まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

ギタリストのアドリブ力向上アイテム3選

こんにちは。まみむめもときです。

 

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
休みの日、自宅待機で音楽って楽しめていますか?
聴くのも、見るのもいいですよね。
最近はYouTubeで様々なアーティストさんがライブ映像を配信したり、テレワークアンサンブルみたいなのをアップロードしていたりしますから、家にいても楽しめますよね。
いつかまたライブ会場にも行きたいものです。

 

じゃあ演奏者は何をしましょう?

みんながやってるテレワーク演奏とかしちゃいますか?三密に突っ込んで行ってみんなで集まって練習しちゃいます?
無理ですよね。

 

でも、ご安心ください。

 

この記事を読めば一人でも演奏を楽しめますよ。

 

ちなみにですが、私は営業マンとして仕事をしていますが、家の玄関を跨いだ瞬間社会性が一気になくなります。
最近のゲームもオンラインでいろんな人とプレイできますが、私にとっては不要です。
不要というか、家の中まで誰かと繋がりたくないんですよね。っていうくらい社会性が無いです。

 

なので、ソロで楽しみましょう。
せっかくなんでジャジ〜にキメちゃいましゃう。
孤高のギタリストとして♪

 

では、行きましょう!

 

ルーパー

BOSS Loop Station ルーパー RC-1

まずはこれでしょう。一人で演奏するのには最高です。
ヒューマンビートボックスのすごいあの人もアカペラシンガーのYouTuberもシンガーソングライターも皆カッコいい演奏をあげてますよね。これ一個あればそんな感じのできますよ。

ルーパーは弾いた・歌った音声を録音し、ひたすらループさせる機材です。

 

曲集

ジャズ・スタンダード・バイブル セッションに役立つ不朽の227曲 CD付き

これならジャズスタンダードのリードシート(譜面とコード)も一気に何曲も入手できます。これらの曲のコードをループステーションでループさせ続ければアドリブもバッチリですよね。

 

 

フレーズ集

トータル・ギター・メソッド〜ジャズ・フレーズ編〜 (MyISBN - デザインエッグ社)

www.amazon.co.jp

 

じゃあジャズに挑戦するのにどうすればそれっぽく弾けるでしょうか?
厳選された100個の上質なフレーズで練習すればそれっぽく?いやいやもはやジャズミュージシャンでしょう。
これをカスタムすればアドリブも十分楽しめますよ。

 

いかがでしたでしょうか?
これでアドリブ、極めませんか?
でもこれ3つ全部いらないんですよね。
トータルギターメソッドならスタンダード編に厳選された100曲も入手できますし、カラオケに合わせて演奏できますし、ジャズフレーズ編入ってますし、フェイスブックレッスンで今よりワンランク上にスキルアップできるアドバイスも受けられますしね。

www.t-guitar.com

ぜひおうちに篭って、ギター三昧しましょう!孤高のギタリストを私は尊敬しています。

まみむめもとき