまうことってありますよね。 極端な話、音にイコライザーでこだわってもわからない人も多いので、些細な調整に優先的にお金を出せ…

ZOOMの新型マルチエフェクトプロセッサー~G6~

こんにちは!まみむめもときです。 ZOOMから新型のマルチエフェクトプロセッサーが出ました。 最近のスペックをそのまま小型化したタイプが流行っていますが、天下のZOOMさんもとうとうこれに手を出してしまいました。 ZOOM/G6 サウンドハウスで見る 先日G11…

【オススメ】クリップチューナーはこれ一択

こんにちは!まみむめもときです。 エレキギターってペダルのチューナーとかいろいろ便利なものが出てていいですよね。 アコギみたいに洗濯ばさみみたいなのヘッドにつけなくていいですよね。 でもそんなクリップチューナーから何を選べばいいかわかりにくい…

【オススメ】音作りを1ランク上げるブースター~Beyond ( ビヨンド ) / Beyond Tube Booster~

こんにちは!まみむめもときです。 エフェクターの音ってどうしてもアンプに届かない生生しさがあるというか、チューブアンプ好きにはどうしても納得のいく音作りが難しいですよね。 そして、今人気のクリーンブースターやバッファーだけではチューブの感じ…

丸いピック~Ibanez ( アイバニーズ ) / PA1M Black~を語ってみた

こんにちは!まみむめもときです。ギターのピックっていろんな形がありますよね。でもそれぞれのピックの魅力って買ってみないとめんどくさいですけど、ジュース一杯分のお金を使うのも嫌ですよね。ご安心ください。私が独断と偏見でレビューさせていただき…

トリムエッジのピックについて語ってみた

こんにちは!まみむめもときです。ギターのピックっていろんな形がありますよね。でもそれぞれのピックの魅力って買ってみないとめんどくさいですけど、ジュース一杯分のお金を使うのも嫌ですよね。ご安心ください。私が独断と偏見でレビューさせていただき…

ホームベースシェイプのピックについて語ってみた

こんにちは!まみむめもときです。 ギターのピックっていろんな形がありますよね。 でもそれぞれのピックの魅力って買ってみないとめんどくさいですけど、ジュース一杯分のお金を使うのも嫌ですよね。 ご安心ください。 私が独断と偏見でレビューさせていた…

【オススメ】轟く重低音~TC ELECTRONIC ( ティーシーエレクトロニック ) / MojoMojo Overdrive~

こんにちは!まみむめもときです。 本日は私の大好きなギタリストであるポール・ギルバート氏も愛用するオーバードライブを紹介させていただきます。 TC ELECTRONIC / MojoMojo Overdrive サウンドハウスで見る これ、安いのに結構いいんですよね。 本日はMo…

【オススメ】あなどれないDonnerの激安パワーサプライを使ってみた

こんにちは!まみむめもときです。 安い機材って少し不安がありますよね。特にパワーサプライともなると、火事にならないか?とかノイズを拾わないか?とか不安になります。 ご安心ください。 私が買って試しました。そして今メインの機材としてます。 本日…

【オススメ】より上質なオーバードライブ~Ibanez ( アイバニーズ ) / TS808HW~

こんにちは!まみむめもときです。 チューブスクリーマーっていっぱい出てて何を選んだらいいかわかりませんよね。 正直よっぽどチューブスクリーマーにこだわりがある人や、チューブスクリーマーを愛用している方出ない限りわからない違いかもしれませんが…

【オススメ】極上のコーラスサウンド~TC ELECTRONIC ( ティーシーエレクトロニック ) / 3RD DIMENSION CHORUS~

こんにちは!まみむめもときです。 コーラスのエフェクターの音ってすごく大好きなんですよね。 コードストロークしたときのシュワシュワ感、アルペジオを弾いたときの揺らぎ・・・クリーントーンやリードに揺らぎを加えて、ギターの音色を横に広げてるかの…

【DTM】ギタリストがディレイやコーラスを簡単に使う方法

こんにちは!まみむめもときです。 ギタリストをしていて、レコーディングをいろいろとしてるとついつい思ってしまうことがあります。 「俺、ギタリストだし!ミキシングとかわかんないし!ディレイなんて初めからこっちでかけとけばいいし!」 そうなんです…

アンプシミュレーターってそもそも何なの?

こんにちは!まみむめもときです。 機材選びに悩んだ友人が悩んだ挙句相談してきました。 「アンプシミュレーターってそもそも何なんだ!?」 お気持ちわかります。 私はちょっと前までマルチエフェクターとそんなに変わらないもの?くらいの感覚でした。 ご…