まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑多】ギタリストに騙されたと思って買ってみてほしいアイテム3選

こんにちは!まみむめもときです。 自分がこだわって使っているものや、どうしても信用できないものってありますよね。 テレビショッピングなんかで見る掃除道具とか実際に買ってみたらあんまり効果なかったとか結構苦い経験もしております。 実際にこのブロ…

【ギタリスト・ベーシスト向け】実はオーディオインターフェースとしても使えるもの3選

こんにちは!まみむめもときです。 先日バンドメンバーと話したときにびっくりしたんですけど、 オーディオインターフェースがびっくりするぐらいどこも売り切れてるんですよね。 Amazonもサウンドハウスもみんな売れてしまってます。 おそらく急に配信者が…

ギタリストのアドリブ力向上アイテム3選

こんにちは。まみむめもときです。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか?休みの日、自宅待機で音楽って楽しめていますか?聴くのも、見るのもいいですよね。最近はYouTubeで様々なアーティストさんがライブ映像を配信したり、テレワークアンサンブルみたいな…

ギタリストが提案する生活の質を上げ調理器具の3選

こんにちは!まみむめもときです。 うちで過ごそう、stayhome・・・ 生活の質って下がりますよね。 私も普段の営業の仕事とギターの境がなくなって、頭がおかしくなりそうな時があります。 でもご安心ください。 こんな時のために私は家に引きこもっても楽し…

【10万円があったら何買う?】10万円で組むエフェクターボードその2~エフェクター~

こんにちは!まみむめもときです。 予算内でエフェクターボードを組むにあたって非常に悩んでしまいました。 予算内で最大のコストパフォーマンスを発揮させなければなりません。 (毎日18時更新になってるんですけど、少し遅刻してしまいましたすみません)…

【10万円があったら何買う?】10万円で組むエフェクターボードその1~ボード周辺~

こんにちは!まみむめもときです。 10万円シリーズ、そろそろ不謹慎と思われそうなので、最後にしようかなと思います。 10万円の使い道、10万円で買える高い機材だけじゃなくていいと思います。 せっかくなので1式こだわりの機材でそろえてしまいましょう。 …

【10万円があったら何買う?】個人的に欲しいもの3選(音楽系)

こんにちは!まみむめもときです。 10万円で経済を回すことを選択したギタリストへ・・・ 私はすでに昨日の記事のものは所有しているので、オススメはできます。 でも今要りません。なので自分に言い聞かせます。 ご安心ください。 私が独断と偏見のみで今欲…

【10万円あったら何買う?】ギタリスト向け10万円で購入したい機材を選んでみた

こんにちは!まみむめもときです。 特別定額給付金出たら何を買いますか? ギタリストとして、経済をガンガンに回していきたいですよね。 10万円でせっかくなのでいい機材買っちゃいましょう。 10万円でありったけの安いエフェクターやアンプを買うのもいい…

気分転換にオススメのギター 3選

こんにちは!まみむめもときです。 友人とギターについて話しているときに話題になりました。 「エレキギターに飽きたから、違うタイプのギターがそろそろほしいなぁ」 そうなんですよね。 ギターを弾いていると突然飽きたり気分転換しづらかったりするんで…

教則本としてではなく、ギターを楽しめる本ベスト3【超絶編】

こんにちは!まみむめもときです。 教則本って何買っていいかわからないですよね。 でも教則本としてやるにはギターを挫折しそうな本って数多く存在します。 基礎がしっかり固まっていない中で行うのは危険ですが、基礎ばっかりやっても応用力が鍛えられませ…

ギタリストにオススメするメトロノーム ベスト3

こんにちは!まみむめもときです。 元生徒から久々に連絡があると思ったら、買いたいものの相談でした。 「先生、メトロノーム買おうと思うんだけどなにがいいんすか?」 別になんでも良くないか? と思ったんですけど、確かに買わなくていい機能とかいっぱ…

【おうちでメタル】簡単超絶速弾きフレーズ3選

こんにちは!まみむめもときです。 いかがお過ごしでしょうか?おうちに引きこもっての生活も飽きてきますよね。 かといって何か面白いこともなかなか見つかりませんからね。 ご安心ください。 ギターで遊びましょう!こんなやさぐれたときはメタルに限りま…

【コラム】セミアコとフルアコどっちがいいの?

こんにちは!まみむめもときです。 相談を受けました。 「セミアコかフルアコ欲しいんですけど、どっちを選べばいいんですか?」 ご安心ください。 「どっちでもいいです」 では、収拾がつきませんよね。相談された方は、どっちか決めてほしいんですよね。 …

テレワークを快適にするアイテム3選

こんにちは!まみむめもときです。 おうちで過ごす機会が増えてきましたね。 平日お仕事をこなして、週末にギターを楽しむ私も最近残業もできないのでギターを練習できる時間が増えて楽しい毎日を過ごしています。 どうですか?テレワーク、在宅勤務。 家で…

【買ってよかった】ボリュームペダル ベスト3

こんにちは!まみむめもときです。 相談を受けました。 「ギターの音量を調整したいんですけど、歪みの量が下がっちゃうんですよね」 わかります。 「だからもともと音量小さめにして、ブースターで上げたいと思います」 おおっ 「そしたら、今度逆に歪みの…

配信者にオススメの機材【ギタリスト編】

こんにちは!まみむめもときです。 ここ最近、ミュージシャンの間で配信って流行ってますよね。 そりゃそうですよね。 ライブハウスやホールが休業要請を受けている中、お客さまを集めることができませんよね。 そんな中配信に憧れる気持ち、わかります。 私…

最強のペダル「FULLTONE ( フルトーン ) / CLYDE WAH STANDARD Black」をレビューしてみた

こんにちは!まみむめもときです。 ワウペダル、大好きなんですよね。 ワウペダルを使わないと出せないニュアンスも非常に多くて、これってDTMで打ち込んでもなかなかニュアンス出せないんですよね。 お詳しい方に言わせれば「今更?」と言われてしまいそう…

【DTM】買ってよかったトラックボール ベスト3

こんにちは!まみむめもときです。 トラックボール、使ってますか? 私は仕事もプライベートもトラックボールを使ってます。 サイズは大きいんですけど、マウスって手を動かさなきゃいけないじゃないですか? そのために割とマウスの周辺もスペースを食って…

買ってよかった小型ワウペダルベスト3(2020年版)

こんにちは!まみむめもときです。 ワウペダルを使った演奏っていいですよね。 DTMで打ち込んでいても絶対に弾いてるギターのニュアンスを出すのがめんどくさいのもワウペダルです。 でも、重たくて持ち運びがめんどくさいんですよね。 かといって小型のは踏…

買ってよかったチューブスクリーマー ベスト3

こんにちは!まみむめもときです。 Ibanezさんのチューブスクリーマーってみんな大好きですよね。 ギタリストの大好きなサウンドになってますよね。 私自身大好きなオーバードライブペダルです。 そんな話をしてたギタリストの友人から相談をいただきました…

初心者ギタリストにオススメするピック3選(アーティストモデル)

こんにちは!まみむめもときです。 友人から相談を受けました。 「外出自粛中にギターを始めようと思うんだけど、ピックって何選べばいいの?できればかっこいいからアーティストモデルのピックがいいんだけど。」 ご安心ください。 この記事を読めばアーテ…

【番外編】初心者コントラバス奏者にオススメする松脂ベスト3

こんにちは!まみむめもときです。 年の離れた後輩から相談をいただきました。 新年度の予算で松脂を買う予定なのですが、オススメはありますか? ご安心ください。 私が独断と偏見で選びます。 その後輩は高校2年生で、基本的には松脂は自前で用意しなけれ…

ソロギターにチャレンジしたい人向けの曲集ベスト3

こんにちは!まみむめもときです。 今となってはエレキギタリストとしての認識が定着していますが、中学・高校時代はアコースティックギターでソロを演奏する機会が多かったので、私はアコギストなイメージが多かったんですよね。 なので、よく「ギターを教…

ギタリストにオススメのうがい薬ベスト3

こんにちは!まみむめもときです。 お外から帰ってきたらうがい・手洗いしていますか? 私は鬼のように手を洗い、鬼のようにうがいをします。 でもただの水やお湯でうがいするのもあまり高価がなかったりしますよね。 そんな中、後輩から相談を受けました。 …

おうちで過ごすためにオススメの趣味ベスト3

こんにちは!まみむめもときです。 昨今の世の中で、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 私は日用品のお買い物以外で休日は外出していません。 というのも、私の大好きな東急ハンズが土日は最近休業しちゃうんですよね。 なので新しい靴磨きグッズとか、レザ…

初心者ギタリストにオススメするオーディオインターフェース ベスト3(低価格)

こんにちは!まみむめもときです。 最近PCを買ったメンバーから相談を受けました。 「オーディオインターフェースおすすめある?」 ご安心ください。 あります。ありますとも! 最近PCを買ったばかりということなので、あまりお財布を圧迫しないように低価格…

ギタリストの靴磨き術(鏡面磨きワックス編)

こんにちは!まみむめもときです。 靴磨きグッズもそろそろ最終章ですね。 そろそろ靴磨きを始める人は・・・少ないかもしれませんが、 少なくとも「あ、あの人靴綺麗だ!きっとギタリストだ!」となっていることでしょう。 靴磨き用ワックスのお話をしまし…

新生活を迎えるギタリストにオススメする靴磨きセット ベスト3

こんにちは!まみむめもときです。 新生活3日目ですね。いかがお過ごしでしょうか? ギタリストの皆様は普段から靴をきれいに保っていることと思います。 そろそろ会社の先輩、上司、役員の靴の汚さに呆れてるところではないでしょうか? 新社会人のギタリス…

新生活を迎えるギタリストへオススメする3つの日用品(2020年)

こんにちは!まみむめもときです。 新生活も始まって2日目ですね。 いかがお過ごしでしょうか? 大切な人生の節目に華麗なるスタートダッシュを切るのは難しい現状ですよね。 入社式はおろか外出もなかなか難しいですよね。 ご安心ください。 なんて胸張って…

MAXON ( マクソン ) / OD808をレビューしてみた

こんにちは!まみむめもときです。 本日のエフェクター「MAXON/OD-808」でございます! 私の大好きなエフェクターです。今ではこれメインで歪みを作るくらいです。 割と最近の話ですが、アマチュアバンドの練習のサポートでギターを演奏した際に、私がポッケ…