まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

気分転換にオススメのギター 3選

こんにちは!まみむめもときです。

友人とギターについて話しているときに話題になりました。

エレキギターに飽きたから、違うタイプのギターがそろそろほしいなぁ」

そうなんですよね。

ギターを弾いていると突然飽きたり気分転換しづらかったりするんですよね。

別の楽器にチャレンジにするのはハードルが高いですし、レッスンに通わないと変な癖がついてしまったりデメリットが多いです。

エレキギターは幸い多種多様なデザインがありますので、違うエレキギターに持ち替えればいいですが、結局エレキギターなんですよね。

 

ご安心ください。

 

この記事を読めば気分転換に役立つギターが見つかりますよ。

 

ギターにだっていろいろ種類があるわけですから、同じ方法で演奏する幅が広がるんで手軽ですよね。

ちなみにエレキギターから他のギターに持ち替えることを前提に書きますが、普通に初めてもギターにもいいと思いますよ。

 

では、行きましょう!

 

サイレントギター(ガットギター)

YAMAHA ( ヤマハ ) / SLG200N NT サイレントギター

YAMAHA ( ヤマハ ) / SLG200N NT サイレントギター

まずはこれでしょう。アコギっぽい音はエレキギターでも工夫次第でだせますが、

ガットギターの音ってあんまり出せないんですよね。

かといってエレキギターにガット弦を張っても普通のピックアップでは音を拾ってくれません。今はピエゾピックアップ内蔵のブリッジとかもありますけどね。

しかも通常のガットギターは一人暮らしやアパート・マンションではご近所トラブルになりそうですよね。

サイレントギターは本当に静かですし、本体にイヤホンジャックがついているので十分楽しめます。それにアンプにつなげばライブでも使えますから、こだわりがなければサイレントギターをもっておけばいいでしょう。

 

ギタレレ

YAMAHA ( ヤマハ ) / GL1 ギタレレ アコースティックギター

YAMAHA ( ヤマハ ) / GL1 ギタレレ アコースティックギター

ウクレレサイズのギターです。

6本の弦がついていますので、ギターを抑え方は一緒です。

なので新しくウクレレを始めてコードを覚えるより圧倒的に楽です。

ただサイズが小さいだけじゃないんですよね。

サイズが小さい分少し音程が高いんです。通常のアコギに4フレットもしくは5フレットくらいにカポがついている状態で演奏できます。

ちなみにオススメはヤマハなのですが、私が初めてギタレレに出会ったのは、押尾コータローさんのカノンの演奏で使用したTACOMAでした。

http://youtube.com/watch?v=0bNmEusRQTA

 

ベース

SQUIER ( スクワイヤ ) / Classic Vibe Bass VI 3-Color Sunburst

SQUIER ( スクワイヤ ) / Classic Vibe Bass VI 3-Color Sunburst

ちょっとずるいですかね?でもオススメしているベースは一般的な4弦ベースとも、6弦ベースとも異なるんです。

バリトンギター?とかって言われてるみたいですね。

確かにベースより音程は高いですけどね。でも弾いてる感じギターとあまり違和感なく持ち替えられるので便利なんですよね。

すこし変わり種ですけど、気分転換には間違いないです。

まぁ普通のベースをオススメしますけどね。

 

いかがでしたでしょうか?

気分転換に持ってみる楽器は決まりましたか?

ぜひ最初の1本にでも検討してみてください。

給付金の10万円で買っちゃいます?

 

まみむめもとき