まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【オススメ】簡単なセッティングできらびやかな12弦サウンド~DIGITECH/Mosaic~

こんにちは!まみむめもときです。 エレキギターやアコースティックギターを演奏していて、途中で12弦ギターの音が欲しくなってくるときって大変ですよね。 プロでもない限りなかなかジミー・ペイジのようなダブルネック・ギターはなかなか買わないでしょう…

ギターの好き・嫌いを解消するには?

こんにちは!まみむめもときです。 しばしば、言われることがあるんです。 「俺は速弾きなんてできなくていい」 「カッティングなんて嫌いだから弾かない」 「エコノミーピッキングとか嫌いだから全部オルタネイトでいい」 私はこれを聴くととても残念な気持…

ギターは立って練習するか座って練習するか

こんにちは!まみむめもときです。 ギターの練習って立って弾くべきか、座って弾くべきか、悩みますよね。 ご安心ください。 私が独断と偏見でお答えします。 この記事を読んで、ぜひ練習にお役立てくださいね。 では、行きましょう! 【本日のオススメ】 MO…

【ギター練習】下手になる悪い癖をつかないようにする方法

こんにちは!まみむめもときです。 ギタリストだけでなく、楽器の演奏するにあたって変な癖がついてしまうことってありますよね。 初心者の方でもきちんとした先生について、悪い癖がつかないようにレッスンを受け続ければ、その辺の独学中級者なんて1年足ら…

録音で練習の質を上げる方法

こんにちは!まみむめもときです。 ハンディーレコーダーでの練習ってなかなかよくわからないですよね。 中には自分の演奏とか歌とか恥ずかしくて聞けないって人もいますよね。 ご安心ください。 本日は、ハンディーレコーダーやもうなんだったらスマホの録…

指板にオレンジオイルは不要?

こんにちは!まみむめもときです。 ギターのメンテナンスの仕事をしていた時に、オレンジオイルについていろいろ考えていました。 そこでよく質問をいただくのが、 「オレンジオイルってあったほうがいいんですか?」でした。 また、オレンジオイルがないと…

【オススメ】ピアニスト気分を堪能できる?~Gamechanger Audio / PLUS Pedal~

こんにちは!まみむめもときです。 ギターの音って歪ませてないとある程度の音が伸びないですし、当たり前な話、弦から左手を離してしまったらもう開放電出ない限り音が止まってしまいますよね。 あぁピアノみたいに指を離してもペダルでなんとかできればい…

【オススメ】最強の練習のお伴をコンパクトに~Singular Sound / BeatBuddy MINI 2~

こんにちは!まみむめもときです。 ギタリストのお伴にメトロノームは欠かせませんよね。 でもメトロノームってそれこそ最近のエレクトロの楽曲の練習にはいいかもしれませんけど、空気を読みあうセッションでは、テンポが縦横無尽に変わるようなことってい…

【DTM】ドラムの打ち込みに合った方がいいアイテム~KORG/ nanoPAD2~

こんにちは!まみむめもときです。 ギタリストとして演奏する機会もちょこちょこいただけているのですが、どうしてもバンドのメンバーがいないときにカラオケが必要なんです。 そこで譜面通りにドラムを打ち込んでいたのですが、これが非常に煩わしい・・・ …

【オススメ】甘いブルージーなトーン~XOTIC / RC Booster V2 ~

こんにちは!まみむめもときです。 私が一時期ブースターを探していたんです。 今持っているオーバードライブだけでは歪みが足りなかったり、音量がコントロールできなかったりと不満ばっかりでした。 そこでブースター用途で購入したものの、ブースターとし…

【オススメ】湿度管理を徹底的に~ダイニチ/ハイブリッド加湿器~

こんにちは!まみむめもときです。 ギタリストにとってこの乾燥する時期、きついですよね。 加湿器が必要な時期・・・でもどれを選ぶのがギターにも人にもいいか・・・ ご安心ください。 数々の加湿器を買っては捨てを繰り返した私がオススメの加湿器をご紹…

スタジオで役立つお仕事ディストーション~Vivie / ATHENA~

こんにちは!まみむめもときです。 スタジオで使うアンプってどこにでもあったりしますけど、それで満足できるようなサウンドってなかなか得られないですよね。 でも大きいチェーン店?のスタジオでいくらかお金を追加して、ハイブランドのアンプを借りるの…

出先で活躍する練習アイテム~BOSS/Pocket GT~

こんにちは!まみむめもときです。 BOSS信者の私が次に狙ってたやつを入手してやりましたよ。 【本日のオススメ】 BOSS/Pocket GT サウンドハウスで見る このサイズでマルチエフェクターなんです。 もちろんワウペダルを使ったりライブで実践的に即戦力にな…

【雑談】細かいところにこだわりを持つ?~コンデンサー~

こんにちは!まみむめもときです。 ギターの電装部品を分解したことってありますか? トーンのついているギターは必ず見たことはあるのではないでしょうか? サウンドハウスで見る 本日はこのコンデンサーについてそれとなく語りたいと思います。 雑談レベル…

ピックに滑り止めは必要?

こんにちは!まみむめもときです。 ギターのピックオタクな私にときどきご相談をいただきます。 「ピックに滑り止めがあった方がいいですか?」 確かに必要性の有無は気になりますよね。 ご安心ください。 私が独断と偏見で回答させていただきます。 ぜひと…

ピックの厚みについて語ってみる

こんにちは!まみむめもときです。 ギターのピックの厚みってどれがいいか悩みますよね。 ご安心ください。 私が独断と偏見でレビューします。 この記事を読めば、どのピックが合うかわかりますよ! では、行きましょう! 1mm/ヘビー サウンドハウスで見る …

音質が最高に良かったエレキギター弦~JOHN PEARSE/ 2500~

こんにちは!まみむめもときです。 ギターの弦とピックとたばことお酒ってついつい自分に一番合っているのがなんなのか探求し続けてしまいますよね。 もしかすると今のよりもっといいものがあるかもしれないと思ってしまいます。 それは私にとってはエレキギ…

【コラム】オーディオインターフェースの値段で何が変わるの?

こんにちは!まみむめもときです。 相談をいただきました。 「安いオーディオインターフェースと高いインターフェースで何が違うんですか?」 これって難しいですよね。 ご安心ください。 私が聞きかじりの知識で答えさせていただきます。 この記事を読めば…

【オススメ】ギターでオルガンのような重厚なサウンドに~TC ELECTRONIC/ Sub'n'Up Mini Octaver~

こんにちは!まみむめもときです。 最近私がギターソロやリフを重厚にするためにはまっているアイテムがあるんです。 【本日のオススメ】 TC ELECTRONIC/ Sub'n'Up Mini Octaver サウンドハウスで見る これ、オクターバーといって一オクターブ下、もしくは上…

買ってよかったソフト音源

こんにちは!まみむめもときです。 最近購入したソフト音源で感動してしまったので、記事にしちゃいたいと思います。 本日のオススメ SPECTRASONICS ( スペクトラソニックス ) / Omnisphere 2 サウンドハウスで見る いろんな人がいいというので言うまでもな…

この冬遊べるコンパクト・エフェクター~BOSS / VO-1 Vocoder~

こんにちは!まみむめもときです。 まだまだ寒い日が続きますね。 コロナとは関係なく、寒くて巣ごもりしてしまいますよね。 ご安心ください。 本日もこの冬遊べるコンパクト・エフェクターを紹介させていただきます。 本日のオススメはこちら BOSS/VO-1 Voc…

【DTM】限定特価のねらい目プラグイン~iZotope Holiday Bundle~

こんにちは!まみむめもときです。 びっくりする値段で販売されているのを見つけてしまいました。 【本日のオススメ】 iZotope Holiday Bundle これ、激安です。 もちろんグレードが低いものですが、1個3000円くらいから、1万円近くするものまで入っているん…

【コントラバス】弓の木材の話

こんにちは!まみむめもときです。 本日は番外編でコントラバスの弓の木材の話です。 年始の格付けとかで、とりわけストラディバリウスやら楽器本体の話とかばっかりやってますよね。 でも実際バイオリンやビオラやチェロやコントラバスって、楽器本体と同じ…

【オススメ】感動したピックアップ~SEYMOUR DUNCAN / Sentient 6-String~

こんにちは!まみむめもときです。 ピックアップって何がいいかいろいろ悩みますよね。 かと言って交換してみて「合わない!」って思うことも多々あるんですよね。 ご安心ください。 私が使ってきたピックアップをご紹介させていただきます。 この記事の目的…

【オススメ】ビンテージサウンドにもいける~BOSS/OD-3~

こんにちは!まみむめもときです。 本日は私の大好きなBOSSさんの製品をご紹介させていただきます。 【本日のオススメ】 BOSS/OD-3 サウンドハウスで見る これって結構地味に扱われガチなところがあるんですけど、非常に使い勝手のいいオーバードライブなん…

フラットワウンド弦を長く使う邪道?な方法

こんにちは!まみむめもときです。 ジャズの演奏でフルアコとかセミアコにフラットワウンドの弦を張ることってありますよね。 でも、1弦・2弦は巻き弦ではなく、プレーン弦なので、ワウンド弦がいい感じに劣化?したところに、プレーン弦だけ使い物にならな…

お年玉で買える?2021年をかっこよく決めるワイヤレス

こんにちは!まみむめもときです。 2020年は中高生の方々は文化祭はできなかった学校もあったのではないでしょうか? 私が学生時代には新型インフルエンザが流行して、海外の修学旅行、そして文化祭は校内生のみでの開催となりました。 でも2021年は何か変わ…

スイッチカバーの使用感を比較してみた

こんにちは!まみむめもときです。 エフェクターに最近スイッチハットと呼ばれるようなものやスイッチカバーを付けているギタリストが多いですよね。 スイッチハットはいろいろ試してみましたけど、どれがいいか選ぶのに少しだけ悩みますよね。 ご安心くださ…

この冬遊べるコンパクト・エフェクター~DIGITECH / Whammy DT~

こんにちは!まみむめもときです。 もう明日から仕事はじめの人は多いのではないでしょうか? ご安心ください。 この冬遊べるエフェクターを紹介させていただきます。 本日ご紹介するのはこちら DIGITECH / Whammy DT サウンドハウスで見る ワーミーペダルの…

【オススメ】FLOWのピックを試してみた

こんにちは!まみむめもときです。 友人からピックについていろいろ紹介してほしいとリクエストをいただきました。 ご安心ください。 私、かなりのピックマニア、小物好きです。 ついつい無駄遣いと言われてしまいますが、自分の中の経験を蓄積することは、…