まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

個人的にあまり使わないけど好きなエフェクター3選

こんにちは!まみむめもときです。

「まみむめもときさんって、○○(エフェクター)あんまり使わないですよね」

この○○にはいろいろなエフェクターが入るのですが、使わないけどそこそこ好きなんです。

本日は私のあまり使わないけど好きなエフェクターをご紹介させていただきます。

もし魅力がわかる人、使いどころに詳しい方、ご指導をお願いいたします!

では、行きましょう!

 

トレモロ

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これ、持ってるけどあまり使いどころがないんです。

私がクリエイターとしての能力に乏しいのか、作る曲でもあまり使いませんし、バンドでもそんなに使いません。

実際レビューしている動画のほとんども私の使う用途としてはかけ離れているんですよね。

なので、なるべくかっこいいなと思った曲で使うかどうか考えながら検討しているのですが、東京事変浮雲さんが使っているのでしょうか?

かっこいいソロを演奏したいとき、ちょっと遊び心を試したいときに引っ張り出してきます。

 

ファズ

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これ、根強いファンが多いですよね。

実際すごく歪んでいるわりに、ピッキングニュアンスが付けやすいのが特徴的なエフェクターかと思いますが、ノイズが多すぎて、弦に手を置いていてもノイズが出てきてしまうのがどうしても苦手なんですよね。

そんなノイズを気にしていないときに、黒いビッグマフを使っていましたが、あれはファズよりもディストーション寄り?だったのでわりと使いやすかったのを覚えています。

これを買ってしまったのは、西川進さんの影響ですね。

非常にあの方のディレイと組み合わせて弾いているのがカッコよくてついつい使いたくなるときがあります。

 

ワウペダル

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

ごめんなさい。重いから持ち歩きたくないんです。

 

最後に

いかがでしょうか?結構こだわるときはこだわるんですけど、なくてもいいならと思うと入れたくなくなってしまうんですよね。

エフェクターボードにいっぱいエフェクターがあるのは憧れるんですけど、システムアップもめんどくさくて、持ち歩きたくなくなってしまうため使わなくなってしまったエフェクターも数多くあります。

ただ、楽曲製作で、ソフトシンセサイザーを選ぶように、使いたい音を選べる状態をより楽しめる状態にしたいですね。

まみむめもとき