まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

最強のペダル「FULLTONE ( フルトーン ) / CLYDE WAH STANDARD Black」をレビューしてみた

こんにちは!まみむめもときです。

ワウペダル、大好きなんですよね。

ワウペダルを使わないと出せないニュアンスも非常に多くて、これってDTMで打ち込んでもなかなかニュアンス出せないんですよね。

お詳しい方に言わせれば「今更?」と言われてしまいそうですが・・・

本日のレビューはこれです!

 

では、行きましょう!

 

FULLTONE ( フルトーン ) / CLYDE WAH STANDARD Black

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

 

これ、正直避けてきたんです。高いし重いし・・・

ワウペダルに何万も出せないですよ!って思ってたんですけどふとたまたま読んだ記事がありまして。

私の大好きなギタリスト、元JanneDaArcのyouさんが使っていたんです。

そうなったら使うしかないじゃないですか!というわけで買ってしました。

びっくりしました。最初からこれを買って一生もののように使ってもいいと思いますよね。

では、いいところをまとめましょう。

 

インテリなサウンド

まずはこれに尽きると思います。エグくかかるクライベイビーも大好きなんですが、これはクライベイビーに比べるとやや大人しめですね。

でもとてもかかり方やブーストされる音域のカーブが滑らかで、音の解像度が高い気がするんです。

リードギターで弾いてスティーブ・ヴァイのような使い方も十分できますし、

カッティングでチャカポコ弾いてもとてもきれいにまとまるんですよね。

これがいいポイントです。

 

ローノイズ

これ、ノイズ大嫌いまみむめもときにとっては重要なんです。

ワウペダルってオンにした瞬間から「フーッ」とか「シーッ」とか「サーッ」とかノイズが出てきてしまうんですよね。

これはよっぽどコンプレッサーで持ち上げたり、ノイズの多いディストーションペダルと組み合わせない限りはこのノイズの少なさは匠の技って感じがしますよね。

 

音ヤセが極限まで少ない。

ワウペダルの悩みって音ヤセなんですよね。

今まで私はクライベイビーを買い替える度にトゥルーバイパスに改造していたくらいです。

オフの状態でもバッファーのせいで音ヤセしてしまったり、オンにした瞬間、ブーストしていない帯域の音がペラペラになってしまうんですよね。

でもこれは本来の太い音のまま綺麗にエフェクトがかかりますし、オフにしても違和感がないんです。

音ヤセのひどいペダルはトゥルーバイパスだとオン・オフ時のサウンドにものすごく差が出てきてしまうんですよね。

 

いかがでしたでしょうか?ワウペダルに悩んでる方、まずはこれからとは言いませんが、一般的に有名なエフェクターを使ってる方は一度こちらに浮気してみてはいかがでしょうか?

すこしお値段はしますけど、これさえあればずっと楽しめます。

もちろんワウペダルそのものはわりと消耗品扱いされてしまいますけど、すごくいいサウンドをぜひ試してみてくださいね。

 

まみむめもとき