まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

皆さんの推しBOSSはなんですか?

こんにちは!まみむめもときです。

日本を代表するエフェクターってやはりBOSSですよね。

3/19からBOSSさんのTwitterの規格で【あなたの #推しBOSS 教えてください!】ってのが始まりました。

ハッシュタグ推しBOSSでツイートすると抽選でシールドがもらえるかもしれないってやつですよね。

いやぁその時々で違うから選びづらいに決まってるじゃないですか。

ってことで3台最近の推しBOSSを紹介させていただきます。

いいところも紹介させていただきますね!

では、行きましょう!

 

PW-3

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

ワウペダルですよね。サイドにLEDでオンオフがわかるようになってますし、スイッチがちっちゃいから踏む瞬間にカチって音がしないのが大好きですよね。

そして踏みやすいちょうどいい大きさ、頑丈な筐体はまさにBOSSクオリティです。

一般的なみんな大好きなワウサウンドから、モダンできらびやかなリッチトーンに一気に変化させられるRICHとVINTAGEのスイッチ、この使い勝手の良さとスタイリッシュな見た目にもう釘付けです。

 

ST-2 PowerStack

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

高校生のときからずーっと愛用しています。

JC-120を一撃でマーシャル系のアンプの歪みサウンドにしてくれるんですけど、私が思っているマーシャル系とは違って、当時はBOSSのアンプってJC-120とかCUBEとかで、今みたいにスタックアンプはなかったんですけど、BOSSがチューブアンプを作ったらこんな歪みサウンドになるんだろうなってイメージがぴったりの音でした。

イコライザーであとで補正すればまた自分の好みのサウンドが作れると思いますが、これ一個で十分だと思います。

もし無人島に1つだけ持っていくとしたらこれだけ持っていくことでしょう。

 

GT-1000 GUITAR EFFECTS PROCESSOR

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

昨今のアンプシミュレーターのブームとは異なり、BOSSさんが持てる技術をすべて駆使して作ったマルチエフェクターなのだと実感しました。

実際のアンプの挙動を再現しているところは意識すると逆にピッキングニュアンスの漬け方が難しくなるくらいリアルです。

そしてエフェクターもBOSSさんのサウンドが大量に入っていますし、ライブでもレコーディングでも使いやすくなっています。

最初はマニュアル片手に気合入れてましたが、すぐに使いこなせるくらい簡単でしたね。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?BOSSさんの製品が大好きすてぎてついつい何度も紹介しちゃいます。

一つの箱に夢が詰まってるように感じるのがエフェクターの魅力なんですよね。

もっともっと練習して使いこなせるように精進したいですね。

まみむめもとき