まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

2種類のノイズがギタリストを悩ませる ~伝わるノイズと放射ノイズ~

こんにちは!まみむめもときです。

2種類のノイズのお話ですね。

昨日は、音のノイズと電気的なノイズがありますよ。

という話をして、その電気的なノイズの中から、いくつかさらに細かく電気的なノイズの事例を紹介させていただきました。

そこで上げた中に3種類のカテゴリがあります。

①伝わるノイズ ②放射ノイズ ③静電気

 

③は特殊というか静電気なので、このコラムではあまり触れません。

 

じゃあ残りの2種類ってなんなの?ということで、

ご安心ください。

今回の記事で紹介させていただきます。

これがわかればどんなノイズにあなたがさらされているかわかりますよ。

 

では、行きましょう。

 

伝わるノイズとは?

 

f:id:mamimumemotoki:20200513213653p:plain

TDKのホームページより

伝導ノイズとも言います。その名の通り伝わってくるノイズのことです。

充電式やバッテリー駆動の電気製品以外は、基本的にご家庭のコンセントにつながっていますよね?

テレビとか冷蔵庫とか洗濯機とか電子レンジとか、電源“ケーブル”でご家庭のコンセントにつながっていますよね?

エレキギターの場合は、シールド“ケーブル”でつながっていますよね?

パソコンの場合、通信するためにUSB"ケーブル"でつながっていますよね。

このケーブルにノイズが載ってきて、他の電子機器に影響を与えるのが、伝わるノイズです。

 

放射ノイズとは?

f:id:mamimumemotoki:20200513214318p:plain

RF(radio frequency)とか言われたりします。

これもその名の通り、放射するノイズです。

皆様、スマホ使いますよね?

PCはWi-fiに接続しますよね?

テレビを見るとき、ベランダらへんにアンテナ立ってますよね?

ギターをワイヤレスで接続して演奏したりしますよね?

もうお解りでしょう。いわゆる電波と呼ばれるものが代表的です。

昨日の記事でもお話したペースメーカーも解りやすい例の1つです。

でもこれって影響を受けているのはペースメーカーだけではありません。皆さまが利用している電子機器は、すべてこういった電波の影響を受けて誤動作したり、最悪壊れてしまうことがあるんです。

非常に重要で、毎日ビクビクしないといけないほどではないですので、ご安心ください。

 

では、これらのノイズの伝わり方をご紹介させていただきます。

大きく5種類ございます。(種類、カテゴリー多すぎね?)

伝わるノイズの場合

 ①電子機器間、もしくは電源間で伝わってくる

 ②電子機器から放射ノイズが出ていて、それがケーブルにくっついて伝わってくる

放射ノイズの場合

 ③電子機器から電波、電磁波が出て、直接浴びる

 ④ケーブルに伝わっていたノイズが電磁波になって浴びせてくる

静電気の場合

 ⑤帯電した人や工具が電子機器に触れたときにパチってする

 

この5種類です。すみません、いいイラストがありませんでした。

あくまで例なので覚えなくていいです。あーこんなのあるんだっと思っていればそれでいいです。

最後に

いかがでしたでしょうか?

ここまでノイズの種類ばかりの話をしてきました。

次回は具体的にギタリストを悩ませるノイズについてお話したいと思いますが、もう少しお時間をください。

意外とこのノイズの話って記事になりますねw

まみむめもとき