まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【DTM】宅録環境を整えるアイテム!~ソフト~

こんにちは!まみむめもときです。

宅録アイテムもついに最終回です。

もはや無形のものとなってしまいますけど、ソフトが肝心なんですよね。

結局ハードをそろえたところで、レコーディングできないんですよね。

 

ちなみにPCとかなしになんとかできるものとして、MTR(マルチトラックレコーダー)というものがあります。

PCなしで進める場合はとりあえず最後にMTRを買ってしまいましょう。

結構いいものも増えてるんですよね。

TASCAM ( タスカム ) / DP-24SD

TASCAM ( タスカム ) / DP-24SD

本当に数年前まではCDドライブも入っていてもっとごつかったんですよ。

もう少しシンプルなチャンネルでもできますよ。

結構この機会の中でドラムの打ち込みができるようなのか、アンプシミュレーターが入っているのもあったりするんですよ。

PCでできてしまうなんていい時代ですよね。

 

DAW

STEINBERG ( スタインバーグ ) / Cubase Pro 10.5

STEINBERG ( スタインバーグ ) / Cubase Pro 10.5

これでしょう。日本国内シェアNo.1です。

本来であればProToolsをオススメしたいんですけど、年間数万円かかるサブスクリプションになっているんですよね。なかなか手が出しづらいので、

日本国内No.1のこれを選んでおくといいと思います。

レコーディングもそうですけど、打ち込みのしやすさも抜群です。

結構直観的に使えるのが、ハサミマークとか、のりマークとか、鉛筆マークで書いてあるんですごく使いやすい、とっつきやすいソフトになっています。

 

ミックス・マスタリング

WAVES ( ウェーブス ) / Gold Bundle

WAVES ( ウェーブス ) / Gold Bundle

とりあえずこれがあれば十分です。

録音した素の音のままですと、どうしてもバランスが悪いことが多いです。

また、最近のDAWにはもともと搭載されているエフェクトプラグインも数多くあります。ですが、DAWの専門的なソフト屋さんですと、ミックス・マスタリングに特化したプラグインではないんですよね。

一つと言ってもいっぱい入ってるんですけど、使いきれないくらい大量にこの価格で手に入るんでもうこれでいいです。

 

アンプシミュレーター(ソフト)

IK MULTIMEDIA ( アイケーマルチメディア ) / AmpliTube MAX

IK MULTIMEDIA ( アイケーマルチメディア ) / AmpliTube MAX

これです。私自身はPositiveGridのBIASを使っているんですけど、とりあえずそろえるならこっちのほうがいいです。

どうしても大量にダウンロードできる中で選ぶのはすごく大変です。

中にはハズレのRigも多かったりするので、ハズレがないもので選んでいくべきです。

もちろんマイクの位置や距離も調整できるので、音の感覚もつかみやすいと思います。

ちなみに、WavesのGOLDに入っているGTRというアンプシミュレーターは実は使いこなすのが難しいですw

 

最後に

これまでいかがでしたでしょうか?宅録環境、整いそうですか?

正直この辺の機材は一通りそろえばなんとでもなるんですけど、ソフトはもはや沼です。私がとりあえずコンパクトエフェクターに関しては物欲が落ち着いていますが、ソフトに関してはまったく止まりません。

なのでDTMでもどこまでやりたいかはある程度決めておくといいかもしれません。

がんばるギタリストを応援しています。

まみむめもとき