まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

新シリーズ!【機材だけで】B'z/松本孝弘さんなりきりセット

こんにちは!まみむめもときです。

憧れのアーティストっていますよね。

でも同じモデルのギターを買っても、同じアンプを買っても、同じシールドを買ってもなかなかアーティストの音にならないんですよね・・・

私もたまに相談が来ます。

「〇〇のギターの音の作り方教えて!」結構言われます。

技量を高めていくことは難しいです。でも機材など買う前に技術を身に着けるべきです。でも手っ取り早く出してみたいですよね。

 

ご安心ください。

 

このシリーズでは技量でなんとかすることを諦めて、金にモノを言わせて機材だけでなんとかしてみようという企画です。

ギタリスト本人が実際に使っている機材もあれば、実際に使っていない機材も含まれております。

エフェクターオタクの私が数多く購入した中から、再現できそうかも?という機材を紹介させていただきます。

 

では、行きましょう。

 

第一弾は、日本でトップクラスのギタリスト、

B'zの松本孝弘さんです。

 

プロのアーティストは、やはり曲によって使う機材も大きく変わりますし、

最近はKemperとかアンプシミュレーターで一回のライブで何種類ものアンプのサウンドを切り替えたりするので、なので、一曲参考にする曲をYouTubeから選びましょう。

参考楽曲は私の大好きな結晶です。

YouTubeの動画は違法アップロードなものでしたので辞めました。

 正式な動画から選べばよかった・・・

 

ギター

なりきりセットなのでレスポールで行きましょう。

ツーハムのギターでもいいです。

 

クリーンブースター

XOTIC ( エキゾティック ) / RC Booster V2 オーバードライブ/ブースター

XOTIC ( エキゾティック ) / RC Booster V2 オーバードライブ/ブースター

これです。かけっぱなしにしちゃいましょう。

Trebleを13時くらい、Bassを11時くらいに設定します。

シングルっぽいけど、シングルではないサウンドが印象的なイントロ、バッキングですが、これをイコライザーのように利用します。

Trebleをもう少し右に振ればカッティングも余裕です。

 

オーバードライブ

BOSS ( ボス ) / BD-2 Blues Driver オーバードライブ

BOSS ( ボス ) / BD-2 Blues Driver オーバードライブ

クリーンブースターで高域を上げている分、Toneはすこし下げ気味で、10時くらいでいいでしょう。GAINは14時くらいにして、ピッキングニュアンスをつかやすくします。

ソロでしか使わないですけどね。

 

コーラス

MAXON ( マクソン ) / PAC9 Pure Analog Chorus

MAXON ( マクソン ) / PAC9 Pure Analog Chorus

あの太くて甘い音はこれでしょう。本人もかつて使っていたのを雑誌で読みましたが、実際これでしか出せないようなサウンドなんですよね。

クリーンブースターですこり細くなりすぎた音をうまいこと太くしてサポートしてくれます。WIDTHはは11時くらい、SPEEDは10時くらいに設定しますが、好みで変えてみても楽しいかも。

 

ディレイ

MOOER ( ムーアー ) / Ana Echo

MOOER ( ムーアー ) / Ana Echo

ディレイは変な癖のないものを選ぶべきです。これでいいでしょう。

もちろん、かつて松本氏が使っていたMAXONもいいですけど、個人的にはこれでいいです。全くクセがないです。

ディジタルディレイのほうがいい?というお声もありますが、この曲ではアナログディレイでオケになじみやすくした方がいいでしょう。

これはコーラスはソロでオフにしますが、ディレイはリードでもかけっぱなしでいいです。薄めにかけることがコツです。

 

いかがでしたでしょうか?その他ハーモナイザーとか上げていくとキリがありません。

でもこれでいけば問題ないと思いますよ。

我ながらベストチョイス?かと思いますが、もっと面白いセッティングがあれば教えてくださいね。

まみむめもとき