まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【買ってよかった】ボリュームペダル ベスト3

こんにちは!まみむめもときです。

相談を受けました。

「ギターの音量を調整したいんですけど、歪みの量が下がっちゃうんですよね」

わかります。

「だからもともと音量小さめにして、ブースターで上げたいと思います」

おおっ

「そしたら、今度逆に歪みの量が増えちゃって・・・」

 

ご安心ください。

 

ヴォリュームぅぺだぁるぅ~~~~(ドラえもん風)

 

はい。結構お金に余裕がないとボリュームペダルなんで音量の調整するだけだから、エフェクターの中で優先順位が下がってしまうんですよね。

なので私みたいに遠回りしてほしくないんですよね。

私は買い漁って使いまくりました。

 

では、行きましょう。

 

大前提として・・・

ボリュームペダルには大きく2種類あります。

ハイインピーダンスとローインピーダンスです。

ハイインピーダンスは、パッシブ(電池を使わない)ギターの直後に繋ぎます。

でもこれを使うと普通にギターのノブを絞るのとそんなに変わりありません。

ローインピーダンスは、アクティブ(電池を使った)ギターもしくは、オンにしたエフェクターの直後、バッファードバイパスのエフェクターの直後に繋ぎます。

 

これを間違えたからと言って壊れません。

でも信号のインピーダンスマッチが合わなくなってものすごく音ヤセしてしまったりするので、素直に使いましょう。

ちなみにローインピーダンスのほうが使いやすいです。

エフェクターの直後、アンプのセンドに繋いでも音量だけがそのまま下がります。

 

では改めまして・・・行きましょう!

 

ベスト3

BOSS ( ボス ) / FV-500L ボリュームペダル

BOSS ( ボス ) / FV-500L ボリュームペダル

 

まずはこれです。何がいいって丈夫なんです。

大きいから足が乗せやすいですし、ステージでも目立つので使いやすいんです。

乗っても壊れませんし、とにかく丈夫でいいんですよね。

でも重たいし持ち運ぶのめんどくさいし、もってるエフェクターボードに入らないからベスト3です。でも大好きです。

音量の最低値を設定できるのもポイントです。でもこれを使うとボリューム奏法ができないんですよね。

 

スト2

BOSS ( ボス ) / FV-30L ボリュームペダル

BOSS ( ボス ) / FV-30L ボリュームペダル

またまたBOSSさんです。音量の最低値を設定するノブはついてないんです。

でも丈夫なんです。さらに小型なんです。乗っても壊れないんです。

別にノブなんていいじゃないですか。

エフェクターボードにも組み込みやすいんでとても重宝しています。

でも、私の大好きなワウペダルと同じ見た目で間違えやすいのでベスト2です。

 

 

ベスト1

ERNIE BALL ( アーニー・ボール ) / VP JUNIOR 25K ボリュームペダル

ERNIE BALL ( アーニー・ボール ) / VP JUNIOR 25K ボリュームペダル

王道のこれでしょう。

ボリュームペダルって中にボリュームポッドが入っていて、歯車を回すように音量を調整するんです。

しかしこれは中に紐がついていて、この紐でボリュームポッドを調整するんです。

もちろんこの紐って消耗品なんですけど、音量の上がり下がりがとても滑らかに調整できるんですよね。

私はギターでもクラシックのオーケストラのようなダイナミックに音量の調整をしたいので、この滑らかさはクレッシェンド・デクレッシェンド調整するのにとてもいいんですよね。

 

いかがでしたでしょうか?

ボリュームペダルは上の3つからまず選んでみてはいかがでしょうか?

ボリュームペダルって結構音への影響が大きいんですよね。

わずかですけど、耳が鍛えられてくるとわかってくるものです。それが大きく感じられます。

そんなときに、高額なのを選んでみてください。

でも最初から選ばなくていいと思います。

 

まみむめもとき