まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【10万円あったら何買う?】ギタリスト向け10万円で購入したい機材を選んでみた

こんにちは!まみむめもときです。

特別定額給付金出たら何を買いますか?

ギタリストとして、経済をガンガンに回していきたいですよね。

10万円でせっかくなのでいい機材買っちゃいましょう。

 

10万円でありったけの安いエフェクターやアンプを買うのもいいでしょう。

でもせっかくだからしっかりとしたいいものをチョイスしてみるのもいいのではないでしょうか?

 

ちなみに、これって経済的に余裕がないとできないので、今回はオススメはしますが実際に購入するのは一回ちゃんと考えてから買いましょう。

生活費の補助に充てるのも、もしもの時の貯金に回すのも、お困りの方に寄付をしてもよいでしょう。

使い道は計画的に考えていきたいですよね。

 

では、行きましょう!

 

アンプ

ROLAND ( ローランド ) / JC-120

ROLAND ( ローランド ) / JC-120

まずはこれでしょう。スタジオド定番のギターアンプですよね。

私がお仕事でスタジオに入るときはいつもこれを選びます。

やんちゃなリードギタリストはマーシャル選びがちでしょ?

JC-120とチューブスクリーマー一個で十分対応できますからね。

でも個人練習のためにスタジオなんて入る必要ないんですよ。家で爆音で弾いちゃいましょ?お隣さんもきっと鬼の形相でクレーム入れてくると思いますよ♪

 

アンプシミュレーター

BOSS ( ボス ) / GT-1000

BOSS ( ボス ) / GT-1000

やはりこれでしょうか?JC-120では家でなかなか弾けないですもんね。

これでしたら上質なギターアンプモデリングも入っていますし、BOSSのエフェクターのラインアップのほとんどを網羅していますし、レコーディングでも十分通用するサウンドを出せますからね。

実際にスタジオでいろんなサウンドが必要になったときはこれを持っていっています。

でもキャビネットとか使わずにそのままコンソールに突っ込んでます。

それでもレコーディングの音もそのまま持ち運べるので便利なんです。

この質でこの値段・・・最高です。

 

マルチエフェクター

TC ELECTRONIC ( ティーシーエレクトロニック ) / G-System

TC ELECTRONIC ( ティーシーエレクトロニック ) / G-System

あ、アンプもキャビネットも持ってましたか?

じゃはこんなのはいかがでしょうか? TC ELECTRONICの上質なサウンドが歪み系以外すべてそろいますよ。

あの上質なディレイ・・・コーラス・・・なかなかBOSSのラインアップだけではどうにもならないときにTCの最高なサウンドが出せますよ。

ちなみにMIDIでの制御もできますから、アンプのチャンネルを変えることもできますので、極上の歪みサウンドが得られるアンプを使っていましたら、これだけステージにおいておけば十分です。

ちゃんとセンドリターンでの組合せもできますし、プログラムを作っておくこともできますし、お気に入りの歪みペダルをつないで、プログラマブルスイッチャーのように使えますよ。

 

いかがでしたでしょうか?最初にも申し上げましたが、くれぐれも現在のお財布事情とも相談してくださいね。

お仕事がなかなかうまくいかない世の中です。私はまだ幸いお仕事をさせていただけておりますが、いつ仕事をできなくなるかわかりません。

ぜひ、家にいながら平和な世界をつかみ取りましょう。

 

まみむめもとき