まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

配信者にオススメの機材【ギタリスト編】

こんにちは!まみむめもときです。

ここ最近、ミュージシャンの間で配信って流行ってますよね。

そりゃそうですよね。

ライブハウスやホールが休業要請を受けている中、お客さまを集めることができませんよね。

そんな中配信に憧れる気持ち、わかります。

私がもしジャニーズ並みにかっこよかくて、MCやれるぐらいの芸人の話術があったら、ぜひとも配信で稼いでみたいもんですね。

 

でもご安心ください。

 

この記事を読めばあなたも配信者になれますよ。

今回はギタリスト向けの配信するための機材ですので、悪しからず。

これに似たような記事で、ボーカリスト編、ギターボーカリスト編の2つも作ろうとお思います。

ちなみに、私はこの機材でオンラインレッスンもやってたりします。

 

では、行きましょう!

 

ウェブカメラ

ロジクール ウェブカメラ C270m ブラック HD 720P ウェブカム ストリーミング 小型 シンプル設計 ヘッドセット付属 国内正規品 2年間メーカー保証

もしノートPCをお持ちの方は備え付けのものでも大丈夫です。

しかし、角度とか調整するのに、画面ごと動かさなければいけないので、

一つ持っておいても間違いないと思います。

 

オーディオインターフェース

FOCUSRITE ( フォーカスライト ) / Scarlett 2i2 (gen. 3) USBオーディオインターフェイス

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

音の信号(アナログ信号)をデジタル信号に変える機械です。

基本的にはなんでもいいのですが、ステレオ入力ができるように2chのものを選びましょう。このシリーズのsoloはすこーし使いづらいかもしれません。

 

 

アンプシミュレータ

ZOOM ( ズーム ) / G1 FOUR ギター用マルチエフェクター

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

ギター直の音だと少し心もとないかもしれません。

レッスンなら大丈夫ですが、配信でかっこいいサウンドでお客さまにお届けするならアンプシミュレーターがあった方がいいと思います。

高いのも多く出回っていますが、とりあえずならこれでも問題ありません。

それにこれ、めっちゃいいですよ。

 

ミキサー

BEHRINGER ( ベリンガー ) / XENYX 802 アナログミキサー

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

ミキサーです。その名の通り、音をミックスする機会です。

オーディオインターフェース2chはこれをステレオ出力するために使います。

マイクで声、ギターの音、スマホからの音源、メトロノームによるクリックの音。

これらをミックスするのに使います。

しかし、オーディオインターフェース2chだけでは足りませんよね。

 

マイク

SHURE ( シュアー ) / SM58 定番ダイナミックマイク

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

定番のボーカル用マイクです。ボーカルでも使っていいと思います。

高いコンデンサーマイクまでわざわざ買わなくて大丈夫ですよ。

別にレコーディングに使うほど繊細なマイクを用いたってもったいないだけです。

あ、別にヘッドセットとかでもいいですよ。

 

ヘッドフォン

AKG ( アーカーゲー ) / K240 Studio モニターヘッドホン 3年保証モデル

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

ヘッドフォンは自分声やギターの音をモニタリングするために使います。

以前の記事でも紹介した機材ですが、世界標準のこれ一択でしょう。

耳も疲れないですし。

うちのバンドのメンバーは皆これに置き換えてます。

iPodとかで音楽聴く様のヘッドフォンでもいいですけどね。

 

いかがでしたでしょうか?その他ケーブル類等も必要になってきますが、機材を入れ替えようかな?とか少し買い足そうかなっていう場合には、これから選べばいいかと思います。

配信者を目指すギタリストを応援しています。

 

まみむめもとき