まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【雑談】時間があったら挑戦したい楽器3選

こんにちは!まみむめもときです。

何の気なしに友人とお茶してたらでた話です。

「ギター以外に時間があったら、なんの楽器やる?」

そんな不毛な会話をしてたんですけど、せっかくなんでしっかり考えてみたいと思います。

この記事を読んでもなにが得られるかわかりません。

では、行きましょう!

ドラム

ROLAND ( ローランド ) / TD-1KPX2 電子ドラムセット V-Drums

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

普段デモ音源や自分のインスト曲で打ち込みで作っているんですけど、せっかくだから叩けるようになりたいですよね。

オーケストラに所属していたときに、少し叩かせてもらった経験があったんですけど、正直センスがまったくなくて、でも憧れはなくなりませんからね。

私の考え方では、好き嫌いやセンス=情報量だと思ってるので、きっと自分にもできる!と思っています。

きっと今後の曲作りにも役に立つでしょうから、ある程度は叩けるようになりたいですね。

 

管楽器

ROLAND ( ローランド ) / Aerophone GO AE-05

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

以前オーケストラに所属していたときに友人がウインドシンセサイザーを持ってきていて吹かせてもらったら、ただ息が通るだけで、なにも音が出なかったんですよね。

シンセサイザーで編曲作業をしているとどうしても頭に浮かんだ楽器のイメージや、ギターで演奏する手癖に影響を受けて、管楽器の音をうまく使えないんですよね。

これは確実に勉強不足なんですけどね。

今からクラリネットとかオーボエとかやっても近所迷惑になるだけなので、これで何か吹いてみたいなーと思ってます。

 

DJ

Pioneer DJ ( パイオニア ) / DDJ-400

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

ずーーーっと憧れてます。固定観念だらけの頭を一旦すっきりさせてくれそうなんですよね。テレビでDJ松永さんのプレイを見ると本当に憧れてしまいます。

DJにもいろいろいるみたいで、クラブでその場の雰囲気・テンションに合わせて楽曲を選び、そして、音を止めることなく次の曲つなげていくなんてことをする友人がいるのですが、お客さんの潜在意識に働きかけるようなそんな演奏をしていてものすごく、心がしびれたんですよね。

あんなプレイをギターでやりたい・・・と思いつつ機材をそろえて遊んでみたいです。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?いろいろと私が狙っている楽器を3つ選んだんですけど、自分の中で思っていることとしては、どれも無理っていう意識はないんですよね。

簡単ではありませんが、自分ならできる。そう信じて時間を作って挑戦してみたいなと思います。

ぜひいろいろな楽器を試してみることは芸の肥やしになるでしょうから、いろいろ挑戦してみてくださいね。

まみむめもとき