まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

買ってよかった小型ワウペダルベスト3(2020年版)

こんにちは!まみむめもときです。

ワウペダルを使った演奏っていいですよね。

DTMで打ち込んでいても絶対に弾いてるギターのニュアンスを出すのがめんどくさいのもワウペダルです。

 

でも、重たくて持ち運びがめんどくさいんですよね。

かといって小型のは踏みづらそうだし・・・。

 

ご安心ください。

 

この記事を読めば、持ち運びにも便利で使いやすくてサウンドもいいワウペダルが見つかりますよ。

 

では、行きましょう!

 

ベスト3

MOOER ( ムーアー ) / The Wahter

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

まずはこれです。小型のワウペダルの中ではずば抜けて小型で持ち運びが便利なのではないでしょうか?

長さを稼ぐ金具が折りたためるのもポイントです。これがあることで、より持ち運びを便利にし、踏み心地をよくするのは画期的でしたよね。

サウンドとしてはVOXに近いと言いますか、そこまでエグいサウンドにはなりません。

スタンダードに使う分には問題ないでしょう。可もなく不可もなくです。

 

スト2

BOSS ( ボス ) / PW-3

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

BOSSさんからも小型(中型?)のワウペダルが出てますよね。

これ非常にいいんです。ワウペダルって足を乗せるだけでかかるものもありますけど、スイッチを踏むタイプが圧倒的に多いんですよね。

これはスイッチも小さくなっていますし、踏み込んだ時カチャって音がなりません。

イメージとしてはヌルッって感じです。左右にLEDがついているのでオンオフもわかりやすいのもいいですね。

ちなみにスイッチで音色を2種類選べますので、お好みでかかりがきつくかけられますし、強めにかけることもできますので、かゆいところに手が届くペダルですね。

 

実はこれが一番大好きなんですけど、サウンド面でこれを超えるペダルがあるんです。

では、行きますよ。

 

ベスト1

JIM DUNLOP ( ジムダンロップ ) / CBM95 Crybaby Mini Wah ワウペダル

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これ一択でしょう。あのクライベイビーがこのサイズで出るなんて・・・

なんで最初からこのサイズで作ってくれなかったのでしょう。

クライベイビー独特のエグいサウンドがこの小さな筐体でも全く問題なく出せます。

このサイズなので踏みにくいのでは?と思われるんですけど、っていうか私も思っていたんですけど、まったく問題ないんです。

正直かかとを軸に踏むものなので、かかとが乗っかればどうとでもコントロールができるんですよね。

 

いかがでしたでしょうか?お好みの小型ワウペダルはありましたか?

やはりクライベイビーのサウンドが大好きならば、クライベイビー一択でしょう。

でも私としては、スイッチの音があまり好きではないので、BOSSを一番使っていますね。

かといって通常サイズのワウペダルのほうが好きなサウンドが多いので、通常サイズのランキングも今後作っていこうかなと思います。

 

まみむめもとき