まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

ギタリストにオススメするメトロノーム ベスト3

こんにちは!まみむめもときです。

元生徒から久々に連絡があると思ったら、買いたいものの相談でした。

「先生、メトロノーム買おうと思うんだけどなにがいいんすか?」

別になんでも良くないか?

と思ったんですけど、確かに買わなくていい機能とかいっぱいありますよね。

ご安心ください。

私が独断と偏見で選びます。

この記事を読めばどのメトロノームを選べばいいかわかりますよ。

 

メトロノームでの練習って大好きなんですよね。

とにかくテンポを落としてから少しずつ上げて速いフレーズを練習したり、

何拍目に鳴るか設定して常に頭の中にビートが鳴るように意識して練習したり・・・

でもこの練習にだけとらわれてはいけないんですよね。

曲の中では柔軟に対応できなければいけないので、頭の中で細かく鳴ってないといけませんし、メトロノームにしか合わせられない練習をしなければいけないですし。

結構重要なんですよね。ドラマーだけでなくてボーカリストもどの楽器にも重要な練習だと思います。

あまり声に出しませんが、一定のビートでテンポの動きもない曲の練習で脳内でカウントできてない人がいるだけで心の中ではブチ切れてます。

 

そんな重要なメトロノーム、テキトーでいいわけないですよね。

では、行きましょう。

 

ベスト3

KORG ( コルグ ) / MA-2-BKRD

KORG ( コルグ ) / MA-2-BKRD

まずはこれでしょう。これ最もシンプルで使い勝手もいいと思います。

でも明らかにディジタルな「ピッ」って音があまりよろしくないかもしれません。

アナログな楽器を練習してるのに、ビートを刻む音がディジタルな音が鳴ってるとニュアンスを邪魔してしまいますからね。(私の場合ですけど)

使い勝手は最高ですが、音が気に食わないのでベスト3です。

価格も安いので、とりあえずこれを買っておけばいいでしょう。

 

スト2

BOSS ( ボス ) / DB-30 Dr. Beat メトロノーム

BOSS ( ボス ) / DB-30 Dr. Beat メトロノーム

ダントツでこれです。これはコルグのと使い勝手があまり変わらず、しかもビートのパターンも豊富で、音が最高にいいんです。

ちなみにアナログな音がいいと言っても、振り子式?ネジ巻き式?のを選んではダメです。家で使ってるとうるさいし、ピッタリのビートを刻めないですから。

これはもう音から何から何までいいものになってます。

でもこれを超えるのが一つだけ・・・あるんですよね。

 

ベスト1

BOSS ( ボス ) / DB-90 Dr. Beat

BOSS ( ボス ) / DB-90 Dr. Beat

これです。これが最高にいいんですよね。

使い勝手に関してはすこし難しいんですけど、MIDIでの同期ができますし、ライブでも活躍できるんですよね。

メトロノームにしか合わせられなくなってしまってはダメですが、昨今の打ち込みが多いシーケンサーと同期しての演奏ではクリックが常にイヤモニから聞こえてきますので、これに合わせられないといけませんね。

MIDIと同期できると、楽曲のテンポにも合わせることが容易なので、わざわざDAWで一つトラックを作ってクリックを打ち込まなくてもいいんですよね。

これビートのパターンもアクセントも調整できるんで、合わせて練習するなら最高です。

 

いかがでしたでしょうか?いいメトロノーム見つかりましたか?

一生付き合い続けるかもしれないアイテムの一つです。ぜひいいものを一つ選んでみてもいいんじゃないですか?

ちなみに私が弾くギターの音から始まる曲で、ドラムがカウントすると超絶ダサいので、これのメトロノーム機能を使っています。

PLANET WAVES ( プラネットウェイブス ) / NS Micro Headstock Tuner PW-CT-12

PLANET WAVES ( プラネットウェイブス ) / NS Micro Headstock Tuner PW-CT-12

音が鳴らないメトロノームって何に使うの?ってこのために使えば最高に便利なんですよね。

しっかりした基礎練習を重ねて最高の演奏をすべてのギタリストができますように

 

まみむめもとき