まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【DTM】買ってよかったトラックボール ベスト3

こんにちは!まみむめもときです。

トラックボール、使ってますか?

私は仕事もプライベートもトラックボールを使ってます。

サイズは大きいんですけど、マウスって手を動かさなきゃいけないじゃないですか?

そのために割とマウスの周辺もスペースを食ってしまうんですよね。

私自身は指先で動かせればいいんですよね。

でもとりあえず使ってみないとわからないので買い漁ってました。

 

DTMの場合、モニターの手前にMIDIキーボードを置いて、通常のキーボードを一番自分に近い位置に置いたり、しまったりしてると本当にマウスで動かすスペースなくなってしまうんですよね。

立派なスタジオデスクがあるとうれしいんですけどね。

でも

ご安心ください。

この記事を読めばどのトラックボールを選べばいいかわかりますよえ。

では、行きましょう。

 

ベスト3

ケンジントン 【正規品・5年保証付き 日本語パッケージ】 SlimBlade Trackball 72327JP

まずはこれです。薄くてスタイリッシュですよね。

4つのボタンに好きな動作を設定できるんです。スクロールもしやすいんですよね。

他のメーカーのトラックボールもいくつか買いましたが、

スクロールがしづらくてすぐに友人にあげてしまいました。

しかしすこーし安定感がベスト1のものに比べるとないんですよね。

そのためベスト3です。でもとっても使いやすいです。

 

ベスト2

ケンジントン 【正規品・5年保証付き 日本語パッケージ】 OrbitTrackball with Scroll Ring 72337JP

最初にどのトラックボールにすればいいですか?と言われたらまずこれと言うでしょう。私は職場ではこれをメインで使ってしまう。

なぜなら、右クリック・左クリック、スクロールと最低限のものしかついていないんです。少しクセのある設定をする必要もないので、とりあえずこれさえ持っておけば大丈夫なんです。そんなにサイズも大きくないので使いやすいですよ。

もちろんDTMでもまったく問題ないです。

 

ベスト1

Kensington ExpertMouse ワイヤレストラックボール K72359JP 【日本語パッケージ】

正直高いし大きいしで避けてたんですよね。でも師匠が使っていたので、購入しました。

(ちなみに私は予算の許す限り、世界トップクラスの人が愛用する道具を自分も使うようにしています。)

安定性抜群だし、ワイヤレスだし、ボールを動かす感じも重たくないし、4つのボタンに動作を設定できるしでもう完璧なんですよね。

なんで最初からこれにしなかったのか・・・後悔しています。

ちなみに高いのであまり仕事では使いたくないです。これ買って余った青いやつを仕事で使っています。(営業マンってそんな複雑な技術使わないですしw)

 

いかがでしたでしょうか?

結構テレビとかでDTMやってる様子が流れてるとみんなこんな感じのマウス使ってますよね。実物がこれです。

結構なれると普通のマウスには戻れないんですよね。

でもMacユーザーでもある私はついついトラックパッドを使ってしまうこともありますがw

 

まみむめもとき