まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ギタリストにオススメするギタースタンド3選

こんにちは!まみむめもときです。 ギターを置くスタンド、あまり悩みませんよね。 本数があれば何本も乗せられるものを選びますし、あまり弾かないギターはケースにしまっておけばいいです。 でもそんなことを話してたら、友人に言われたんです。 「1本のギ…

ギタリストにオススメする「とりあえず」なフリーソフト3選

こんにちは!まみむめもときです。 昨今、風邪やインフルエンザやコロナウイルスが流行っているようですね。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 実家の近所のクソガ・・・ギター少年から相談をいただきました。 「学校休みになって暇だから、なんか音楽作りた…

ギターが上達する3つのコツ

こんにちは!まみむめもときです。 ギター・・・うまくなりたいですよね? 社会人になって楽器を始められる方の中で、ギターをチョイスする方って非常に多いんだと思います。 現に私の知り合いは昔関わりがなかったのに、「ギターはじめようと思ってるんだけ…

番外編!ベーシストにオススメするアップライトベース3選

こんにちは!まみむめもときです。 本日は、ベーシスト向けの記事になります。 実は私、ベーシストでもあるんです。 よくベーシストの印象しかない友人からは、 「お前がバンドでベースやれよ!」と言われることがあるんです。 もちろん嫌です。今のバンドに…

SEYMOUR DUNCAN ( セイモアダンカン ) / STHR-1b Hot Rails Bridgeをレビューしてみた

こんにちは!まみむめもときです。 友人から相談をいただきました。 「テレキャスターのピックアップを替えたいけどいいのある?できればハムバッカー」 あります。 ハムバッカーとご指定いただいたことが幸いでした(笑) テレキャスタータイプはストラトタ…

トータル・ギター・メソッド〜カッティング編〜をレビューしてみた

こんにちは!まみむめもときです。 カッティング・・・おしゃれですよね。 私自身、ギターを始めてから10年以上、スルーしてました。 今は反省していますが・・・ リードギターやパワーコードでのリフにこだわりすぎた結果でしょう。 バンドの演奏の中でギタ…

BOSS ( ボス ) / AC-3をレビューしてみた

こんにちは!まみむめもときです。 ライブでエレキギターとアコースティックギターを持ち替えられない環境ってありますよね。 私は今でこそ同じバンドにギタリストが2人いるので、お互いが分担できます。 しかしながら、演奏する曲によってアコギとエレキを…

DTMをやるギタリストにオススメの小型MIDIキーボード ベスト3

こんにちは!まみむめもときです。 今時のギタリストってDTMのスキルも求めれれてますよね。 実際デモ曲作るうえでも必要になりますし、私自身作った曲のリードシートを作ってバンドメンバーに展開しているのですが、 PC上で譜面を作る上では、MIDIキーボー…

ギタリストにオススメするプログラマブルスイッチャー ベスト3

こんにちは!まみむめもときです。 昨日の記事を読んだ友人に相談されました。 「エフェクターボードが大きくなってしまうのはしょうがない・・・。それは置いといて、いいプログラマブルスイッチャーない?」 記事を読んでくださった上で質問をいただけるの…

ミニマリストなギタリストにオススメする小型エフェクターボード ベスト3

こんにちは!まみむめもときです。 友人と話ていました。 「エフェクターボード重くない?」 重いですよね。そのあと3時間くらいお酒のみながらああでもないこうでもない話ながら帰りました。(無駄な時間でした) オーバードライブ、ディストーション、コー…

激安? Donner Verb Square 7モード リバーブ・エフェクター

こんにちは!まみむめもときです。 本日は激安シリーズということで、私の大好きなブランド? 「Donner」をご紹介させていただきます。 本日ご紹介させていただくのは「リバーブ」です。 リバーブは、部屋とかお風呂とかホールとかの響きを再現してくれるエ…

ギタリストにオススメの乾燥対策3選

こんにちは!まみむめもときです。 いかがお過ごしでしょうか?かさついてますか?乾燥してないですか? この冬の時期、暖冬ですけど乾燥は待ってくれませんよね。 私の友人でもこの時期、毎年インフルエンザにかかり、肌がかさついて大変な想いをしておりま…

【オススメ教則本】トータル・ギター・メソッド〜スケール編〜をレビューしてみた

こんにちは!まみむめもときです。 友人から相談を受けました。 「社会人になってからこっそりギターを始めたんだけど、なんかオススメのスケールとか音楽理論とか情報載ってるサイトない?」と聞かれました。 私は即答で、「ない」と答えました。 もちろん…

番外編 弦楽器奏者にオススメする楽器をきれいにする日用品3選

こんにちは!まみむめもときです。 高校時代の友人に相談されました。 「社会人になって趣味でバイオリンを始めたんだけど、日用品で楽器をきれいにできない?」 私の得意な分野と知ってのことです。 ご安心ください。 私が経験から弦楽器をきれいにする日用…

激安!Donner Morpher(ディストーション)をレビューしてみた

こんにちは!まみむめもときです。 私、エフェクター大好きなんです。 こんなブログの記事を書いているのですから、もちろん周知の通りだと思います。 その中でも特に好きなのは、昨今大手のエフェクターメーカーがこぞってリリースしている「ミニペダル」で…

低価格でも使えるエレキギター弦3選

こんにちは!まみむめもときです。 友人から言われました。 「お前のオススメする弦はいちいち高いんだよ!とりあえず高いの買っておけばいいと思ってるんだろ!?」 濡れ衣です。 確かに私のオススメする弦は少し高いかもしれません。 でもお小遣い月2000円…

ソロギタリストにオススメするアコギ弦3選

こんにちは!まみむめもときです。 友人からアコギを数年弾いてきたけど、もっと音をきらびやかにしたいと相談を受けました。 そこで私はこう言いました。 「その黒く錆び付いた弦を替えなさい」 彼は3か月に一度程度しか弦を替えないそうです。 機材できら…

XOTIC ( エキゾティック ) / Soul Driven オーバードライブをレビューしてみた

こんにちは!まみむめもときです。 本日は、XOTICのSoul Drivenです。 オーバードライブのエフェクターなのですが、これ私の非常に大好きなオーバードライブの一つでして、とてつもなく美しい音と見た目なんですね。 XOTIC ( エキゾティック ) / Soul Driven…

ギタリストが最初に持つべきソフトウェア音源3選

こんにちは!まみむめもときです。 友人から相談をいただきました。 「DTM始めようと思うんですけど、オススメの音源ありますか?」 その方も私と同じようにギタリストです。 ギター以外は弾けない人です。鍵盤楽器も苦手なのにDTMなんてできるのでしょうか…

ELIXIR(エリクサー)のコーティング弦3種類の選び方

こんにちは!まみむめもときです。 後輩から「コーティング弦ってどうなんですか?何を選べばいいのですか?」と聞かれました。 コーティング弦ってなんとなくとっつきにくいところあるんですよね。 値段やけに高いですし、普通の弦と違うところが評判悪かっ…

SUHR ( サー ) / Riot Distortionをレビューしてみた

こんにちは!まみむめもときです。 本日はこちらです。 SUHR ( サー ) / Riot Distortion サウンドハウスで見る 今更ですよね。これ食わず嫌いでずっと買わなかったんです。 クランチからハードロックな歪みまで全部対応できるところが素晴らしいんですよね…

ギタリストにオススメするチューナーベスト3

こんにちは!まみむめもときです。 ギターの教え子から質問をいただきました。 「チューナーってなに選べばいいんですか?」 すごく素直な質問ですね。チューナーなんてなんでもいいんですけど、その子はチューナーを選ぶ上でとにかく使い勝手が良くて、いい…

ギタリストにオススメするギターケースベスト3

こんにちは!まみむめもときです。 友人から相談がありました。 「初心者セットについてたギターケースがペラペラすぎるんだけどいいのない?」 あります。 ご安心ください。 私は今まで何個もギターケースを買ってきました。 何個も壊してきましたし、持っ…

今日の一台!ERNIE BALL ( アーニー・ボール ) / EXPRESSION OVERDRIVE #6183

こんにちは!まみむめもときです! 歪み系ペダルをブースターにしたい。でも歪みの深さを足元でコントロールしたい・・・ そんな問い合わせをいただきました。 ご安心ください。 本日ご紹介させていただくのは、その理想を一台で叶えます。 お問い合わせをい…

今日の一台!ISP TECHNOLOGIES ( アイエスピーテクノロジーズ ) / DECIMATOR II

こんにちは!まみむめもときです。 ギタリストの皆様はどのようにノイズ対策をされていますか? 昨今はアンプシミュレーターの内部にノイズリダクション(ノイズを取り除く)機能のついたものや、マルチエフェクターに入っているものを使われている方は多い…

ギタリストにオススメワイヤレス3選

こんにちは!まみむめもときです。 私の所属するバンドのギタリストがついにワイヤレスを導入してきました。 うらやましいあまり購入できていないものの試しまくりました。 ぜひワイヤレスをご検討の皆様と同じタイミングで導入できればと思いこの記事を書き…

ギタリストがとりあえず持ってても間違いない便利な工具3選

こんにちは!まみむめもときです! 私は楽器関係の小物が大好きでして、いろいろ買っては試して、不要なものは捨てて、誰にもオススメしません。 今手元に残っているのはもう使えるものだけです。 私が弦交換をしてる様子や、楽器を調整する様子を見てよく友…

アコギしか持ってない人にオススメするピックアップ3選

こんにちは!まみむめもときです。 ついさっき友人から相談をされました。 「持ってるアコギでライブに出なくちゃいけないんだけどいい方法ない?」 ご安心ください。 あります。私の独断と偏見で選びます。 いずれも私がたくさん買い漁って試した結果よかっ…