まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

初心者ギタリストにオススメするオーディオインターフェース ベスト3(低価格)

こんにちは!まみむめもときです。

最近PCを買ったメンバーから相談を受けました。

オーディオインターフェースおすすめある?」

 

ご安心ください。

あります。ありますとも!

最近PCを買ったばかりということなので、あまりお財布を圧迫しないように低価格なものからチョイスしたいと思います。

 

四の五の言わずにやっていきましょう!

 

ちなみに

オーディオインターフェースは、音の信号(アナログ)から、PCでも処理できるようなデジタルの信号に変換する装置です。

 

ベスト3

STEINBERG ( スタインバーグ ) / UR22mkII オーディオインターフェイス 24bit/192kHz

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

まずはこれでしょう。この価格で2ch使えますし、フォーンプラグもキャノン端子も使えますしレイテンシーも低くていいですよね。

あとはCubaseを作っている会社のものなので、Cubaseとの親和性も高いですよね。

iPadとかとも接続できますし、iPad用のCubaseもリリースされてますからね。

ただ少し見た目が好きじゃなかったので3位です。

 

ベスト2

ZOOM ( ズーム ) / UAC-2 オーディオインターフェイス USB3.0

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これでした。なぜ過去形かといいますと、当時この価格帯でこの音質のいいものがあまりなかったんですよね。しかもHi-Zもついててギタリストにも使いやすいってのも魅力的でしたね。

使っている機材もZOOMさんのが多かったので、とりあえずZOOMさんの機材選んでおけば間違いないってとこくらいですかね。

わりと早い段階でUSB-3.0を採用していたのも、この価格帯でレイテンシーも少ないってのは実現できてなかったですよね。

 

ベスト1

FOCUSRITE ( フォーカスライト ) / Scarlett 2i2 (gen. 3) USBオーディオインターフェイス

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これです。ジャケ買い?のようなノリで買ってて、正直一つ前のモデルは、ZOOMさんよりレイテンシーも少し感じる程度に遅かったんですけど、第3世代にアップデートされてからこれを愛用しています。

USB3.0も採用されてますし、もうこの見た目がラグジュアリーで好きなんですよね。

音質も申し分ないので、これでもういいかなと思っています。

 

いかがでしたでしょうか?内容薄くないですか?

オーディオインターフェースってこの程度なんです。

低価格帯で書けることなんてたかが知れてますから、自分が好きだと思ったもの選んでおけばいいんですよね。

詳しいサンプリングレートとかって、PCのスペックによっても大きく変わってきますから、オーディオインターフェースのスペックで変わってくるのって値段で考えるのはチャンネル数とか、音質がいいとかそんなもんなんですよね。

なので高いモデルほどより細かい部分、些細だけど重要な部分で判断すべきかと思います。

 

まみむめもとき