まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

買ってよかったチューブスクリーマー ベスト3

こんにちは!まみむめもときです。

Ibanezさんのチューブスクリーマーってみんな大好きですよね。

ギタリストの大好きなサウンドになってますよね。

私自身大好きなオーバードライブペダルです。

そんな話をしてたギタリストの友人から相談をいただきました。

「チューブスクリーマーって種類多くて何選んだらいいかわからない」

ご安心ください。

この記事を読めばチューブスクリーマーからどれを選べばいいかわかりますよ。

 

でも珍しいですよね。

他のメーカー、例えばBOSSさんとしましょう。

BOSSさんの場合でも最近は出始めてますど、ブルースドライバーのWAZAクラフト版等、自社内でモディファイ(修正)を施したモデルになるんですけど、でも2種類です。

チューブスクリーマーだけで、いろいろ展開してるのもすごいですよね。

それも全部いいから悩むんですよね。

 

ちなみにブラインドテストしたらベスト1以外はわかりませんでした(笑)

 

では行きましょう!

 

ベスト3

Ibanez ( アイバニーズ ) / TS9 Tubescreamer チューブスクリーマー

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

まずはこれです。チューブスクリーマーといえばこれでしょう。

音がしっかり太くなりますし、バッファもギターの演奏を邪魔しません。

ブースターとして使っても申し分ないです。

しかしながら、なぜ3位かというと重たいんですよね。

もうそれだけです。スイッチもしっかりしてますし。大好きです。

 

 

スト2

Ibanez ( アイバニーズ ) / TUBE SCREAMER MINI チューブスクリーマー

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

単体だけでレビューしましたよね。これが持ち運びにはもっとも便利なんです。

あまり詳しいことはわからないのですが、まさかここまだダウンサイジングできるなんて・・・スティージョブズもギタリストならびっくりですよね。

前回も書いているのですが、TS-9なのかTS-808なのか全くわかりません。

でも私としてはTS-9よりの音だと思ってます。

電池が入らないので、なかなかボードに組んだりしないと使いづらいかもしれませんよね。

 

ベスト1

Ibanez ( アイバニーズ ) / TS808HW ハンドワイヤード・チューブスクリーマー

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

もうこれです。私の師匠の演奏を見てからすぐに購入しました。

これだけずば抜けて音が異なるんですよね。あ、チューブスクリーマーらしさがないとかそういうわけではないです。

音のロスがすくないというか、TS-9よりも復刻版のTS-808よりもしっかりコシのある音になるんです。

それに通常のチューブスクリーマーよりもピッキングニュアンスへの反応がよりリアルタイムなんですよね。

それにサステインもしっかりと伸びますし、本当にギタリストの大好きなサウンドになります。

筐体も大きくて、価格も高いですが、とりあえず最高のものからチョイスしてもいいと思いますよ。

 

いかがでしたでしょうか?

チューブスクリーマーで悩んだらまずこれらから選んでみてください。

価格や大きさ、音質、どれをとってもいい音ですからハズレはありません。

当たりくじしか入っていないエフェクターですから、今持ってなかったら持ってみるのもいいですよ!

周りにチューブスクリーマーを使ったことない人・・・いたらギタリストとして・・・

 

まみむめもとき