まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【DTM】ギタリストにオススメするキーボード3選

こんにちは!まみむめもときです。

 

本日はキーボードの話です。(鍵盤じゃないですよ)

DTMはノートPCの画面では非常にやりづらくほとんどの人が自宅で行う場合には、デスクトップPCを使っていることでしょう。

私はスタジオに持ち込んでレコーディングをすることがあるので、持ち歩きに便利なノートPCを持ち歩いているんですが、それでもノートPC側のキーボードは使いにくいものです。

ご安心ください。

私は何台もキーボードを購入して試してきました。

仕事にちょうど良くても、DTMで使いづらかったり、DTMで使いやすくてもプログラミングで使いづらかったりとなかなか完璧なキーボードが見つかりませんでした。

何台も試してこれがいいってのを上げさせていただきます。

 

この記事を読めば今買うべきキーボードがわかりますよ。

 

お仕事でも何にしても長い時間使うものですので、テキトーなものでいいとは思わないでください。

料理人は包丁も一流のものも使うでしょ?

営業マンでもシステムエンジニアにしてもPCを仕事上で使う人は自分がプロフェッショナルであることに自覚を持つべきです。

 

では、行きましょう。

 

NPET ゲーミングキーボード

まずはこれでしょう。え、いきなり安いやつ?って思うかもしれません。

でもこれ、馬鹿にできないんですよね。

キラキラしててなんか気が散る?って言う人、ド素人です。

キーボードを使う上で手元なんて見ませんから。

ごはん食べるときお箸を凝視しませんよね。

っていうのはどうでもいいんです。これ安い癖に超打ち込みしやすいんでし。

手元も疲れづらいですし、打ち込むときの感触もとてもいいものになります。

私は職場では妥協してこれです。

現在DTMで使っていない理由はテンキーがついているからです。

テンキーが独立していないと、ギタリストは使いづらいですから。

 

FILCO MajestouchBLACK USB&PS2両対応 FKBN108M/NFB2

次にこれです。少しお値段しますけど、軸の種類が豊富なんです。

軸の色を選べばタッチの感じや音の感じも選べます。

なので自分に一番あっているキーボードを使いこむことが可能です。

左右で使うキーボードを変えることでストレスの軽減にも役立ちますよ。

私の場合手指を使う動作は極限まで力を入れないように生活をしていますが、左手は特に力を使っていないんです。

なので、左側だけやわらかいタッチになるように改造しています。

実家ではこれが大活躍しています。

これもテンキーが独立していないからですが。

 

PFU HHKB Professional BT

これが最強です。無刻印じゃないタイプじゃないのもしっかり出ています。

何よりいいのはタッチしたときの感覚です。

何時間もこれで仕事をしていてもストレスがありません。

出張の際にはどれだけ荷物が増えてもこれだけは持参するようにしています。

テンキーもついていないところが最高ですよね。テンキーですらこだわりたいのです。

これさえあれば完璧にタイピングができます。

 

いかがでしたでしょうか?好みのキーボードは見つかりましたか?

ココアは森永、シリアルはケロッグ、カレーといえばバーモント、ピックアップはセイモアダンカン、キーボードはPFUです。

もうこれさえあればいいんです。

自分が長時間使う道具にこだわらないのはもはや終わってますね。

まみむめもとき