まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

ソロギターにチャレンジしたい人向けの曲集ベスト3

こんにちは!まみむめもときです。

今となってはエレキギタリストとしての認識が定着していますが、中学・高校時代はアコースティックギターでソロを演奏する機会が多かったので、私はアコギストなイメージが多かったんですよね。

なので、よく「ギターを教えてください!」なんていう社交辞令を言ってくる後輩はみなアコギを習いたいって人が多かったんですよね。

私の中学・高校時代には軽音楽部もなければ、ギターを弾ける先輩・同期もいなかったので、ギターを弾く=バンドで演奏なんて概念はなく、ギターはソロで弾くくらいしかできなかったんですよね。

 

でもソロギターってどうしてもハードルが高いんですよね。

それはギター一本で伴奏・メロディを弾くわけですからむずかしいです。

私にとってはピアノのほうがハードルが高いですけどね。

でも

ご安心ください。

 

ソロギターをチャレンジするにピッタリな曲集をご紹介させていただきます。

では行きましょう!

 

ベスト3

TAB譜付スコア 押尾コータロー/10th Anniversary BEST [Ballade Side]

TAB譜付スコア 押尾コータロー/10th Anniversary Best [Upper Side]

まずはこれです。私が最も尊敬するギタリスト、押尾コータローさんです。

私はソロギターを覚えたのは、この人の演奏・譜面からでした。

変則チューニングも多用したプレイで、パーカッシブなギターを叩いた演奏など、特殊奏法盛沢山で、人前で演奏するときにびっくりさせることが多かったです。

私は最初ソロギターを演奏したいっていうより、ギターで大道芸がやりたいって感覚から始めましたので、これでよかったです。

でも、押尾コータローさんの曲しか入っていないので3位です。当たり前ですけど。

押尾コータローさんの曲をコピーしたい人でない限りは手を出さない方がいいです。

興味ない曲でチャレンジすると、ソロギターは嫌いになります。

 

スト2

徹底解説で必ず弾ける!! ソロギターでロックする! おさむらいさんアレンジ曲集 其の壱 【CD付】

基礎的なところから実践的なところ、そしてかっこいいアレンジ、細部まで余すところなくおさむらいさんの素敵なところが出ている曲集です。

おさむらいさんは押尾コータローさんのような特殊奏法も使いながら、名曲のカバーを多数、YouTubeに投稿していて、演奏もかっこよさも超一流なソロギタリストです。

私はこれからスタートしてもいいかと思っています。

 

ベスト1

ソロ・ギターのしらべ スタジオジブリ作品集【増補改訂新版】 風の谷のナウシカから風立ちぬ・かぐや姫の物語まで (CD2枚付) (Guitar Magazine)

もはやこのシリーズは外せません。

ソロギターにチャレンジするのにぴったりです。

南澤大介さんはこの手のアレンジのプロフェッショナルですよね。

何よりこのシリーズ、多数のジャンルが出ているのも魅力的です。

私はジブリの楽曲が大好きですので、たまたまチョイスしましたが、これ以外にもジャズやアニソンやJ-POP、クラシック等あらゆるジャンルの曲集を出されていらっしゃいますので、きっとあなたにピッタリの曲集が見つかりますよ!

 

いかがでしたでしょうか?ソロギターにチャレンジするならこれから選んでください。

でもこれになくてもアレンジが好き・曲が好きならばどれでも大丈夫です。

好きなところからスタートしないと本当にきらいになってしまいますので、

好きなところから始めてくださいね。

 

まみむめもとき