まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クセがすごいエフェクター3選

こんにちは!まみむめもときです。 エフェクターって結構集めてしまいますよね。 私も実家の一部屋をすべて埋め尽くす勢いで機材が増えていきます。 整理をしていたんですけど、その時友人から言われたんです。 「無難なエフェクターしかないな」 いやいや、…

最近自分の中でブームが来ているギターの便利グッズ3選

こんにちは!まみむめもときです。 私結構機材とか小物とか新しいもの好きなんです。 とにかく出たら試したくなってしまう性分です。 これはもはやアーリーアダプターなギタリストの極みなのではないでしょうか? そんな最中、私のオススメは何でもとりあえ…

ロック式ギターペグって何なの?

こんにちは!まみむめもときです。 私のギターはあんまり弦をペグに巻き付けていません。 このことについて結構突っ込まれます。 「そんなに弦巻かなかったら弾いてて外れないですか?」 そんなこと言われるとちょっとニヤニヤしちゃいます。 ご安心ください…

ギターにアームは必要?

こんにちは!まみむめもときです。 先日友人から相談されました。 「まみむめもときさんって昔アームめっちゃ使ってましたよね?あれそんなに便利ですか?」 結構生徒からもあった質問なんですけど、「アームっているの?」って結構言われるんですよね。 ア…

ギター用の工具の選び方

こんにちは!まみむめもときです。 本日は私の実体験から、ギタリストが選ぶときに考えてほしいことをお話したいと思います。 といいますのも、選んだ工具のせいで大切なギターを傷つけてしまうトラブルが結構あったようで、メルカリ等のフリマアプリや中古…

【オススメ】クラシック(ガット)ギター弦3選

こんにちは!まみむめもときです。 メインのエレガットギター 友人から相談されました。 「ガットギターの弦でオススメある?」 普段エレキギターを弾く人間としてはなかなか答えづらい質問ですよね。 昔はソロギターも弾いてたんですけど、その時はアコギ奏…

中古のギターのメンテナンス術!

こんにちは。まみむめもときです。 友人から相談を受けました。 「中古のエレキギターを買ったんだけど、とりあえずどうすればいい?」 わかります。中古の楽器って買ってすぐ使えるかどうかわかりませんよね。 名古屋のよく行く楽器屋さんは中古でも愛情を…

実はものすごく弾きやすいアーティストモデルのギター3選

こんにちは!まみむめもときです。 アーティストモデルのギターって気にならないですか? 私は実は他人と同じギターを弾くのが非常に大嫌いなあまのじゃくでして、 大好きなアーティストモデルも一度買ったみたものの、1か月程度で売ってしまいました。 しか…

【オススメ】ELECTRO-HARMONIXのエフェクター3選(2020年版)

こんにちは!まみむめもときです。 エフェクターっていろんなブランドがあって悩みますよね。 何百ものエフェクターを弾いてきたらもうエフェクターの情報は結構あるんですけど、皆さんは普段よっぽどのことがない限りメーカーを統一してエフェクターを利用…

エレキギターの管理はソフトケース?ハードケース?

こんにちは!まみむめもときです。 ギターを買ったばかりの友人がギター愛に溢れているまさにその時に私に相談をしてきました。 「ギター用のケースって何を選べばいいの?」 結構抽象的な質問ですよね。海外輸送するのか、普段の持ち歩きようにするのか、長…

ギターを買ったらまずやるべきこと

こんにちは!まみむめもときです。 ギターを始めたいと思っている友人に相談をされました。 「ギターを買うときってまずなにからすべきですか?」 ご安心ください。 大変いいご質問でしたので記事にしようかと思いました。 本人は何の練習から始めればいいか…

【オススメ】MXRのエフェクター3選(2020年版)

こんにちは!まみいむめもときです。 エフェクターっていろんなブランドがあって悩みますよね。 何百ものエフェクターを弾いてきたらもうエフェクターの情報は結構あるんですけど、皆さんは普段よっぽどのことがない限りメーカーを統一してエフェクターを利…

【悲劇】指板用オイルをこぼしてしまったときの対処法

こんにちは!まみむめもときです。 昨日、指板のクリーニング、お掃除方法について調子を乗っていたところ、久々に自分もギターのお掃除をしようとはりきっていましたが、楽器をクリーニングするグッズが入ったポーチを開けた瞬間に悲劇が・・・ オレンジオ…

ギタリストにオススメする指板のお掃除術

こんにちは!まみむめもときです。 皆さんのギター、本当に綺麗ですか? 最近手洗いの機会が増えていますので、ギターの弦を変える頻度が減ったとか、指板が汚れにくくなったとかよくお話を聞くことが多いんですけど、それでも定期的なお掃除、クリーニング…

メタラーにオススメするリアハムバッカー3選

こんにちは!まみむめもときです。 何件かピックアップにまつわる記事を書いていて、ついにTwitterのDMから相談をいただきました。 「リアピックアップにピッタリなハムバッカーはありますか?」 なんて嬉しいことでしょう。 ちゃんとどんな用途で使いたいか…

エフェクターは電池派?パワーサプライ派?

こんにちは!まみむめもときです。 以前生徒から相談をされました。 「エフェクターって電池とパワーサプライどっちがいいんですか?」 そのご質問、非常にわかります。 中には音が少し使った電池を使う方が音がいいとか、使えなくなる寸前が一番いい音がす…

ギタリストにオススメするBOSS WAZA CRAFTシリーズ3選

こんにちは!まみむめもときです。 今更ですけど、私の大好きなエフェクターのブランド、そう、BOSSですよね。 結構なんでこんの出したの?って突拍子もないものをリリースしたりするんですけど、本当にいいものばっかりを作っており、またブレないサウンド…

ギタリストにオススメする爪切り3選

こんにちは!まみむめもときです。 ギタリスト、特にフィンガーピッカーにとっては、ネイルが大切になってきますよね。 私自身もソロギターをメインで活動していたころには、毎日コンマ単位で削って磨いて常にいい音が出せるように調整していました。 でもな…

ギターの練習はワイヤレスとワイヤードどっちがいいの?

こんにちは!まみむめもときです。 先日友人から相談をいただきました。 「エレキの練習でワイヤレス導入したいと思うんだけど、あり?」 非常に悩みますよね。 ワイヤレスって、プロがステージで演奏しているあの感じが得られるんですよ。 いいですよね。で…

コントラバス奏者にオススメするピックアップ3選

こんにちは。まみむめもときです。 ちょっと最近コントラバスを弾く機会がありました。 楽器屋さんでデータ録りのお手伝いをした際に、いろんなピックアップで比較する機会をいただいたのでその時使ったピックアップから3つオススメできそうなのが見つかりま…

ギタリストにオススメしたいフロントピックアップ3選(シングルサイズハムバッカー)

こんにちは!まみむめもときです。 先日、リアに用いるシングルサイズハムバッカーを紹介しましたが、 友人からリクエストがありました。 フロントピックアップにもオススメのシングルサイズハムバッカーが知りたいそうです。 ご安心ください。 本日は、フロ…

【メタラー向け?】7弦ギターって何がいいの?

こんにちは!まみむめもときです。 友人から相談を受けました。 「ボーナス出たから7弦ギター買おうと思ってるんだけど、実際何がいいの?」 わかります。6弦で完結しているギターという楽器になんで7弦なんているの?って思いますよね。 ご安心ください。 …

ギタリストの洗濯術

こんにちは!まみむめもときです。 とりあえずタイトルに「ギタリストの」ってつければなんでもいいと思っています。 しかし本日友人から相談をいただきました。 「洗濯してもなかなか生乾き臭が取れなくて、もう洗濯嫌になるんですよ」 ご安心ください。 も…

【期間限定】サウンドハウスの大幅値下げ市からオススメのもの3つを選んでみた

こんにちは!まみむめもときです。 楽器関係はサウンドハウスで買われる方も多いのではないでしょうか? 私はハードはなるべく楽器屋さんで購入するようにしていますが、ちょっとしたパーツとかはすぐにサウンドハウスで購入してしまいます。 そこで今回は、…

ギタリストにオススメするシングルサイズハムバッカー3選

こんにちは!まみむめもときです。 ストラトタイプのギターって大好きですか? 私は大好きなんですけど、フロントピックアップだけで十分だと思ってるくらいなんです。というのもリアピックアップのシングルってちょっとチープな音しませんか? あれが好きっ…

【朝活】ギタリストのモーニングルーティン

こんにちは!まみむめもときです。 友人から相談を受けたんです。 「朝弱くていつも朝を有効活用できないんです。」 そんな日なんてよくありますよね。私もロングスリーパーなのでお気持ちはすごくわかります。 アドバイスできるとすれば「早く寝なさい」に…

ギタリストの消毒術~帰宅時~

お疲れ様です。まみむめもときです。 このご時世ですから、消毒って大事ですよね。 県を跨いでの移動がとても多い私としましては非常に消毒には気を遣うところです。 営業マンでもありますから、もし私が新型コロナウイルスに感染していたとしてお客様に何か…

【ギターインストプロジェクト】3曲目を作った話

こんにちは!まみむめもときです。 ギターインストプロジェクトと称して月1でYouTubeに楽曲を上げています。 いつも1曲作るごとに次の目標を設定しているんです。 1曲目はDAWソフトになれる。 2曲目はジャズとブルースの要素を盛り込んで曲を作る といったよ…

快適生活!狭い机でも快適に仕事ができるアイテム3選

こんにちは。まみむめもときです。 ギターにあまり関係ない記事ですが、仕事中に後輩から相談されました。 「奥行きが狭い机で、ノートPC置くのもう限界なんですよね」 わかります。私もAmazonで買った安い机で仕事から食事から、レコーディングからすべて行…

【中級ギタリスト向け】神経を研ぎ澄ます話

こんにちは!まみむめもときです。 ギターのスケールの選び方の際、指がものすごく繊細ですよっていう話をしてみました。 人間の感覚ってすごいもので研ぎ澄ますと超越した能力が得られるなんていうのはよくある話で、テレビに出る人並みに極めることはもち…