まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

今ギタリストにオススメしたいギターをアップグレードするパーツ4選

こんにちは!まみむめもときです。

5月も下旬になりましたね。

まだ在宅ワークが続く方々も多いと思います。

ぶっちゃけどうですか?暇じゃないですか?

このタイミングでプラモ大好きな私はギターをアップグレードする作業を良くします。

でも何をどうすればアップグレードできるか・・・ピックアップとか定番だけど結構お金かかりますよね。

ご安心ください。

私が簡単にアップグレードできるギターのパーツをご紹介させていただきます。

この記事を読めば、今アップグレードするのに便利なパーツがわかりますよ。

 

はんだごてとはんだはご用意くださいね。

 

では、行きましょう。

 

NEUTRIK ( ノイトリック ) / NP2X-AU-SILENT

NEUTRIK ( ノイトリック ) / NP2X-AU-SILENT

まずはこれです。早速ギターのパーツじゃないんかい!とつっこみたくなりますかね。

でもこれ非常に便利なんです。

私がよくいく名古屋のゴールドスターさんでケーブルを作ってもらっているんですけど、今あるシールドをアップグレードするには便利でしょう。

これ何が便利かって、ギターのアンプがオンの状態でギター側のシールドの抜き差しができるんです。

ギターに接続されていない状態で常にショートしている状態になるので、ギターを持ち替えることの多いギタリストには必須ですね。

私自身はあまりギターを持ち替えることは少ないのですが、チューニングを変えたギターを一回のライブで何度も買えるギタリストには完全にオススメです。

 

ESP ( イーエスピー ) / Mini Toggle SW ON-ON-ON Black Nickel

ESP ( イーエスピー ) / Mini Toggle SW ON-ON-ON Black Nickel

次はこれです。ついにギターのアップグレードですね。

主にレスポールとかSGとかギブソン系のギターに使われてるトグルスイッチって大きくてトラブルが多いんですよね。

結構強めにセレクターをいじってしまったりするとすぐに衝撃で壊れてしまい修理に出すことも増えてきます。

でもこのミニトグルに替えればあまり見た目を損なうことなく、頑丈なスイッチに交換できます。

すこし雑に扱っても壊れたりしません。

 

ESP ( イーエスピー ) / BOURNS SW POT 500KA PUSH-PUSH

ESP ( イーエスピー ) / BOURNS SW POT 500KA PUSH-PUSH

ハムバッカーをシングルコイルにタップできるモデルも多く出ている昨今、一番多いのはプッシュ・プルで切り替えるタイプでしょうか?

でも演奏中に切り替えるときにプッシュはいいですけど、プルにしてシングルでカッティングに変更・・・大変じゃないですか?

これはプッシュ・プッシュになってますので、押すだけで切り替えることができます。

見た目上切り替えがわかりづらくなるのがデメリットですが、自分の中で運用ルールを決めてしまえば問題ないでしょう。

私のギターはすべてこれに交換済みです。

正直トーンは使わないから外したいのが本音ですけどね。

 

HATA ( ハタ ) / アヤメローレット・ストレートノブ Black

HATA ( ハタ ) / アヤメローレット・ストレートノブ Black

これです。もうこれは外せません。

たかがノブ、されどノブです。

何がいいってまずは美しさですね。エフェクターの鏡面磨きのケースも作っているような工場さんなんですけど、美しさ、くすみの少なさは最高です。

それと削り方に注目したいところです。これボリュームノブのコントロールをよく使う私にとっては非常に重要で、小指に吸い付くように馴染んでくれる独特なカットになっているので、さわるのもスムーズです。

プラスチックだと少しチープな感じがしてしまいますし、他のメーカーさんのノブはすぐにイモネジが緩んで空回りしてしまうことも多いのですが、HATAさんのノブはそのようなトラブルは聞いたことがありません。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?この機会にギターを一層アップグレードしてしまいませんか?

大切なギターですから、自己責任でも不安な方はお店にお願いするようにしましょう。

でも自分で作業することでより一層自分のギターに愛着を持てますよ。

まみむめもとき