まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【DTM】ギタリストにオススメするドラム音源3選

こんにちは!まみむめもときです。

 

DTMでのドラムの入力って大変ですよね。

わざわざパッドになっているMIDIコントローラーみたいなのを買って一音ずつ入力している強者もいますね。

私もかつてはそうでした。ドラムの譜面なんて読めないのにとりあえず見様見真似でドラムの音源を一個一個入力して・・・本当に大変です。

それからDTMをあっという間に辞めてしまいました。

なんせめんどくさいんですから。

でもご安心ください。

 

この記事を読めばお手軽で高音質なドラム音源が見つかりますよ。

巣ごもりの期間が長くなりそうですから、ドラムとベースの音源をループでリピートし続けてアドリブしたり、ループしたコード進行だけで1曲仕上げてみたり、クリエーターっぽいことして楽しみたいですよね。

 

では、行きましょう!

 

XLN AUDIO ( エックスエルエヌオーディオ ) / Addictive Drums2 Custom 簡易パッケージ版

XLN AUDIO ( エックスエルエヌオーディオ ) / Addictive Drums2 Custom 簡易パッケージ版

まずはこれでしょう。本当にリアルなんですよね。

本物のドラムとあまり違いがわからないくらいです。

各楽器の音量もこれ自体にコンソールがついているので調整が効きます。

リズムパターンも豊富で、ドラッグドロップだけでイベントを張り付けることもできます。

そして人間の動きに近づけるための機能もついています。人間臭さレベル?と私は読んでいるのですが、マックスにすると使い物にならないくらい下手になるのもなんとなくかわいいですw

人間臭さレベルを0にすると不自然なほどピタッとテンポに合わせてくれます。

 

TOONTRACK ( トゥーントラック ) / EZ DRUMMER 2 BUNDLE ソフトウェア・ドラム音源

TOONTRACK ( トゥーントラック ) / EZ DRUMMER 2 BUNDLE ソフトウェア・ドラム音源

初心者にもオススメしましたけどこれはとにかくパターンが豊富なところが魅力ですよね。パターンは多くて困ることはありません。

Addictive Drumsほど音質はリアルではありませんけど、シンプルなパターンも多く入っているので、とにかく使いやすいんです。

私自身これをいじってAddictive Drumsに差し替えることも多いです。

それはそれでめんどくさいんですけどね。

 

SPECTRASONICS ( スペクトラソニックス ) / Stylus RMX "Xpanded" ドラム・パーカッション音源

SPECTRASONICS ( スペクトラソニックス ) / Stylus RMX

 

最強です。ドラム音源って基本的にドラム音源にちょっとだけパーカッション音源がおついている感じなんです。グリコのおまけ程度のヤツです。

でもこれならオーケストラで使われるようなパーカッションまで網羅されていますし、パターンも多く入っています。

音質もAddictive Drumsと変わらないくらいいいですし、使いやすさも抜群です。

欠点としては容量が大きいため、すこしPCも上等なスペックのものを持っておく必要があります。DTM用のPCを一台くらい持っててもいいのではないでしょうか?

 

いかがでしたでしょうか?ドラム音源、決まりました?

私の友人はこのドラム音源を電子ドラムのパッドに振り分けて、3万程度の電子ドラムが10万以上するようなドラムに様変わりしてましたよ。

ギタリストにとってパターンを打ち込むのはめんどくさいですが、これで楽にドラムを打ち込んでしまいましょう。

 

まみむめもとき