まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【DTM・コラム】DTMで使用するPCはWindowsかMacか?

こんにちは。まみむめもときです。

友人から相談を受けました。

DTMするにはWindowsMacかどっちがいいんですか?」

確かに悩むところです。Macは高いからWindows PCをBTOで買った方がいいのかな・・・

とか、ミュージシャンはみんなMacを使っているからMacがいいんじゃないか・・・

私自身も結構悩みました。

でもご安心ください。

この記事を読めばDTMで使うPCをMacにすべきかWindowsにすべきかわかりますよ。

では、行きましょう。

 

結論

どっちでもいいです。

今はどちらのOSにも対応しているソフトも多いですし、安心して使えるものも増えてますから。

でもどちらがいいかと言われました、私個人的にはMacをオススメします。

プロの現場でも使われていますし、Logic Proも使えるし、便利ですから。

プロの現場で使われているものと同じものを使う=高いものを買うという考え方は少し間違っています。レコーディングした音源のやり取りをする上で、「うちで使ってるPC、Windowsなんで」とか・・・めんどくさって思われるだけなんです。

 

Macのメリット・デメリット

メリット

・プロの現場でも同じものが使われている(先述の通り)

・ソフトのインストールが楽

Mac Book AirやProなら持ち運びしやすい。

デメリット

・価格が高い

Windowsに慣れている人は使いづらく感じる

 

Windowsのメリット・デメリット

メリット

・価格が安い

・いろんなデザインのものが手に入る

デメリット

・インストールやPC移行時に知識が必要な場合が多い

・動作が重くなりやすい

 

正直どのPCでも今時のソフトはどちらにも対応しているためこの程度のメリット・デメリットしか出てこないんですよね。

ここで私がどちらかを決めるときの考え方紹介しましょう。

 

ズバリ、用途で決めること

 

これに尽きると思います。

・普段の会社の仕事と連動させたい場合には、Windowsがいいこともあります。

・証券取引で運用している方はWindowsを使っています。

・YouTuberの友人はFianlCutProで動画編集をしているからついでにMacで。

DTMで使う上ではDTM用にPCを買うのがいいと思うんですけどね。こればかりは人それぞれです。

 

ちなみに私はWindows PCを使っています。(Macも使っていますけど)

理由は持ち運びが多い時にタブレットモードにして使用することがあるからです。

実際どっちのPCで動作が重い、軽いって感じたことがありませんし、本当にどっちでもいいと思っています。悩んでるくらいなら自分のお財布事情と相談して決めていいと思います。

Macを使うのは時々やり取りする人と打ち合わせする時に便利だからです。

あと、師匠に相談する上で同じインターフェースでないと、話が噛み合わないからです。

たかがPCで仕事一つなくなるんですからもったいないですからね。

 

私のバンドではどっちでもOKにしています。

私自身が実験台になることで相談にも乗れますし、私の知識レベルも高められますので。

ぜひDTMで使うPCは素直にMacで行きましょう。

あ、もしWindowsがいいならこれ、オススメですよ。

HP ノートパソコン HP Spectre x360

 

まみむめもとき