まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【おうちでメタル】簡単超絶速弾きフレーズ3選

こんにちは!まみむめもときです。

いかがお過ごしでしょうか?おうちに引きこもっての生活も飽きてきますよね。

かといって何か面白いこともなかなか見つかりませんからね。

ご安心ください。

ギターで遊びましょう!こんなやさぐれたときはメタルに限りますよね。

私はいつも心の状態に合わせて聴く音楽が偏ってくるんですけと、最近は家にいるととてもストレスがたまるので、Children of Bodomというフィンランドのメタルバンドの曲ばかり聞いてます。

そんな時にふと思い立ってこの記事を書こうと思いました。

私がレッスンのときに遊び感覚でギターを楽しめる超絶速弾きフレーズをいくつか教えたりしています。

みんな楽しんで練習してすぐにBPM=250くらい弾けてしまうので、相当遊んでたんですかね。

 

では、暇つぶしにどうぞ!

フレーズ1

f:id:mamimumemotoki:20200418201025p:plain

Amペンタトニックスケールにクロマチックアプローチを使うことで、音の間隔を狭めることで、簡単にスピードをあげることができ、かつカッコよくきまります。

私の手癖リックなのであまり公開したくないですけど、結構いろんな曲でこの手法を取り入れていますが、まぁ暇つぶし程度なのでいいでしょう。

ぜひチャレンジしてくださいね。

 

フレーズ2

f:id:mamimumemotoki:20200418201055p:plain

エコノミーピッキングによるトライアドのフレーズです。

ただのトライアドのフレーズなのでこれといって形を覚えてしまえばいくらでも広げられてしかも早くも弾けます。

2弦のエコノミーピッキングに飽きてきたらチャレンジしてみたはいかがでしょうか?

メタルゾーンとかを使って激歪みサウンドにしてしまえば、ピッキングすら必要なくなってくることとなるでしょう。

 

フレーズ3

f:id:mamimumemotoki:20200418201112p:plainこれが一番簡単です。その分インパクトはそんなにないですけど、Amペンタトニックスケールの途中をひたすら繰り返しています。

もしも暇ならタイムアタックにもチャレンジしてみてもいいかもしれませんね。

このフレーズを6回繰り返して、どの程度時間がかかるか・・・

私の生徒の中学生が友達と一緒にやってましたけど、このフレーズをやったからと言って上手くなるわけではないのでって言ってるのにこのフレーズばっかり練習してましたね。確実に別の要因ですがどんどん上達していきました。

 

いかがでしたでしょうか?せっかくのお休みなので、暇つぶしにいかがですか?

テレワークは休みじゃない?どうせ暇でしょ?

そろそろ気づいた方がいいのではないかと思います。

残業してまで毎日会社に時間を無料同然で売る必要なんてないんです。

短時間で効率よく今の仕事の質を上げていけば。

 

まみむめもとき