まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【DTM】宅録環境を整えるアイテム~ギター&ボーカル~

こんにちは!まみむめもときです。

あと1歩です!環境、周辺機器を整えたら、今度は楽器周りになります。

この記事は、うちのバンドのボーカリストに買ってほしいものがあるので、ギター&ボーカルってタイトルにしてますよ。(読んでくれることを祈ります)

もうここまで揃えられればもうあとは最終的にソフトのみです!

 

では、行きましょう!

 

マイク

SHURE ( シュアー ) / SM57

SHURE ( シュアー ) / SM57

レコーディングにはコンデンサーマイク!と思ってたので、専門家の方に相談したら間違いでした。

気づいたんですけど、カラオケやライブはダイナミックマイク、レコーディングにはコンデンサーマイクって言ってた人全員になんでコンデンサーマイクなの?って聞くと誰もまともに答えられなかったんですよね。

「音質がいいから」

じゃあ比較したことあるの?って聞くと「ない」っていうんですよね。

気になったので専門家の方に聞いてみたら、そもそも切り分け方、認識が間違っているそうです。「周波数特性に合わせる」が正解のようです。

ちなみにこっそりうちのボーカリストの声を聴いていただいたところ、このマイクがいいと言われました。

これ、楽器用としては定番なんですけど、指向性もまっすぐでいいんですよね。

なので、今後レコーディングはこれを使おうと思います。

 

ちなみに・・・

宅録目的でなければ、これもお勧めです。

ギタリストで動き回って歌う方にはぜひ!

audio technica ( オーディオテクニカ ) / AT810F

audio technica ( オーディオテクニカ ) / AT810F

 

マイクプリアンプ

ART ( エーアールティー ) / TUBE MP STUDIO V3

ART ( エーアールティー ) / TUBE MP STUDIO V3

本当はもっといいモデルを紹介したいんですけどね。

これはマイクとオーディオインターフェースインピーダンスマッチをするために使います。

どうしてもダイナミックマイクや我々ギタリストのエレキギターもハイインピーダンスなんです。これを使ってそのインピーダンスを整えていくんです。

オーディオインターフェースやミキサーにも入っていますが、それが好みでなければ外付けのほうがいですよ。

 

マイクスタンド

HERCULES STANDS ( ハーキュレススタンド ) / MS120B ショートブームスタンド

HERCULES STANDS ( ハーキュレススタンド ) / MS120B ショートブームスタンド

ボーカリストではないので、ボーカル用はあまりわかりませんけど、

ギタリスト、ライン録りではなく、マイク録りならばこれ一択でしょう。

私も今愛用していますが、丈夫、安定性が抜群なので、変な倒れ方もしません。

むしろなかなか倒れません。

外で買って帰ると少し重いから気を付けてくださいね。

 

最後に

これまで長らくお付き合いいただき、誠にありがとうございます。

マイクをそろえてしまえばもうあと最後はハード(機材)ではなく、ソフトウェアのほうですね。

いろんなソフトがありますけど、DTMの打ち込みメインではなくレコーディングを意識したものを選んでいきますね。

では、また明日!

まみむめもとき