まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【DTM】宅録環境を整えるアイテム3選~周辺環境~

こんにちは!まみむめもときです。

DTMの環境を整えるって大変ですよね。

MIDIキーボードなんて置いたからには普段の勉強机では操作性からして耐えられないですよね。

私なんてノートPCを普段から使っているので、モニター等使わないとMIDIキーボードすら置けない状況なんですよね。

 

でもご安心ください。

 

せっかくなので、環境を整えていきたいと思います。

本日の記事では、特に便利アイテムを紹介するわけでもなく、ひたすら環境を整えていきます。

では、行きましょう!

 

デスク

QUIK LOK ( クイックロック ) / Z-250 ワークステーション

QUIK LOK ( クイックロック ) / Z-250 ワークステーション

もう根本からの対策をしていきましょう。

私が使っているデスク?なんてAmazonで2000円程度の足と板がついているようなものですが、これを使ってモニターの置き場やMIDIキーボードの置き場を整えていきます。

要はスペースが作れるんですよね。

メインのPCのキーボードも使うことがあるので、そちらも置けるスペースも確保できます。

 

モニター

ASUS フレームレス モニター 23インチ

この大きさとノングレア(ツヤなし)が便利なんですよね。

動画編集とかも平行される方にはあまりオススメできませんが、これで十分でしょう。

通常のノートPCはもうデスクトップのように使う形になり、持ち運ぶときだけ取り外せばいいです。

モニターこのサイズがあれば打ち込みをめちゃめちゃやる人でも見やすいと思います。

もしお金に余裕があればデュアルモニターなんて憧れますけどね。

 

トラックボール

ケンジントン OrbitTrackball with Scroll Ring 72337JP

マウスを好んで使う人も多いです。

ペンタブを用いずにイラストを作る人なんかだとトラックボールは逆に使いづらいかもしれません。ちなみに私のPCはイラストを描きたい場合には液タブになるような仕様なので、トラックボールで行きます。

トラックボールを使えば、マウスのように場所を移動させながら使用しなくて大丈夫です。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?周辺環境はまずこれで整えていくといいと思います。

キーボードはお好みのものを選べばいいと思います。

しかしオススメはテンキーは別になっているものがいいと思います。

今回は周辺環境を整えていきました。

では、今後は楽器周辺のアイテムをそろえていきたいと思います。

また明日!

まみむめもとき