まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【SNSで話題!】ねこだまり工房の蜜蝋ワックスをレビューしてみた!

こんにちは!まみむめもときです。

相談をいただきました。

「最近話題のねこだまり工房の蜜蝋ワックスってどうなんですか?」

確かに最近YouTubeとかTwitterとかでも話題の製品ですよね。

ご安心ください。

私が試しに買って使ってみました。

f:id:mamimumemotoki:20211121143512j:plain

左が少し高いヤツで右が一般的なヤツ

ちなみにこの左の自家製クラシック蜜蝋ワックスを使いました!

右の自家製クリア蜜蝋ワックスはいろんな人が使っていますからね。

この記事が参考になれば幸いです。

では、行きましょう!

 

指板に使ってみた

f:id:mamimumemotoki:20211121144027j:plain

フルアコに使ってみました。もう既に指板がカピカピに乾燥しています。

(指板や木材の乾燥そのものが問題だとは思いませんけどね)

では指板に塗ってみます!

f:id:mamimumemotoki:20211121144222j:plain

左が塗ってある方で、右が塗ってない方です。

ツヤまではあまりわからないかもしれませんけど、色が濃くなって木目が鮮やかになっているのはわかるかと思います。

この手のギターって弾き込んでいくとどうしても指の跡が指板に残ってしまいますが、指板の色を濃くすることで少しマシな状態にすることもできますよね。

 

塗装面に塗ってみた

これは取扱説明書に推奨しない旨の記載がございます。

そのため自己責任ということで行いました。

これを考えた理由は、昔小学生の時、床にワックスがけされた次の日に投稿すると非常にムーンウォークがしやすくなった経験とかなかったですか?(私だけ?)

どうでもいいですけど、要は適度にツヤがあるのに滑りの良い状態が作り出せるのかと判断しました!

まずは、掃除から始めました。ネックをポリッシュしてなにも塗られていない状態にしました。

f:id:mamimumemotoki:20211121144738j:plain

ビフォー

そこから塗って、クロスで伸ばして少し乾かすため時間を置きました。

f:id:mamimumemotoki:20211121144940j:plain

アフター

光の加減かもしれませんが実際のところ少しだけツヤが増しました。

でも少しだけですよ。

割としっかりと伸びますが、塗りすぎはいかにサラサラしたワックスでもベタベタになってしまいますし、塗装を傷める可能性もあるかもしれないので、くれぐれも自己責任でお願いしますね!

 

弾いてみた感想

フィンガーイーズを塗らなくてもとても滑りの良い滑らかな感覚で弾けます。

普段の弾き方としては、ネックに軽く指が触れる程度なんですけど、それでも摩擦によるストレスを感じていたので、この摩擦が少なくなってる感じはすごくいいです。

また、指板側に塗ると、普段弦を押さえて、指板から指を離す時に、いかに指板と指に摩擦が生じていたのか非常に実感できるいい機会になりました。

指に塗ってから弾いてもいいかもしれませんね。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?ぜひ気になってる方は一度「自家製クリア蜜蝋ワックス」を購入して試してみてください。

私は汎用性の高さなら「自家製クリア蜜蝋ワックス」、無塗装面への塗布なら「自家製クラシック蜜蝋ワックス」がオススメです!

まみむめもとき

 

【購入は以下よりどうぞ!】

ねこだまり工房 / 自家製クリア蜜蝋ワックス

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

Amazonで見る

 

ねこだまり工房  / クラシック蜜蝋ワックス

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る