まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【初心者必見】ギターの練習を終えた後のルーティン

こんにちは!まみむめもときです。 ギターの練習が終わった後ってどうすればいいですか? と相談をいただきました。 ご安心ください。 私がギターの練習や本番を終えた後のギターのお掃除術を紹介させていただきます。 この記事を読めばギターの練習を終えた…

【初心者必見】ギターを弾き終わった後の流れ

こんにちは!まみむめもときです。 昨日は、ギターの音を出すまでの流れを紹介しましたが、 せっかくオーディション等で演奏した直後にマナーの悪さで落ちたくないとお声をいただきました。 ご安心ください。 本日は弾き終わった後にどうするか紹介させてい…

【初心者必見】ギターの接続から音を出すまでの流れ

こんにちは!まみむめもときです。 エレキギターを演奏するためには、ギターからアンプまでケーブルを接続して、アンプから音を出しますよね。 でもこれってちゃんとした流れ・作法があるんです。わかりますか? ご安心ください。 私が解説させていただきま…

アームを使うギタリストにオススメしたいアイテム3選

こんにちは!まみむめもときです。 皆様はギターのアームは使いますでしょうか?私は半年に一回のペースでアームを駆使して演奏したくなります。 でもアームって結構使いづらかったり、買った当初と嗜好が変わってきて使い方を変えることもありますよね。 ご…

アームを使うギターのブリッジはどっち派?

こんにちは!まみむめもときです。 エレキギターのブリッジってなんかよくわかんないけどいろいろありますよね。 デザインに合っているかも大変重要ですが、ではスペックを見てどれを選べばいいかわかりませんよね。 ご安心ください。 私がブリッジについて…

セミナーやプレゼンを円滑に行う2つのアイテム

こんにちは!まみむめもときです。 ギタリストとは関係ないんですけど、結構セミナーとかプレゼンとかやる機会があるんです。 でももちろんいわゆる広告代理店のような、ドラマで見るようなコンペではありません。 かと言って、技術者向けの超高度な知識をわ…

ライン録りのエレアコをなるべくアコギに近づけるアイテム

こんにちは!まみむめもときです。 アコギってレコーディング難しくないですか? せっかくエレアコを購入しても、どうしてもそれっぽいサウンドにならないですし、アコギを所有していてマイクで録るのは自宅の環境ではなかなか難しいですよね。 ご安心くださ…

ギタースタンドはどれがいい?

こんにちは!まみむめもときです。 ギタースタンドってどれがいいか悩みますよね。 安いもの、高いもの、たくさん乗せられるもの、壁の加工が必要なもの、いろいろあります。 ご安心ください。 私がギタースタンドを選びます。 この記事を読めばどれがいいか…

【オススメ】多彩なサウンドメイクが可能な歪みペダル〜STRYMON ( ストライモン ) / SUNSET〜

こんにちは!まみむめもときです。 本日はストライモンの歪みエフェクターのツートップの一つ、SUSETをご紹介させていただきます! じゃーん! STRYMON ( ストライモン ) / SUNSET サウンドハウスで見る ストライモンの製品の中でも新しい部類には入らないん…

【お仕事向け】オンライン会議でオススメのヘッドセット3選

こんにちは!まみむめもときです。 オンライン会議って最近増えてませんか? 私は営業マンなのですが、雨の日はお出かけをしたくないので、オンライン会議の機会を増やし、自分でさらにスケジュールをコントロールできるようになっています。 でもたまに音声…

【やばいアンプヘッド到来】HUGHES&KETTNER ( ヒュースアンドケトナー ) / Spirit Nanoシリーズ

こんにちは!まみむめもときです。 やばいギターアンプヘッドが現れてしまいました。 アンプヒュースアンドケトナーのデジタル技術により真空管アンプの生っぽい素晴らしいサウンドで好評なSpiritというアンプヘッドがあるのですが、アンプヘッド、フロアマ…

【コラム】信頼できる楽器屋さんとは?

こんにちは!まみむめもときです。 たまに相談されるんです。 「あの楽器屋さん、ギターの修理してくれないんだよね」 あー確かに、楽器屋さんってなんでもやってくれると思いますよね。 ご安心ください。 この記事を読めばあなたが通っている楽器屋さんが信…

【コラム】ギターは独学で習得するのがいい?

こんにちは!まみむめもときです。 ギターを弾いている知り合いから言われました。 「お前、最初からギター習ってるけど、ギターなんて独学でできるでしょ?ダサっ」 いやいや、かわいそうだからすべて無視しましたよ。 でもこれって気になりますよね。 ご安…

【ざっくり】3バンドイコライザーのいじりかた

こんにちは!まみむめもときです。 小型のギターアンプを買ったんだけど、イコライザーを設定方法がわからない ベース本体についてる3つのツマミがよくわからない エフェクターになんかイコライザーのツマミがついてるけど、よくわからない 時々こんな質問を…

【コラム】コンパクトエフェクターで歪ませるメリットってなに?

こんにちは!まみむめもときです。 昨今アンプシミュレーターが幅を利かせてる世の中、今時エフェクターで歪ませる人なんていないような口ぶりのギタリストもちょこちょこ見かけます。 きっと高い機材だから自慢したいんでしょうね。 でも未だにコンパクトエ…

【オススメ】高精度・低価格・小型のペダルチューナー~KORG ( コルグ ) / Pitchblack Advance PB-AD~

こんにちは!まみむめもときです。 私はペダル式のチューナーは荷物が増えて本当に嫌いでした。 しかもそんな大したことないスペックなのに1万円くらいして、高精度のは3万円くらいして、しかもサイズが大きい・・・視認性以外いいことは全くありませんでし…

トータル・ギター・メソッドについて答えてみた

こんにちは!まみむめもときです。 トータル・ギター・メソッドってご存知でしょうか? ギタリストであり、音楽教育の第一線で活躍する津本幸司氏の開発したギターの教育メソッドです。 私が過去に書籍版のレビューをしていたのですが、知り合いから知らない…

【オススメ】コーティング弦の新境地?~DADDARIO ( ダダリオ ) / XTEシリーズ~

こんにちは!まみむめもときです。 コーティング弦って新しいのが出ればすぐに買って試したくなるんですよね。 これが普通の弦信者の皆様にとっては、コーティング弦は親の仇のように嫌う人もいらっしゃるでしょう。 しかしこれは違います。 じゃーん! DADD…

【最初の一台に】必要最低限以上に使えるイコライザー~Donner/EQシーカー~

こんにちは!まみむめもときです。 Donnerってエフェクターのブランドがあるんです。 私の大好きなミニペダルで様々なコピー?を作っているブランドで、私は使い捨て感覚で入手していたのですが、それがいつの間にかメインのエフェクターを退いて一軍の機材…

【どっちがいい?】チューブスクリーマーはどっち?TS-9 VS TubeScreamer MINI

こんにちは!まみむめもときです。 一番悩む質問をいただきました。 「チューブスクリーマーってTS-9とちっこいのどれがいいの?」 ご安心ください。 私がどちらがいいかオススメをご説明させていただきます。 では、行きましょう! 結論 どっちでもいいです…

【オススメ】大がかりな設備はいらないラインセレクター~BOSS ( ボス ) / LS-2~

こんにちは!まみむめもときです。 先日珍しく好評だったプログラマブルスイッチャーについての記事ですが、その記事を読んだ後輩から相談をいただきました。 「もっと手軽なのない?」 もちろんありますとも。そしてただ切り替えできるだけでなくて、出力の…

【オススメ】極上の小型アンプシミュレーター~STRYMON ( ストライモン ) / IRIDIUM~

こんにちは!まみむめもときです。 何回もの売り切れを切り抜け、ついに弾くことができました。 アンプシミュレーターと言えば、KemperとかPODとかいろいろありますけれども、 小型のエフェクターサイズで上質な音質のアンプシミュレーターがこんなに使える…

【初心者向け】シールドって何?

こんにちは!まみむめもときです。 初心者のギタリストから相談をいただきました。 「シールドって何すか?盾ですか?」 ご安心ください。 シールドってそもそもなんなのか、紹介させていただきます。 そして随時紹介する製品はオススメのものです。 では、…

【どっちがいい?】スタンダードな弦~ダダリオ VS アーニーボール~

こんにちは!まみむめもときです。 ギターの弦、特にエレキギターの弦と言えば、ダダリオとアーニーボールですよね。 でもこれってどっちがいいかって悩みませんか? ご安心ください。 私がどちらとも比較してレビューさせていただきます。 この記事を読めば…

【ピックの話】ぶ厚いアクリルピックってどうなの?

こんにちは!まみむめもときです。 私ピックって1番いいものが知っているにも関わらず、ついつい新しいものを試してみたくなってしまうのです。 ある程度の形・大きさは型があるのがわかっているので、もう触っただけで試したことないかどうかすぐにわかりま…

【オススメ】どっちのアンプシミュレーターがいい?~BIAS VS Kemper~

こんにちは!まみむめもときです。 ギター中級者のお金持ちの友人から相談を受けました。 BIASとKemperってどっちの方がいいの? これはどちらも私の好きなジャンルの相談ですね。 ご安心ください。 私が独断と偏見でお答えいたします。 この記事を読めばど…

【ベース】プレシジョン・ベースとジャズ・ベースどっちがいい?

こんにちは!まみむめもときです。 友人から相談を受けました。 「これからベースを始めようと思うんだけど、プレべとジャズべどっちがいいの?」 これって悩みますよね。見た目だけでは選びたくない人は必ず悩むと思います。 ご安心ください。 私が独断と偏…

【オススメ】弾き手のニュアンスが思いのままに出る~Effects Bakery ( エフェクツベーカリー ) / Croissant Distortion~

こんにちは!まみむめもときです。 私は高級なブランドのエフェクターを購入してコレクションするのも大好きなんですけど、大人という特権をフル活用して低価格のエフェクターをコレクションするのも大好きなんです。 そして歪みペダルがかれこれ3桁以上の所…

【コラム】フルアコの魅力について語ってみた

こんにちは!まみむめもときです。 社会人ギタリストになってから私はプログレッシブ・ロックの勉強もしつつ、他ジャンルの音楽についても修行しておりまして、ついにジャズギターを勉強し始めたのですが、ジャズギターにとって切っても切り離せないのが、「…

【オススメ】ギターレッスンで便利なアイテム~NAKANO ( ナカノ ) / S170G~

こんにちは!まみむめもときです。 軽音楽部に所属している中学2年生の子から相談をいただきました。 「後輩にギターを教えるときに楽譜にコードの押さえ方を教えるのがむずかしいんですけど、なんかいいものありますか?」 こんなに具体的だと、答えやすい…